2017年04月19日

市場移転問題、私はこう考える

 先日、田中良・杉並区長がNHKニュースのインタビューに答え、「『安全だ』という専門家の判断をもとに『安心して下さい』と説明の先頭に立つのが知事の取るべき行動だ」などと、市場移転判断をめぐる小池都知事の姿勢を批判しました。
 これは田中区長が、平成22年の豊洲移転決断時に、都議会議長を務めていた立場から発言したものです。しかし、田中氏は当時、民主党所属でした。民主党は前年の都議選で、築地市場の移転反対を公約に掲げて、田中氏らを当選させたはずです。
 要するに、昔の自分達の主張をいつの間にか反故にして、石原伸晃・自民党杉並総支部長らに貸しを作っているのでしょう。来年の杉並区長選で、自民党から対立候補を立てさせぬために、今から必死になって石原氏に恩を売っている図にしか見えません。
 今日の都政をめぐる混乱の元凶は、当時の自民党東京都連会長であった石原氏です。世界情勢、とりわけ朝鮮半島が不穏な空気に包まれているという時に、石原氏のつまらぬ判断ミスのせいで都議選に駆り出される自民党の国会議員が半ば気の毒、半ば不安でなりません。
 お国のことに専念して頂きたい思いでいっぱいです。

 杉並区民である私にとっても、この問題よりはるかに関心ある都政のテーマは、他にいくつもあるのです。特養ホーム整備や待機児童解消など、より重要な課題について、いかに取り組み、いかに都議会と連携を図っていくか、まずはそこに注目しています。
 その上でなお一言するならば、私個人は、築地市場という場所がとても好きでした。杉並区のさる団体の日帰り旅行で初めて築地市場を訪れてからというもの、あの市場の魅力に取りつかれ、その後は家族でも時折遊びに行くようになりました。
 おすすめの場所は、「波除(なみよけ)稲荷神社」です。お祭りで築地の町を巡行する、巨大な「獅子頭一対」(中央区文化財)も見ものですが、特に私が好きなのが、境内に立ち並ぶ「すし塚」「海老塚」「鮟鱇(あんこう)塚」「活魚塚」「玉子塚」「昆布塚」…。
 そう、築地ゆかりの各種団体や企業、篤志家の方々によって建立された、築地の食を支える生き物達への供養塔がちゃんと存在するのです。
 これを見ると、営々とこの地で営まれて来た「市場」という場の持つ神聖さと、そこで商う人々のぬくもりとが、私のようなよそ者にもとてもよく伝わってきます。
 豊洲移転か築地改修か、最終的には小池知事の判断に俟ちたいと思います。しかしいずれにせよ、知事がこの問題に多くの時間と手間暇をかけていることは、十分に理解できると思います。「市場」という特別な場所の果たす役割、その歴史的・文化的な重みを顧みるとき、少なくとも石原慎太郎元都知事のように、「古い、狭い、汚い」などと簡単に切って捨てることはできないはずです。
 元都知事は、利権まみれの曇り切った眼鏡を外して、一度、波除稲荷を参詣されてはいかがでしょうか。
 
 そして、実は都議会自民党の中にも、築地の価値を説き、体を張って移転反対を押し通した議員は少数ながら存在しました。移転反対は、必ずしも共産党の専売特許ではなく、自民党都議、とりわけ保守政治家とされる方からも唱えられていたことは、記憶に留めておくべきでしょう。

posted by 田中ゆうたろう at 13:02| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
田中ゆうたろう先生

今回も分かりやすく豊洲問題のいきさつをお教えいただきありがとうございます。

民主党のその場しのぎの感覚や、石原氏の判断ミスによって駆り出されてる自民党議員の方々は、結局は自分の利益のことしか考えていないので、情けないです。

波除稲荷神社…まだ参拝したことがないので、早速行ってみたいです。

個人的なのですが、今日は僕の家内がこれから出産になるので、いまから第二子の立会いに行ってきます。
先生のあたたかいお考えで心温まることができ、今日はしっかりと家内に付き添うことができます。
いまからがんばってまいります。

田中ゆうたろう先生、いつもありがとうございます。
Posted by at 2017年04月20日 16:14


Japanese band sparks anger with Nazi-style Halloween costumes.

Popular girl band Keyakizaka46 欅坂 performs in outfits modelled on uniforms of Nazi Waffen-SS officers.

Yasushi Akimoto, the band’s producer and lyricist, will help produce the opening ceremony for the Tokyo 2020 Olympics.

Shinzo Abe recognized Mein Kampf as a schoolbook.

A popular Japanese girl band set up by an executive board member of the Tokyo 2020 Olympics organising committee has been criticised for giving a Halloween concert in costumes modelled on Nazi Waffen-SS uniforms.

Yasushi Akimoto and Shinzo Abe are very close.


Posted by at 2017年04月21日 16:45
豊洲の汚染は、人体に影響はないと小池都知事自身が言っているそうです。それなのにどうして決断を先延ばしにしているのか疑問です。移転をしないがために日々費用がかかり、一日も無駄にはできないはずです。

小池さんが応援した千代田区長は元都庁職員で、築地から豊洲に移転話が出た時に、市場移転を管轄する港湾局長を務めていたが、小池さんはそのことに言及していないと雑誌に書かれていました。
石原元都知事を呼んで証人喚問するより、元港湾局長に聞く方が早くないでしょうか。

都議選では、生活者ネットと政策協定・選挙協力するようです。この団体の主張を常々気持ち悪いと思っていましたが、ある議員が北朝鮮と繋がりがあると言っていて納得しました。小池さんの側近に総連に近しい人物がいると、これも雑誌で書かれていました。真実でないといいのですが。
Posted by 三毛猫 at 2017年04月25日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: