2015年06月15日

子供を守るのは親の務めです

千葉県銚子市で、家賃を滞納して県営住宅の明け渡しを求められていた母親が、13歳の長女を殺害した罪などに問われた裁判で、千葉地方裁判所は「娘の未来を無残に奪った犯行の結果は重大だが、被告は身近に頼りにできる者がおらず、長年、生活に困窮するなか、強制執行によって住む場所を失うことが現実になると知り、精神的に追い込まれて、突発的に犯行に至っている。そのような状況を招いた原因のすべてが被告自身にあったと言うことはできず、強く非難できない状況も認められる」などとして、懲役7年の判決を言い渡しました。
専門家は「事情も聴かずに立ち退きを強制した千葉県にも、経済状況を聴取せずに生活保護の申請を受理しなかった銚子市にも問題があった」と話しているそうです。
「強く非難できない状況も認められる」「千葉県にも銚子市にも問題があった」…果たしてそうでしょうか。
生活保護の不正受給が久しく問題となっていますが、この場合は生活保護の不正不受給というべきでしょう。
銚子市社会福祉課は「制度の説明を聞きに来ただけだったので、詳しい事情の聞き取りはしなかった」と説明し、立ち退きを求めた千葉県住宅課も「被告の生活状況は把握していなかった」と説明しているといいます。被告自身が自己破産も生活保護の申請もしていないのですから、当然の対応でしょう。
あたかも県や市にばかり問題があったかのような論調が一部のマスコミに見受けられますが、おかしな話です。
自分の子供は自分で守る。当たり前の話です。一番の犠牲者は母親ではなく殺害された長女の方です。心よりご冥福をお祈りします。

子供を守るのは親の務めです。実の母親に殺された長女の絶望を思うと、「強く非難できない状況も認められる」という裁判長の言葉に100%共感することはできません。

posted by 田中ゆうたろう at 09:49| Comment(8) | 日記
この記事へのコメント
Posted by 匿名 at 2015年06月15日 19:42
さんざん叩かれているアンタのようなクズが、しかもアンタの地域で子育て支援しているダサ○○と絡んでるようなクズが、偉そうに子育て云々言うのは、やめろ!
Posted by 匿名 at 2015年06月15日 19:49
区議努めていないのに言われたく無いよな馬鹿 ちゃんと調べて言っているのかよマスコミの文章並べただけだよな。正直言って
これだけ言って平気なのは脳ミソ腐っているな
同性愛とこの件に関して杉並区の駅前でちゃんと述べて下さい。 街頭で てめえ見たい区議の給料俺達の税金から出ている事腹立たしい
Posted by at 2015年06月16日 12:10
この人には、他人の立場になって考えてみる。世界には色々な人がいる。
っていう、大前提の認識が欠落してる。欠落してて、元々無い能力を大好きなニホンゴと、票を入れてくれてるおじさんおばさんに褒められた方向の言い回しで、ブログでのみ、叫ぶ。僕らからみて、いつまでたっても、発言が幼稚に聞こえるのはそういうことだ。同性愛なんて気のせいだよ、試しに異性と結婚してみなよ。って、言ってるわけだよね。自分の娘が、レズビアンになるかもしれない。奥さんが、試しにお前と結婚したかもしれないとか考えてみなよ。

Posted by at 2015年06月28日 19:27
ダサ○○と絡みがあるクズ議員は、さっさと辞職しろ!
Posted by 匿名 at 2015年07月17日 14:46

06 Jul 2015

Japan slave labour sites receive Unesco world heritage status.
Shinzo Abe (Japan PM) and Liberal Democratic Party acknowledge slave & forced work in these sites at World War II.
And they also acknowledge history of wartime forced labour, particularly that of Gunkanjima, or BattleshipIsland.
There were a large number of Koreans and others who were brought against their will and forced to work under harsh conditions like Auschwitz.

Japan sites get world heritage status after forced slave labour acknowledgement like Auschwitz.
Gunkanjima (軍艦島) coalmine, known as Battleship island, in Nagasaki prefecture ,Japan
Posted by at 2015年07月20日 17:29
この人の言ってることに納得いかなくて、この人に税金払ってることにも納得いってないなら、杉並区を出たほうがいい。同じような考えかたの人間がたくさん住んでそうなところを市区町村のホームページを観て選んで引っ越したほうが精神的に楽だと思うよ。
杉並区のこの人のような考え方が閉鎖的だと感じるなら東京の西のほうに引っ越したほうがいいと思う。
この人が言ってるようなことをいうタイプの人は少数派だから。

Posted by at 2015年07月24日 23:17
田中区議の「日本死ね」に対する発言は正論である。TBSでは「日本死ね」が正当な声だなどと言うが、現代における完璧では無いにしろ素晴らしい福祉社会を実現している相手に対して「滅びろ」などという暴力的、かつ破壊的な言葉を浴びせるなど言語道断である。

しかし、誰しもが正論を受け入れて先を目指せるほど聡明ではない。田中区議は、それを考慮して発言を考えるべきである。

区議の怒りは最もであるが、不平不満を暴力的な表現でぶつけてくる政治全ての責任を政治家に押し付ける主体性と責任感の欠けた愚民に正論などぶつけても火に油を注ぐだけである。

もしも、「日本死ね」という書き込みを擁護する国民がいるのなら、自らの胸に手を当てて良く顧みて欲しい。もしも、母国の滅亡を願うほどに、憤慨しているのなら、自らの責任をはたしているのか。政治家の主たる役割は、国民の理想を実現することであるが、理想を実現するためのアプローチを市民が提案してはならないということはない。


この高度情報社会なら、忙しくとも世界中から知識を集められ、日本中の同じ悩みを抱える人で集まり、アイデアを出し合い、団結して政治家に進言すらできる。


全ての国民が聡明であるべきと思っているかのような区議の言葉は国民に不快感を与えたかもしれない。しかし、我ら国民も聡明である努力をするべきだ。憤慨するほどに何とかしたい事があるのなら、主体的に建設的な意見を述べるべきなのである。ユートピアを目指すのは国民の主体的な意識で、政治家の客観的な意見だけではない。



最後にTBSには幻滅した。
Posted by ジーノ at 2016年03月17日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: