2015年02月22日

娘のおむつを替えながら

 私事ですが、我が家には生後9か月になる娘がいます。この頃、這い這いを覚え、本や書類を破る、仏壇にいたずらするなど、我が家は毎日が戦争のようです。
 そんな中、一つの発見がありました。
 なぜか、おむつから漂ううんちの臭いには、妻より私の方が先に気が付くことが多いのです。
 そのため、私がおむつを替えてやることも多くなります。
 すると、面白いことに娘は、うんちをすると妻より私のところにやってくるようになったのです。これは、父親としてうれしいものでした。
 この様子を見て、妻は若干危機感を持ったらしく、以前より注意して娘のおむつに鼻を利かせるようになりました。

 もちろん、授乳を介した母と子の濃密な関係には及ぶべくもありませんが、父親には父親なりの育児参加の方法があることを、体験的に知りました。
 その意味では、しばしば言われているように、「イクメン」という言葉自体がすでにナンセンスかもしれません。そんな言葉は早いところ死語になるよう、父親も当然、育児に参加すべきです。
 ちなみに私の育児参加度は、妻の採点では75点から80点程度とのことです(若干のお世辞もあるかもしれませんが)。

 妻からそこそこの点数をもらえたからいうわけではありませんが、私は、育児のために自分の楽しみの時間はかなり削っています。
 たとえば、大好きな水泳には、ほとんど行けなくなりました。
 かわりに、短歌を詠む回数が増えました。

   せんべいをおもちやの如く食ひ散らし
   得意満面吾子(あこ)が歯生え初(そ)む

 育児には、気力も体力も相当使います。妻には到底かないませんが、私もへとへとになります。
 娘の日々の成長が何よりの報酬です。私は娘を授かって、世の親御さん達がいかに尊い役割を担っているか、改めて実感し直しました。

 現在、日本の少子高齢化が大きなテーマとして論じられています。
 しかし、語弊を恐れずに言えば、事情はどうあれ子育てに積極的に参加してこなかった方が、得々と少子化の弊害を論ずる姿に、私はいささかの違和感を覚えます。
 論じるなとはいいません。ただ、やはり相当の想像力を働かせないと、机上の空論に終わるのではないでしょうか。
posted by 田中ゆうたろう at 22:42| Comment(11) | 日記
この記事へのコメント
おまえが子育てについて語ることが違和感だっつーの!
ついでにお願いなんだけど、永福町と方南町で朝立しないでほしい!
朝から気分悪いから!
Posted by at 2015年03月31日 00:24
東京都杉並区監査委員は、田中祐太郎(ゆうたろう)区議の2011年度の政務調査費に不適切な支出があったとする住民監査請求の一部を認め、119万3千円を返還させるよう田中良区長に勧告した。


http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/file/seimutyousa_kansakekka25_02_2.pdf



Posted by at 2015年04月01日 15:06
あなたのおつむの中身変えたら。
次の選挙落選するのが楽しみだな。

Posted by at 2015年04月04日 08:43
>語弊を恐れずに言えば、事情はどうあれ子育てに積極的に参加してこなかった方が、得々と少子化の弊害を論ずる姿に、私はいささかの違和感を覚えます。

つまり、金持ちの家に生まれたので、金持ちのための政策立案はできても、貧乏人のための政策立案はできませんということでしょう。
Posted by at 2015年04月05日 20:13
反半島的な活動をすると、左翼やそれを装った在日が、もっともらしい屁理屈を並べて、スキや油断したところを激しく攻撃してくる。かつて中松義郎氏が同様の被害に遭いましたが、田中議員もしてやられましたね(笑)。

改めて過去ログを読み返しましたが、別に田中議員自身は何も間違ったことを言ってませんよ。自信を持ってください。

地域の奉仕活動に熱心なことや、近隣の小学校に積極的に出向いて子どもたちや父兄と触れ合ってること、本当に子どもが好きなんだなぁ、子どもたちの将来を本気で考えているんだなぁという熱い思いが伝わってくる活動、私は良く知っています。

前回はあまり考えず、駅前で声を枯らしながら辻立ちしている田中議員に感心し、HPで政策理念を軽く拝見しただけで1票を投じましたが、次回は田中議員のその熱い思いに一票を投じたいと思います。

反対勢力の嫌がらせに屈せず、どうかこれからも杉並のため、日本のためにがんばって下さい。

応援しています。
Posted by at 2015年04月05日 22:07
あなたは死ぬまで恨みます。死んでも呪うかも。
Posted by ふーれす at 2015年04月18日 22:43
誤りを認めずに曲がった信念を貫くより、自ら去る事が一番の区のためになる事がわからないのか?クソ坊主
Posted by れすぽん at 2015年04月25日 10:57
http://www.visitdevonandcornwall.co.uk
http://www.drhaushka.co.uk
http://www.enjoywarwickshire.co.uk
http://www.pentlandpress.co.uk
等を視察。宿泊地は福島ビューホテル。この情報社会にあっても決して伝わらない被災地の実際をひとときなりとも見聞できたのは有
Posted by dior replica at 2015年06月10日 12:11
アンタみたいなクズが偉そうに子育て支援って言ってるけど、もしかしてアンタの地域で子育て支援しているダサ○○と絡んでるのか?
Posted by 匿名 at 2015年06月14日 20:45
この人言ってること、だいたい納得がいくんだけど。
いろいろ文句いってるやつは、自分に都合の悪いこと言われて逆恨みしてるだけなように思える。
そんなに嫌なら杉並区以外に住めばいいのに。東京でも、西のほうなら同じようなレベルの人がいっぱい住んでるよ。人を集めたくて子育てとか高齢者サービスに力入れてるとこが多いよ。
Posted by at 2015年07月24日 22:34
[url=http://www.rmnp.us/]Replica GUCCI handbags[/url] might very well be the key to your perfect outfit. I’m saying this simply because I know how important the bag is for me. I must say I’m pretty used to her awesome outfits, but I have to add something here. And that’s the high importance her bags have in her outfits.
One of my best [url=http://www.dapudesign.com/]Designer Fack Chanel Handbags[/url] is exactly this Soffiano shown above, and let me tell you that it gets the job done perfectly. Even though it’s not the original one, it looks exactly the same and feels like a high quality [url=http://www.wallaceintl.co/]Replica Hermes Handbags[/url] .
If you read this blog from time to time, then you’re probably already know that I actually can’t afford any of these [url=http://www.digitalanddirect.co.uk/]Replica Louis Vuitton Handbags[/url]. However, you also probably now that I love buying replicas! [url=http://www.mid-ohio.co/]Replica Prada[/url] are only a fraction of the price compared to the real thing.
Posted by Replica Louis Vuitton Handbags at 2015年10月16日 18:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: