2015年09月23日

大宮八幡宮の神前に祈る

私事で恐縮ですが、先月末に二番目の子供が生まれました。
昨年生まれた第一子とあわせて、父親として子育てには精一杯参加しているつもりですが、それでもやはり妻の苦労には及びません。本当に母親は偉大だと思います。
そのような次第で、このブログの更新も久しぶりとなってしまいました。

先週には、私の地元の氏神様である大宮八幡宮の秋のお祭りがありました。
妻の安産を感謝しながら、私もお神輿を担がせて頂きました。
そのお神輿の支度をしているときのことです。同じ氏子のIさんからこんなご質問を頂きました。

「ゆうたろう君、安保、大丈夫なの?70年前に戻っちゃうんじゃないの?天皇陛下も反対してるんだよね?」

これに対し、私は、陛下は安保関連法案に反対なのではなく、8月15日の全国戦没者追悼式でのお言葉で初めて「さきの大戦に対する深い反省」に言及されたのだという旨をお伝えしました。
すると、Iさんはこうおっしゃいました。

「うーん。つまり、反対なんじゃないの?」

私は、それ以上反論できませんでした。
Iさんが抱かれるようなお気持ちこそが、今のところ、多くの国民の率直な感情というものではないでしょうか。

天皇は、「国民統合の象徴」(日本国憲法第1条)です。
天皇皇后両陛下は、おそれながら国民の混乱を招くような言動を厳にお慎み頂きたいと思います。
特に、国民の間で意見が分かれているようなテーマで、いずれか一方の側に立っておられるかのような誤解を与えるご発言は、ご自重の上にもご自重頂きたいと思います。
例えば、天皇陛下はご結婚50年に際して、「大日本帝国憲法下の天皇の在り方と日本国憲法下の天皇の在り方を比べれば,日本国憲法下の天皇の在り方の方が天皇の長い歴史で見た場合,伝統的な天皇の在り方に沿うものと思います。」と述べられました。
また、皇后陛下は一昨年、護憲のシンボルとなっている「五日市憲法草案」を称賛されました。
いずれも、あたかも護憲派の政治的主張のように受け取られておかしくない、相当に危ういご発言であり、私などは憂慮に耐えません。
このままでは、いつの日か両陛下は「国民統合の象徴」の一線を踏み越えてしまわれるのではないでしょうか。
両陛下ご自身が憲法違反を犯してしまわれるとすれば、皮肉という他ありません。
私はお祭りの間ずっと、大宮八幡宮の神前に、皇室の弥栄を祈り続けました。

くれぐれも誤解がないように申し上げますが、皇室の弥栄を祈るからこそ、両陛下が一線を踏み越えてしまわれないか、特に今夏の全国戦没者追悼式でのお言葉が、内容、タイミング、ともに果たして妥当なものであったかどうか、深く憂えるのです。

八幡様は、両陛下のご先祖様でいらっしゃいます。これからはきっと、私のつたない祈りもお聞き届けくださることでしょう。
宮内庁も、皇室と政治の距離について、熟慮すべき時に来ていると思います。
posted by 田中ゆうたろう at 18:36| Comment(7) | 日記
この記事へのコメント
2人目のお子様誕生おめでとうございます。我が家も8/11に次女に女の子のベビーが生まれました。同じ学年、同じ月生まれですね。赤ちゃんを見ていると時間も忘れ幸せです。バーバは時々の子守ですが 親は大変。それでも日本の未来を担う子供達に良い社会、平和な日本をいつまでも残してあげたいですね。

Posted by 冨島 at 2015年09月28日 16:57



■■■■■  武藤貴也議員、イケメン俳優と議員宿舎で同棲 ■■■■■

「自民党への復党は任せろって麻生大臣が言ってた」

「安倍総理の方が早いよ」

「未公開株を国会議員枠で買えるよ」


Posted by at 2015年10月09日 16:52
天皇にはきをつけろ、ということがよくわかった。
Posted by いえすまん at 2015年10月12日 22:12


Jul 2015

Sites of Japan's Meiji Industrial Revolution

Japan slave labour sites receive Unesco world heritage status.
Shinzo Abe (Japan PM) and Liberal Democratic Party acknowledge slave & forced work in these sites at World War II.
And they also acknowledge history of wartime forced labour, particularly that of Gunkanjima, or BattleshipIsland.
There were a large number of Koreans and others who were brought against their will and forced to work under harsh conditions like Auschwitz.
Shinzo Abe has thought of racism , anti-immigration , nazism .

Japan sites get world heritage status after forced slave labour acknowledgement like Auschwitz.
Gunkanjima (軍艦島) coalmine, known as Battleship island,, in Nagasaki prefecture ,Japan

Takaya Mutou ,Shinzo Abe may be gay-males, same-sex-lovers and homosexual-partners
Posted by at 2015年10月21日 15:02
天皇のくせに黙ってろよ
あんたは象徴であって国民じゃねえんだよ
公民権はねえの
あんたの出る幕じゃねえよ

この方
こうおっしゃりたいご様子
昔は左翼の連中がよく口にしておりましたね、こんな事を

自分に都合が悪いと天皇陛下にまで牙をむく
恐ろしい方たちですね
それとも今の右翼は皆さんこんなのでしょうか

日本も終わりですね
Posted by おじさん at 2016年03月17日 08:41
あなたは天皇陛下に何を申されるのですか?
あなたの様な日本会議系の方は、御皇室の判断さえも自分達に都合よく変えてしまいたいと思っているのでしょうか。
一体この国をどうしたいのですか?

ニュースになった、保育に関するあなたのブログから遡って、本当に呆れ返りました。
恥を知って下さい。
あなたの考えが、日本の正しい意思だと思っているのなら、それは酷い誇大妄想です。
即刻区議会議員を辞職し、然るべき医師に相談するべきです。
Posted by 杉並区民 at 2016年03月17日 12:42
死ねブログから来たけど、お前ほんとにやべえな
天皇が主権だったのなんて奈良時代と明治〜昭和22年までだ
今上の「帝国憲法より現憲法のほうが伝統的なあり方に沿う」発言のどこが危ういんだよ
事実じゃねーか
一介の区議の分際で、何が一線踏み超えるのを憂えるだ

震災の時、今上からテレビでお言葉賜っただろ
それ見て勇気付けられなかった日本人なんかいたのかよ
お前はどうだ、震災を軽々しく死ねブログなんかと結びつけやがって
この似非愛国には聖上を語る資格なし
直ちに職を辞せ
Posted by 杉並区民です at 2016年03月19日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: