2016年09月22日

祭りのあと

今年も秋のお祭りが終わりました。
私も地元の神社のお神輿を担がせて頂きましたが、やっぱり重かった!まだ肩の痛みが抜けません。
エネルギッシュな担ぎ手の皆さんを見て、私も見習わななければと思いました。

ところで、先の都知事選の惨敗候補・増田寛也氏が、何とこの度、突如として杉並区顧問に就任することになりました。
東京都知事としては民意を得られなかったが、区の顧問としては適任ということなのでしょうか。

都知事選において、区長会は増田寛也氏に出馬要請を行い、同候補を支援していました。
田中良杉並区長も、区内で増田候補の応援演説を展開していました。
が、思えば、岩手県知事時代には6000億あまりだった県の借金を1兆2000億円強と倍近くに膨れ上がらせ、総務大臣時代には地方消滅を唱えて都の財源を過去7年間累計で1兆円以上も奪い去ったような増田氏に、出馬要請など行う区長会の方がどうかしていたのです。
田中区長も、余儀なく足並みを揃えざるを得なかったものかと推察していましたが、その増田氏を区の顧問に就任させるという今回の人選は、さすがに理解に苦しむものがあります。

そこで、増田氏の区顧問就任の経緯を先日の議会で問うたところ、区長に
「政治家に完璧な人間は存在し得ない。田中議員のような物差しで人物を評価するのはちっちゃい、狭い」
との答弁を頂きました。
私は区長のこの答弁の方がよほどちっちゃく、狭いのではないかと思いますが、この話はまた別の機会にでも。

posted by 田中ゆうたろう at 11:31| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
田中ゆうたろう先生、
いつも楽しくブログを読ませていただいてます。

我々民衆は見えてこない不明なものが多いため、何が正義なのかわからないものです。

先生のブログで何が正義なのかを自分自身も少しは正面から見えるようになれるので、
先生のブログは私にとって貴重な情報です。

田中先生を支持させていただきます。
今日もありがとうございます。
Posted by at 2016年09月22日 20:17
今回の増田の起用は石原伸晃が押し込んだ人事なんだろうな。

民主系区長と杉並自民のズブズブもここまで来るとハレンチだなw


Posted by at 2016年09月22日 22:13
私もこの増田氏の顧問就任にいささか危惧を覚えました。杉並区で地方自治体外国人選挙権でも推進しようとするおつもりか、顧問料を一体いくら杉並区民は区民税から支払うのか。
老人ホーム、保育園と出費の多くなるこれからhこの人を連れてくることによってマイナスのほうが大きいと感じました
Posted by M.T at 2016年09月28日 03:14
Japanese band sparks anger with Nazi-style Halloween costumes
Popular girl band Keyakizaka46 performs in outfits modelled on uniforms of Waffen-SS officers


Yasushi Akimoto, the band’s producer and lyricist, will help produce the opening ceremony for the Tokyo 2020 Olympics.



A popular Japanese girl band set up by an executive board member of the Tokyo 2020 Olympics organising committee has been criticised for giving a Halloween concert in costumes modelled on Nazi Waffen-SS uniforms.

Posted by 2020 Olympics at 2016年11月02日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: