2016年01月11日

新成人の皆様、マネしないで下さい。

明けましておめでとうございます。

今日は杉並公会堂で平成27年度杉並区成人祝賀のつどいが行われ、私もお祝いに伺わせて頂きました。
しかし、そこで大変残念な光景を目にしてしまいました。
若者が暴れていたわけではありません。その逆です。

毎年のことではあるのですが、今年もやはり、式典冒頭の国歌斉唱で、起立もせず、国旗に正対もせず、もちろん君が代など歌いもしない、実にみっともない議員が若干名存在していたのです。
大勢の新成人が見ている前で、いい年をしたオジサンやオバサン、それも区民の負託を受け議席を頂戴している者達が、座ったままだんまりを決め込んでいるのです。
一体何を考えているのでしょうか。
同じ議員として恥ずかしい、また新成人の皆様にはせっかくの晴れの門出を汚してしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当に、ああいう破廉恥な議員は即刻つまみ出してもらいたいものです。
新成人の皆様、わかっておられると思いますが、マネしないで下さいね。
そして、できれば名前や顔を覚えておき、次の選挙でさっそく今日のお返しをしてやることです。

羽生結弦選手など、いつも表彰式で清々しく歌っておられて、見ているこちらまで爽やかな気持ちになります。あれが当たり前なのです。

そういえば、杉並区議会の議場には、これまたみっともないことに、何といまだに国旗が存在しません。昨年も行政視察で北九州市や大阪市や高槻市の議場を見学しましたが、そのたびに、顔から火が出る思いにかられました。

いい加減、なんとかしたいものです。
新年早々、不機嫌なブログで申し訳ありませんが、そういう性分なのでお許し頂くほかありません。
何はともあれ、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

posted by 田中ゆうたろう at 17:34| Comment(9) | 日記
この記事へのコメント
杉並区民はあんたの真似はしたくないんだよ。
人のこと言えるかよ。馬鹿

Posted by at 2016年01月12日 14:09
日本人として国旗、国歌に敬意をはらうのは当たり前なはずが、区議の人にそのような人がいるのは本当に嘆かわしいです。日本人とは思えない人が、区政に携わるべきでは無いとおもいます。我が家の近くで我が家以外で旗日に国旗を掲揚する家がほとんどない事も残念です。国旗はアマゾンでも売っています。一戸建て用もマンション用も色々なサイズが有ります。アメリカのように多民族国家でもアメリカ国籍を得た人は皆国旗に忠誠を誓います。学校では毎朝国旗に向かって胸に手を当ててアメリカへの忠誠を大きな声で唱えます。日本の現状は少しおかしいと感じます。
Posted by 冨島みどり at 2016年01月14日 23:10
はっきり名前言ったら 新●●子さんと
同じ穴のムジナなんだから。
Posted by at 2016年01月20日 10:52
日本人として国旗国歌に敬意を払うのは当然です。
国旗国歌に敬意を払えないような大人にはならないでください。同感です。

議員になって不正な金銭授受をしないのは当然です。
不正な金銭授受をするような大人になるような大人にはならないでください。
返納すればいいの言うものではありません。

自分の所属する組織(政党)の上級幹部がこのようなことをしてもだんまりを決め込み、対立組織(政党)や意見を異にする人たちの揚げ足取りしかできないような大人にはならないでください。

田中先生、是非実践してよい新成人の見本になってください。
Posted by at 2016年01月20日 23:58


Dec 2015

Prime Minister Abe Shinzo expresses his most sincere apologies and remorse to all the women who underwent immeasurable and painful experiences and suffered incurable physical and psychological wounds as comfort women(sex slave).

Japanese Prime Minister Shinzo Abe and Liberal Democratic Party of Japan apologized for sex slaves with an involvement of the Japanese military authorities at World War II(第二次世界大戦).
Many of Korean were served in Japan's military brothels.
About comfort women(sex slave), Shinzo Abe acknowledge Japanese military involvement.

Abe Shinzo expresses apology , remorse for Korean victims of sex slavery.
Posted by Japan and South Korea reach historic deal at 2016年02月11日 14:26
ぶっちゃけね、日本に敬意をとかってどうなの。たまたまうまれてきたのが日本だったってことでしょ?そこを日本人なのに!!とか、いうのはなんなの?っていうか、日本好き?俺は別にどうでもいい。考えたくないよ、だって安倍だよ、田中ゆうたろうもいるよ
その時点で気分が曇る。あ、いつ議員やめるの?
Posted by at 2016年02月15日 23:42
 世の中様々な思想があります。自分と合わない思想を『破廉恥』と糾弾するのは『イスラム国』的発想だと思いませんか?
Posted by 織田 無道 at 2016年03月17日 07:04
国民が国旗国歌に敬意を払うのは当たり前です

ただ、敬意を払うべき旗や歌が気に入らなければ
いかに国旗国歌だろうが歌えません
誰だって嫌いな歌を強制されるのは不愉快でしょう?

日の丸君が代は15年戦争で他国侵略のシンボルとして
利用されました
侵略されたアジアの国にはいまだに嫌悪感を
感じている人達がたくさんおられます
そのことがあるから長いこと日本でも
日の丸君が代は国旗国歌として法制化されませんでした
法制化されたのは最近の事です

あなたのような歴史をご存知ない方には
わからないのでしょうが
イベントで君が代を歌わないことには
そういう意味があるのですよ

国民が国旗国歌に敬意を払うのは当たり前だ
という単純な言い方で問題をすり替えてはいけません
きちんと戦後日本の歩みを総括して
こう整理するべきだから日の丸君が代に敬意を払うのだと
説明して頂きたいですね

まああなたのような勉強不足、というかそもそも
問題意識をお持ちでない方には無理でしょうが

私は日の丸君が代が大嫌いですから
そもそも国旗国歌とは認めておりません
桜という歌が国歌なら喜んで歌います
Posted by おじさん at 2016年03月17日 08:11
まったく礼儀を知らぬ議員がおりますなぁ・・・
だいたいイスラム国と同じなのは北朝鮮・中国などの共産国家なのであって・・・自由が無いのが同一です。
 
自由がある日本で嫌がらせの行為をするなど「赤いファシスト」と断定せざるを得ません。
 
言っときますがねぇ・・・
共産党が政権を取る国家には「100%徴兵制度」があるんですよ!
Posted by 柳生大佐 at 2016年04月21日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: