2017年03月31日

買ってはいけない『週刊金曜日』

 自称ジャーナリストによる、私への誹謗中傷記事が『週刊金曜日ニュース』というサイトに投稿されました。内容自体はお粗末なもので、何を言いたいのかよくわからず、いちいち反論する気にもなりません。
 どうやら、東京でも「森友学園的」補助金疑惑ありとして、私が理事を務める保育園をおとしめたいらしいのです。しかし、記事を読んでもわかる通り、森友とは全くの別物なのです。
 何の落ち度もない保育園建設を牽制して待機児童を増やしたいのでしょうか?
 保育園探しでお悩みの親御さん方、『週刊金曜日』などゆめゆめ買ってはいけません。

 ただし、私の名誉のためにも申し上げておきますが、私は現在、自民党ではありません。記事では、私を自民党と断言していますが、誤りです。きちんと調べてから記事にして頂きたいものです。

 さらに申し添えておきますが、東京でも「森友学園的」補助金疑惑ありなどという記事を書きたければ、私のような一人会派を誹謗中傷するよりも、区議会最大会派たる杉並区議会自由民主党をこそ、客観的事実を挙げて批判すべきであると指摘しておきます。

 昨年の第4回定例会終了後、議決に瑕疵があったことがわかりました。議案第94号「杉並区立高井戸保育園の指定管理者の指定について」の議決の際、除斥の対象となる(つまり、議決の際に退席しなければならない)議員を、除斥せずに(つまり、当該議員が退席しないまま)議決してしまったのです。当該議員の母が、本議案の指定管理者である社会福祉法人の理事に就任していたので、地方自治法第117条に抵触する事態を招いてしまったわけです。
 本件については、当該議員より議長宛てに顛末書が出され、「私は、母は法人の評議員であると承知していたので問題はないと思っていた。しかし、その後議会事務局の調査により、母が法人の理事であることが判明し、私自身も親族に電話したところ、評議員から理事に就任していたことを確認した」旨が記されています。
 この記述をそのまま信じるかどうかはさておき、顛末書は「今般の事案につき、しっかりと確認せずに議決に参与してしまったことにより、議員、理事者に多大な迷惑をかけることとなり、心より深くお詫び申し上げる。今後は、議決の責任の重さをしっかりと受け止めて議員としての責務を全うしていく所存である」旨を述べて終わっています。
 むろん議員も理事者(区幹部)も迷惑しましたが、一番に謝罪すべき相手は区民であると私は思います。そして、当該議員は杉並区議会自由民主党に所属しており、再議のための臨時議会招集に先立っては、当該会派の幹事長が当該議員を伴って区議会の全会派に恥ずかしいお詫び行脚を繰り広げていることなど、少し取材すればわかるはずのことなのです。

 利益供与を疑いたければ、まず、上記のような客観的事実を挙げて、杉並区議会自由民主党をこそ批判すべきではないでしょうか。よりによって区議会最大会派が議決を違法状態におとしいれて区民に疑惑を残しているのに、そこを突かずに、私のような一人会派に濡れ衣を着せて、何か政治家の不正を叩いたかのような気になっている。
 お気楽なものです。『週刊金曜日』、やっぱり買ってはいけません。

posted by 田中ゆうたろう at 10:48| Comment(12) | 日記
この記事へのコメント
三宅というジャーナリストの記事を何度どのように読み直してみても、法律の勉強不足という地にしか至りません。
週刊金曜日のジャーナリストは裏付けもとらず、おもしろおかしく花火を上げる仕事では続けていくことは難しいと思います。

これ以上待機児童を増やしたいのか…

もっと頭の良い記事を書いてもらいたいですが、その前に週刊金曜日は読む必要がありませんね。
Posted by アンチ週刊金曜日 at 2017年03月31日 13:27
お粗末な自称ジャーナリストはなんの責任もないから気楽なもんです。
あまりにも無責任。
Posted by アンチ三宅 at 2017年03月31日 13:30
公共目的の用地取得と申し出て国との間に随意契約締結したのは事実ですか?
学校法人の賃貸経営は、公共目的といえるのですか?
一般的に不動産を賃貸に供して賃料を収受することは収益事業に該当すると思われます。
その点、払い下げ時に国に対して申し出たこと現状に齟齬があるのではありませんか?

答えてください、副園長。
Posted by 通りすがり at 2017年03月31日 13:49
てかさ、保育園に土地貸すのって、サヨクもノリノリで推してたよね。

田中議員を目の敵にしてるサヨーレンス駒崎ですら、こんなこと言ってるよ?(笑)

>東京の大家さん、保育園に物件貸したら固定資産税ゼロですってよ
http://www.komazaki.net/activity/2017/01/004879.html

本件に関しては、サヨーレンスの見解も聞きたいなぁ(笑)

Posted by at 2017年03月31日 15:33
通りすがりが副園長副園長ってうるさいなぁ〜
Posted by at 2017年03月31日 16:01
保育所用地の固定資産税は非課税ですか。
私も払い下げを受けて保育所の家主になりたかったところですね。
随意契約で払い下げが受けられてうらやましい限りです。

保育所の運営にはその主体にしか提供できない公共性があるでしょう。
保育所の賃貸には、その主体にしか提供できない公共性がありますか?
やはりまずは入札によるべきでしょう。

また補助金の潜脱的な受給と取られるようなスキームはとるべきではなかった。

志をお持ちの方こそ、李下に冠を正さず、です。


Posted by 通りすがり at 2017年03月31日 17:10
>やはりまずは入札によるべきでしょう。

そういうことは、買い手じゃなくて、売り手に言うべき。

でも、国や自治体としては、保育園を最優先したい状況の中、入札で全然違う業種に買ってもらっても困るよね。

幼稚園に買ってもらって、系列法人に保育園に運営させるって、なかなか良いアイデアだと思うけど。
Posted by at 2017年03月31日 19:02
僕もそう思いますね。

待機児童が多い中、幼稚園・保育園を一園でも多く立てていくことに目を向けた方がいいと思います。

これ以上待機児童を増やしたいのか…
Posted by at 2017年04月01日 00:48
田中ゆうたろう先生を支持します。

先生のようなお方がいることで、杉並区、東京都、日本が変わっていくと僕は信じています。

先生の存在が、全国の議員先生方にも響き、日本の未来が明るくなっていくことでしょう。

ジャーナリスト、マスコミの方々が先生の存在にスポットを当てていただきたいものです。
Posted by at 2017年04月01日 00:58
Japanese band sparks anger with Nazi-style Halloween costumes.

Popular girl band Keyakizaka46 欅坂 performs in outfits modelled on uniforms of Nazi Waffen-SS officers.

Yasushi Akimoto, the band’s producer and lyricist, will help produce the opening ceremony for the Tokyo 2020 Olympics.

A popular Japanese girl band set up by an executive board member of the Tokyo 2020 Olympics organising committee has been criticised for giving a Halloween concert in costumes modelled on Nazi Waffen-SS uniforms.

Yasushi Akimoto and Shinzo Abe are very close.
Posted by at 2017年04月07日 16:17
中核派にはアイドルヲタが多いのか?(笑)
Posted by at 2017年04月08日 07:26
しけた花火でしたねえ。炎上しなくてよかったですね。
Posted by at 2017年04月08日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: