2014年03月18日

ベビーシッター事件に思う

大切な子宝を乳飲み子のうちから赤の他人に預けて憚らない風潮は、なぜ当然のようにまかり通っているのでしょうか。
こんな風潮は、そろそろ止めにした方が良いと思うのです。

悲しい事件が起きてしまいました。
埼玉県富士見市のマンションで男児が死亡しているのが見つかった事件で、神奈川県警は昨日、この部屋に住むベビーシッターの男について死体遺棄容疑で逮捕状請求手続きに入ったとのこと。

心よりご冥福をお祈りします。
そして、語弊を恐れず、あえて心を鬼にして言いたいのです。
預ける相手もろくに知らずに、預けてしまう。しかも、3日間も。
この母親に、非はなかったのでしょうか。

母親の住まいは横浜市とのこと。
同市が使っている「保育コンシェルジュ」という言葉にも、私は以前から不健康なものを感じていました。
コンシェルジュというのは、「ホテルで、泊まり客の求めに応じて、街の地理案内や交通機関・観劇の切符の手配などをする係」と辞書にあります。
観劇の切符の手配と、子供を他人に預ける手配が同列で良いのでしょうか。
杉並区の文書でも、一時期、この言葉が仮称として使われており、大変懸念していました。
今では、「保育ホッとなび」という言葉が公式に使われていて、私もホッとしています。

「横浜市は待機児童ゼロを達成」──。
昨年のニュースに踊ったこういう見出しが、この母親の心に影響を与えたのでしょうか。
社会が子供を育てて当たり前。他人に預けて当たり前。
そういう風潮が、この母親に偏った観念を持たせてしまったのではないでしょうか。
悲しく思うと同時に、今回の事件を、今の日本人は天啓と受け止めるべきではないかと私は考えます。

今朝もテレビで、専門家と称する人が出てきて、こんなことを言っていました。
「我々はシッターの質の担保のために、コストをかけている。料金が安い分、利用者は相応のリスクを負っていると思ってもらいたい」と。
しかし、心ある保育関係者は思っているはずです。
そうではなく、まず、親にしっかりしてもらいたいと。
posted by 田中ゆうたろう at 09:48| Comment(548) | 日記
この記事へのコメント
Topketreks.comサイトは初心者向けの人気ゴルフクラブセットを販売している通販サイトです。2014新品ゴルフクラブ激安販売、人気ゴルフクラブ、バッグ、ボールが大集合!激安ゴルフ用品全国で送料無料、ご安心で購入してください。
Posted by 激安ゴルフクラブ at 2014年03月18日 16:45
そもそも責めるべきは二人のお子さんがいる親に夜勤を突然押し付けた会社じゃないんですかね。
社会が子供を育てる意識がない事をむしろ証明した出来事ではないかと思います。
Posted by 島崎 at 2014年03月18日 18:21
預けて働く母親を誹るのではなく、安心して預けて働ける環境、預けてまで働かずとも育てられる環境を整える議員活動をしていただきたいですね。
今の時勢、乳飲み子を預けることを非難する風潮こそ止めにしたほうが良いのではないでしょうか。
Posted by kaito at 2014年03月18日 18:39
預けなきゃ働けないんですよ。働かないと生きていけないんですよ。何も分からない人が議員で大丈夫なんでしょうか?
Posted by at 2014年03月18日 18:52
頭大丈夫ですか?
Posted by at 2014年03月18日 19:51
働かないと生活できないのに子どもを生んでしまってすみませんでした。
他人に預けないと働けないのに子どもを生んでしまってすみませんでした。
預けること=しっかりしてない、とのご見解。
では貴殿のいう子育て支援とはなんですか?

生んでしまって本当にごめんなさい。
私が働かないと生活できない我が家に生まれたうちの子は、生まれてはいけない子どもだったんですか?
Posted by at 2014年03月18日 20:03
国が認可してる保育園の0歳保育も、赤の他人ですよ。預けなくても生活できるなら預けませんよ。なら産むな?って話ですか?うちの子どもは産まれてきてはいけませんでしたか?
Posted by at 2014年03月18日 20:12
文頭の「大切な子宝を〜」の箇所、あなたの支持者に面と向かって言えますか?
乳飲み子を持つ母親を深夜労働させる企業をどう思いますか?
この様な企業を放置しておく国や社会をどう思いますか?
最後に、あなたのお母様がこの文章を読んだら、どう感じられるでしょうね。
Posted by at 2014年03月18日 22:09
本当に議員の方ですか?
Posted by at 2014年03月18日 22:13
いい加減にしろよ、てめぇ!
ぐらい言いたくなる論ですね!
Posted by at 2014年03月18日 22:52
そこを、何とかするのが政治ですね。
手腕を見せて下さいよ。
Posted by at 2014年03月18日 23:17
さすが自民党の議員だわ。
子どもを持つ者の現状をわかって言ってるのかね。本当に子どもを産んでしまってすいませんでしただわ。
あんたみたいな議員が少子化を促してると言うことをお忘れ無く
Posted by 藤家美栄子 at 2014年03月18日 23:24
渦中の母親がおかれた環境を全く考慮していない発言ですね。
彼女はなぜその時間に働かなければなかったか。
なぜ、そのようなサービスに頼らなければなかったのか。
そこを考えていただけませんか?
同じ男として、とても情けない、視野の狭い意見であると考えます。
Posted by at 2014年03月18日 23:25
この事件が天啓?
政治家の発言とは思えない。
子供を産みにくい、育てにくい状況に手を差し伸べるのが行政でしょ?
「心ある保育関係者は思っているはず・・・まず親にしっかりしてもらいたい」って、それはあなたが思ってるんでしょ?他人を引き合いに出して表現するのは卑怯だ。
Posted by あなたが議員の杉並区じゃ絶対産まないよ at 2014年03月19日 00:03
結局、預けなければ働けないなら子供を作るな、ということですよね。この主張の帰結として、超少子化による経済衰退、または、移民の大量流入という、『自称真正保守』の皆様が望まない未来が待ってるんですが、区議さん、シュンペーターも真っ青のイノベーションで乗り切る術とか、アイディアお持ちなんですかね。
Posted by at 2014年03月19日 00:06
じゃあこの母親はどうすればよかったんでしょうか?働かずに子供の面倒を見ればよかったんですね?ではシングルマザーが働かなくても子育て出来る手当を支給して下さい。もしくは子供を捨てた父親の給料から天引きできる制度を作って下さい。その後にブログで好き放題言ってください。
Posted by 少子化推進議員に腹が立つシングル at 2014年03月19日 00:17
かつて「行政を頼るな」と言って炎上させた同じ口で、今度は被害者である母親批判ですか。
この母親はあなたの望むとおり、行政に頼らず自分の力でなんとかしようとしたんでしょ。必死に働いて、急な夜勤というムチャ振りにも懸命に対応しようとした。自分の力で。
ここで「母親は子どもを見てろ」と言うのは、飢え死にしろと同義語ですよ。
あなたみたいな人が、こういう悲劇を後押ししたんだ。
その自覚もなしに偉そうに。あなたはただ、弱いものイジメをしてるだけだ。
Posted by at 2014年03月19日 00:21
杉並区民として恥ずかしい。こんな現実見えない議員が居るなんて。
やめて下さい。
Posted by 杉並区から出て行きたくなりました at 2014年03月19日 00:24
「心ある保育関係者は思っているはずです。」
行政の怠慢、保育所・保育士不足。待遇もひどすぎて次々やめる。男性も家庭、家族養えないのでやはりやめる。

急病、深夜に突然親の急変などで出かけなければならない。子供を連れて行けない場合どうしろと?
子供は社会の宝。「社会が子供を育てて当たり前。」ができない、その気もない議員なんか要らない。迷惑。今日、辞表出しましょう!
Posted by 静御前 at 2014年03月19日 00:32
失礼ながら、子どもを亡くした親を責める発言は、全く見識を欠いています。田中さんは、お金を持っている世界ばかりを見て、議員をされておられるのでしょうか?シングルマザーが乳飲み子を抱えて、昼夜を問わず働かなくて良いよう、まずは議員が動くべきかと思います。
このような人達の生活保護費を下げて下げて、もしくは受給させないようにさせているのは、主に自民党の議員さん達ではありませんか?彼女が子どもを預けてまで、生活のため働く状況に陥らせたのは、この国のあり方です。日本の子どもはますます減ります。あなた方が、子どもを持つ親の現状を見ていない、きれい事だけの施策を続けているからです。
Posted by at 2014年03月19日 00:38
今、言うことでしょうか。
Posted by 泰真実 at 2014年03月19日 00:40
即刻議員を辞めてください。
貴方に政治を、生活を語る資格などない。
二度と子育てをしている人々に刃を向けるな。
よくそのような無知で政治家をやっていられるものだと呆れる。
学びなさい!もっと市民の生活を見なさい!聞きなさい!語り合いなさい!
政治家という仕事を甘く見なさんな。
Posted by こういうのが議員をやってることが責められるべき問題 at 2014年03月19日 00:43
あなたが心を鬼にしても、何も事態は好転しない。なんのためにこの女性を傷つけるのか。弱っている人を、自分の主張のためだけに責めるのは只のいじめであると、自覚すべきです。
Posted by at 2014年03月19日 00:52
議員ブログなら、広告コメントぐらいすぐ消しましょう。
管理できないブログ、区民、市民の意見読まないのなら、こんなページ閉じなさい。
Posted by 鈴鹿ひろみ at 2014年03月19日 00:56
ここで、自民の国会議員の発言をお送ります

二之湯
「結婚しているのに子供を持つことが社会人としての義務だと考えない人たちが増えている」
「子供を産み、立派に育てることが国家に対する最大の貢献」

誰だっけか?片山?誰でもいいや
どうせご同類のバカだ
「子ども手当は社会主義」
石原ジュニア
「子どもを社会で育てるのはポル・ポト派」

さすがです
発言レベルが既に国会議員と同じです
センセイにおかれましては、区議会議員に収まる器ではいらっしゃらないってコトですね

どうせ「発言を撤回」というオチでしょうが
Posted by at 2014年03月19日 01:03
あなたは全員が全員働かなくても生活に十分なお金を持っているとお思いですか?
いろいろな視点に目を向けて様々な角度から物事を捉えることが議員先生には必要なのでは?
もっと自分が議員であると自覚をもたれることを勧めます。
Posted by at 2014年03月19日 01:14
あなたは以前、待機児童に関しても、親を責めていましたよね?
親の事情を慮ることは出来ないのですか?
上から目線で、子供を育てるために必死で働く親を愚弄するのが議員先生のお仕事なんでしょうか。

Posted by 議員を辞めて欲しい at 2014年03月19日 01:17
炎上マーケティングがお上手ですね
Posted by at 2014年03月19日 01:17
杉並区では子どもは産めませんね。(笑)
昔は子どもは社会で育てたもんです。
安心して子どもを育てられる環境を作るのが議員の仕事ではないですか?
Posted by at 2014年03月19日 01:28
明日の石原事務所は忙しいだろうなぁ。そして昼頃には、ここに火消し隊が来るのかな。とにかく、この人、学んで無さすぎ。去年から自分への意見、批判を真摯に受けてたら、少しはまともになってるだろうに。
Posted by at 2014年03月19日 01:31
はいはい。
「伝統的子育て」に戻ればすべてが解決する!
って思ってんだよね、このボクちゃんは。
その環境を、現代においてどう作るんだよ?
議員だったら少しは現実見て意見を言え。
Posted by at 2014年03月19日 01:44
この間、待機児童問題について区議会で発言されてました。『幼稚園の有効活用』ですって。そのあと具体的な話が聞けるのかと思ったら、そもそも子育ては母親が家でするものっていう話になってて・・・。呆れるを通り越し、心配になっちゃいました。
Posted by at 2014年03月19日 02:31
政治家がこんな浅い知見しか持っていないから、少子化も解決できず、自殺者も減ることはなく、貧富の差はどんどん広がるのも納得です。

深夜に急に頼めるシッターサービスが時間いくらかご存知ですか?それを平均給与300万円に満たない家庭が使えるとでも?
シングルマザーの平均給与額、もちろんご存知ですよね?

シングルじゃなくたって労働条件の劣悪さを生み出したのは他でもない自民党さんの施策ではなかったですかね?
自己責任とか言うおつもり?
こうして、明確に貧乏人を切り捨てるという意思を表明してくださりありがとう。

世間知らずも甚だしい。
あなたもあなたの支持者も弱者切捨ての最低な価値観をお持ちとよくわかりました。

そういう政治をこれからもするということでよろしいですかね?
あ、杉並区は保育園問題でお母さんたちが立ち上がっちゃったから、困ってるんですか?

もう少し真面目に今の日本の労働格差や共働きでなければ食べて行かれなくなった社会のあり方について学んでからご発言ください。
見ていて恥ずかしいですし、情けないです。

Posted by 政治ちゃんとやれよ at 2014年03月19日 03:19
すべて母親に投げつければ、あなたは仕事しないで済みます。
そんな感じに育てられたのが解ります。
それは、それで病理だなぁと思います。
Posted by at 2014年03月19日 03:54
1年ぐらい、非正規雇用の職場で収入を得てから、発言していただきたいです。その収入で生計をやりくりしていただきたいです。とてもじゃないですが、まともな子育てはできません。

誠実な親ほど、自分を責めます。

そういう労働環境をつくりだしたのは誰ですか?
Posted by 人に優しく at 2014年03月19日 05:49
そうでもしないと生きていけない人が居るって想像も出来ませんか?

人を非難する前に、もっと子育てしやすい世の中にするのがあなたの仕事じゃ無いんですか?
Posted by 物知顔ほど物知らん at 2014年03月19日 06:16
あんたがしっかりしろ
Posted by at 2014年03月19日 06:22
「じゃあ、どうすれば良かったと思うのか」を聞きたい。
Posted by ほんとに聞きたい at 2014年03月19日 08:01
あまりにも現状を理解していない発言に唖然としています
この母親が何故そうしなければならなかったのか
もう一度良くお調べになり、ご自分の発言と照らしあわせてみてはいかがでしょうか?
何故、今の日本がこんなにも子育てがしにくい国になってしまったのか
議員であるあなたの発言を見ると理解出来る気がします……本当に残念です。
Posted by 通りすがり at 2014年03月19日 08:02
なぜこのようなサイトをこの母親が利用しなければならなかったのか。

近所に預ける事が出来る親族がいない、預けられる環境になかったから。

もっと行政が子育て支援・サポートを手厚くしていたら
こんな悲劇は起こらなかったのでは?

何のための政治家?
ただでさえお子さんが死んで落ち込んでいる
母親にブログで弱い者いじめ?
Posted by ぽにょ子 at 2014年03月19日 08:21
議員ならもっと勉強してから出直してください。
表面的な事実だけでなく、なぜそういう行動を取ることになってしまったのか?という裏にある背景まで想像するくらいの頭は持っててください。
あまりにも世の中の現状を知らなすぎると思います。
子供を預けて働くことがそんなに悪いことですか?
女性は専業主婦してろってことですか?
ふざけるな。
Posted by 名無し at 2014年03月19日 08:28
匿名のサイトを、誰も利用したくて利用するわけではない。周りに頼るものもおらず、働く母親にとって、緊急が起きた場合にはそれしか受け皿がないんだよ!

勘違いも甚だしい。
今までは杉並区を気に入って住んでいたが、こんな無知な議員のいるところで子育てはしたくない!
一秒でも早く引っ越したい。
不勉強を恥じろ。
Posted by 杉並在住既婚女性 at 2014年03月19日 08:37
コメント欄がまともな御意見ばかりで、安心しました。
ここに寄せられたコメントを真摯に受け取っていただきたいです。
政治家としてするべき事は何なのか、もう一度考え直して下さい。
Posted by at 2014年03月19日 08:43
もう少し事情を把握されてから、意見を書かれたらどうでしょうか? 浅すぎるお考えに、こういう人が議員なのかと失望しかありません。
Posted by at 2014年03月19日 08:44
あなたの子育てに対する意見は「子供には必ず二人の親がいる」事を忘れ、「親がどうにかして働かなくては自分も子供も生きていけない時代」である事を全く認識していない稚拙な内容です。公人として非常に問題があります。訂正するか、できないなら辞職してください。
Posted by at 2014年03月19日 08:48
現在問題となっている待機児童、少子化、貧困問題について、全く勉強なさってないことがよくわかります。また自身の無知の程度を把握されていないことも。男女の賃金格差や女性差別にもつながる問題です。ところで以前もブログ炎上されてましたが、そういうパフォーマンスなのでしょうか。
Posted by at 2014年03月19日 08:58
妊娠中の杉並区民です。
本当に失望しています。
区民として恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
今すぐ議員を辞めて頂きたいです。

あのお母さんは働いている間子どもを家に放置すれば良かったのでしょうか?
誰が助けてくれるんでしょうか?

働かないと生活が出来ないのに「子持ちってすぐ休まれるから…」
働こうと保育園を探すと「空きはない」
子どもが熱を出せば、「これだから子持ちは…」
ベビーシッターに子どもを預けたら「他人に預けるなんて…」

お腹の子が産まれたら、どうやって子育てすれば良いのでしょうか?
Posted by at 2014年03月19日 09:05
こんな育児をやりにくい、生きにくい、働きにくい世の中にしているあなたたち自民党政権が問題じゃないですか??
お金持ちだけ減税とばらまき、一般国民からは消費税増税・・・子育てしていく事に本当に不安で市。あなたのような方が議員だとますます不安です。辞任してください。
Posted by 3児の母親 at 2014年03月19日 09:13
子ども預けてでも働かなきゃ生きていけない女たちのことがわからないような人間には、政治家をやる資格はない。
Posted by 萩谷 良 at 2014年03月19日 09:14
え?!親はしっかりしてたから子供を育てるために預けて働いてたんじゃなかったんですか?!社会のせいなんですか?!その社会をなんとかできるところにいるあなたの意見にビックリですよー。それにしてもずいぶん高いところから意見を言われますね。本当に議員さんなんですか?心を鬼にしてなんてカッコいいこと言ってますが、心を「議員」にして言ってますね。観劇のチケットと値段比べるなんて簡単には出ませんよー
「さすが先生!言われることが違いますね」

Posted by ゆ at 2014年03月19日 09:33
じゃあなに、この母は子どもを放置すればよかったのか? きちんと預けているじゃないですか。そこに頼らざるを得ない親がいることも想像がつかないのでしょうか。預けて遊んでいたわけでもないのですよ。
「社会が子供を育てて当たり前。他人に預けて当たり前。」そんな世の中の方が素敵です。
Posted by k at 2014年03月19日 09:40
こんな人が議員だったら少子化に歯止めをかけるのは無理だろうなあ…
Posted by しも at 2014年03月19日 09:42
古い時代の日本では社会コミュニティーの一環として地域の子供の面倒はその地域で見る、ということが当たり前に行われていたはずです。
田植えなどで忙しい時期など、働く親の代わりに子供をその地域全体で協力して守り育てていました。
そのようなコミュニティーが失われた現代だからこそ、代わりに国や地域の行政に子供を守り育てていくのを手助けする制度を作る必要があって、今議論がされているのではないのですか?
自己責任とは聞こえはいいですが、それを政治家が言ってしまうのは、政治家の政治放棄に聞こえます。

はっきり言って、先生、稚拙すぎです。
Posted by あ at 2014年03月19日 09:44
言葉がありません。こんな発言を平気で出来る人間が議員として住民の代表をしているなんて。
なんのために議員になったんですか?助け合いとか思いやりとか、保育園で習いませんでしたか?
Posted by at 2014年03月19日 09:55
杉並から引っ越して正解でした。
Posted by at 2014年03月19日 10:06
あなたは議員を辞職した方が良いのでは?
Posted by at 2014年03月19日 10:12
いつまでたっても子どもを安心して預けられる環境を自治体が作らないからこんな事件が起きるんだ。お前のせいでもあるんだぞ、分かってんのか穀潰し
Posted by サスケ at 2014年03月19日 10:12
本当に怒りを覚えました。母親を責めないでください。働かなくちゃだめなんです。お金がなくちゃ食べさせられないんです。
Posted by 阪本ちづみ at 2014年03月19日 10:28
議員の貴方がそれを公の場で言うことではないですよね。
他の方が仰る通り自分の仕事を放棄してることと同じなのでは?
語弊を恐れずにと書かれてますが、あなたの言葉に語弊はありません。
純粋に貴方の思考が不愉快です。
Posted by at 2014年03月19日 10:42
子育てがやりやすい環境(制度・政策)を整備していくのがあなたの仕事です。
職務放棄するなら議員をおやめなさい。
Posted by 渡辺 at 2014年03月19日 10:44
こんな思想で政策決められちゃあそりゃ少子化は止まらないよな
Posted by at 2014年03月19日 10:50
45年ほど前に私の良妻が、保育所で子供をあずかって貰うため市役所の受付に<OK>してもらうまで座り込みに行った事があります。市の職員さんがあちこちの保育所に電話を懸けてくれて預かって貰ったことがあります。堺市役所です。田中ゆうたろうさんもいずれ都議会を目指しているのでしょう?99%の庶民目線で活躍してください。現在の自民党は腐った悪臭に満ちています。勇気をもって自民党を浄化し、かかる悲劇は起こらないようにしてください。政治の責任です!
Posted by 大ア正雄 at 2014年03月19日 10:56
こんな考えだから日本がよくならないんだよ。
Posted by at 2014年03月19日 11:01
片足棺桶に突っ込んでる連中には子どもと育てる親のことは理解できないもんですよ。死ぬまでどんだけ楽できるかしか脳にない。選挙に行くのもジジババばっかりだしね。そういう脳なのはもうしょうがないんですよ。
Posted by at 2014年03月19日 11:04
これこそ老害
Posted by at 2014年03月19日 11:05
いまさら時代逆行は不可能です。

政治に携わる人間がやるべきは法整備と保育施設の拡充です。
できもしない、根拠の無い理想論を語ることじゃない。
Posted by at 2014年03月19日 11:08
横浜であづけたら 埼玉で遺体で発見されたとは、不可解な事件です。
あづかるほうは ちょうどいいビジネスだと始めたのかもしれないけれども
犬猫あづかりも大変なのに、まして無資格者が
簡単にあづかれるのもびっくり仰天です。

働く親の苦労が明るみにやっと出て
民事不介入の行政がやっと動くのか?国会が動くのか、 

自民党は3年間子供抱っこし放題政策をすると安倍さんが政権をとった時に表明したのに、
いやはやとんでもない事件です。

お母さんのことを批判するんじゃなくて
あづかりした男性の経験不足もあるし、
25,6歳の男性保育士さんの立場が不利にならないか心配です。

ご冥福お祈りします。

働かないといけない、はわかる。
でも 遊びに行ってたかもしれない。とも勘ぐれる。
病気でも病院にいけない状況だから預かってほしいと言ってもなかなかあづかってもらえないのも知ってる。

なんだか なー。 子供にハーネスつけて散歩してると変な目で見られる。

このお母さんは子供を堕胎しないでちゃんと生んだのに、

何だろう。

せめてフォローしてあげないと。

Posted by 匿名であづかるほうもあづけるほうも悪いでしょ at 2014年03月19日 11:13
いじめるやつより、いじめられるほうが悪いとか、思ってるでしょ
Posted by わこう at 2014年03月19日 11:13

早速火消しがわいてきたぞ
Posted by 1 at 2014年03月19日 11:15
歴史をお学びくださいませ。

母親が家にいて子育てをすることが普通だなんて状況は、日本の長い歴史の中でも高度経済成長期だけに存在した、その豊かになって行く経済に支えられ、かつ急速に変化して行く産業を支えるために行われた「異常事態」ですよ。

田中議員が「風潮」とお呼びになるものこそが当たり前の、普通の、伝統的子育てなのです。
普通の子育てを支えらない社会は改めていきましょうよ。
Posted by at 2014年03月19日 11:18
安心して預けられる施設をつくることが政治家のやるべきこと。
Posted by 牧陽一 at 2014年03月19日 11:19
言葉を失いました。働いて生活を支えるために子供を預けて働いているのです。遊ぶ為じゃありません。経済的に可能な方は家で自分で子育てしてますよ。
Posted by at 2014年03月19日 11:19
第三章 国民の権利及び義務

第二十五条  すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

○2  国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
Posted by at 2014年03月19日 11:40
国民の事。もっとしっかり見て下さい。やらなければいけない事たくさんあると思います。
Posted by 白井 at 2014年03月19日 11:50
他国の移民に構ってるから国内の子育て事情がおざなりになってるんじゃないんですかね
Posted by at 2014年03月19日 11:52
そういうことじゃ ないです
そうしないと子供を育てられない
必死になってる人たちがいることをどうか理解してください。
政治に対する不信感、募るばかりです。
どうか国民を見てください。お願いします。
Posted by SEO at 2014年03月19日 11:54
共働きしないと生活できない家庭が増えている状況で、親が子供を預けて仕事できるような環境を整えてあげようとは考えないんでしょうか?
少子化が止まらないはずです。
Posted by 匿名で。 at 2014年03月19日 11:56
発言が尊大過ぎて区議会議員の枠では収まらないようですね。
国会議員になられて少子化推進大臣にでもなられてはいかがですか?笑
Posted by 工藤 at 2014年03月19日 11:57
まず子供は社会が育てるもの。少なくとも議員であるなら、そのような社会を育む立場であることを自覚してほしい。
両親に育てられている子供、シングルマザーやシングルファーザーに育てられている子供、両親を失ってしまった子供、どのような立場の子供でも平等に健やかに育つことができる社会であってほしいです。
また、今はそうなっていないからこそ、将来そのような社会になることを望む議員さんに私は投票したいです。
Posted by ヒサマツ at 2014年03月19日 11:58
産めないな。人に預けず育てるなんて出来ないもん。うん、産めない。それでいいんですよね?
Posted by at 2014年03月19日 11:58
議員のセンセイとしては老人医療福祉のほうが票になるのでやり甲斐があるのかもしれませんが、市民を代表する議員なのだから、見知らぬ相手に子を預けて働かなければならない状況の若い子育て世代のことも考えてあげて下さいね。
これを機に、育児の置かれている苦しい状況について考えていただきたいです。
Posted by 子育て世代の1人 at 2014年03月19日 12:01
論点がすごいすれてしまっていることになにかひどい残念な気持ちでいっぱいになりました。この事件で何よりも一番悲しいことは子供の命が奪われたこと、そしてその子供への冥福をまずお祈りすることが人間としてすべきことではないのでしょうか。次に、母親が働く環境の問題の前に、この凄惨な事件を引き起こしてしまった犯人を育てた社会を非難し、考え直すべきなのではないでしょうか。いかがでしょう。
Posted by at 2014年03月19日 12:04
あなたのような方が議員であるということ、誠に遺憾であります。何も見えていないじゃないですか。一度議員を辞めて一般企業に派遣勤めでもしてみてはいかが?
Posted by at 2014年03月19日 12:07
妊娠中ですが、あなたのような人が世の中をリードする立場にいるかと思うとお腹の子に申し訳なくなります。
どんな母親から産まれたらあなたのような、人の心をかえりみない発言をするような人間になるんですか?
自分の視野の狭さ、想像力の乏しさを恥じてください。
Posted by at 2014年03月19日 12:14
議員失格!
というか さすがは自民党議員だなと。
地獄に落ちろバカもの!!!
Posted by 田中U太郎 at 2014年03月19日 12:16
この母親が具体的にどうすればよかったかの提示がなく、ただ母親を責めるだけ。子供をおぶって夜勤を行えとでも言うのでしょうか?
もう少し事情を把握してからの発言を願います
Posted by at 2014年03月19日 12:19
いかにも男尊女卑時代を過ごしてきた老人が言いそうなことを、若い世代の議員が言っていることに呆れ果てる次第。議員になるのは老人から票を貰うのが手っ取り早いんだろう。よって、老人のご機嫌を伺うことになる。その弊害なのかもしれない。若い者はもっと選挙に投票して、若い者の目線に立たないと議員になれないことを知らしめねばならないと思う。老害ここに極まれり。
Posted by at 2014年03月19日 12:22
うぜぇぇぇぇええ…
Posted by at 2014年03月19日 12:22
酷いですね。思慮のかけらも感じられない発言だと思います。
Posted by at 2014年03月19日 12:23
次の選挙で再選は無いでしょう。
もっと人生経験積んでください。
Posted by at 2014年03月19日 12:26
あなたは下々の民のために政治家になったの?
それとも自分自身のために政治家になったの?

政治家としてこういう母子及び父子家庭を助けるのがあなた方政治家の使命では?
実際エラそうな事を書かれていますが、お悔やみの言葉だけ書けば何言ってもよい。と思ってません?
被害者の母親にこのブログをあなたは見せられるのかな??
エラそうな事書いていても、1人のかけがえのない命が失われたんだよ。
そういう人の痛みがわからない政治家ほど反吐がでるんだよ。
それにあなた、人生経験が薄っぺらいね。
顔洗って出直してきな!それと、議員辞めて底辺の生活をしてきな!
議員になるのはそれからでも遅くないよ、若造くん。
Posted by at 2014年03月19日 12:29
そんな環境のなかで女に子供を産ませようとするhttp://inagist.com/all/446043604012638208/
こういう人をどうにかしてください
Posted by at 2014年03月19日 12:32
いやーまじ糞だわ。
Posted by ピッピ at 2014年03月19日 12:32
親にしっかりしてもらわないと ってすごいですね。
21歳のわたしは稼ぎもなければ、子育てをしたこともありませんが、このニュースをみて親がしっかりしてなかったからこの事件が起きたのだとは思いませんでした。
預けられる人がいなかった、親戚や頼れる人がいなかった、遠くの親戚より近くの他人だと思った、このような理由、背景があったのだおもいます。それがわからないというのは、非常に残念だと思います。
もうすこし、視野を広く持って市民と向き合って、理想論を語るのではなくて現状をよりよくするには自分ができること(つまり政治体制から見てできることですね)は何かもう一度考えてみてほしいです
Posted by at 2014年03月19日 12:33
ちんこですね
Posted by at 2014年03月19日 12:34
さすが議員の先生ですね!
再選は無いと思いますので
今の生活楽しんでくださいね。
その後はしばらく人生の勉強でもやり直したらどうですか?
Posted by at 2014年03月19日 12:37
なんだこの記事・・・(;´д`)
Posted by at 2014年03月19日 12:39
こういったバカが居るというのが自民党を積極的に支持できない理由
Posted by at 2014年03月19日 12:40
>大切な子宝を乳飲み子のうちから赤の他人に預け>て憚らない風潮は、なぜ当然のようにまかり通っ>ているのでしょうか。
>こんな風潮は、そろそろ止めにした方が良いと思>うのです。

これは母親の意識が変われば改善する問題ではありません。
むしろ状況が逼迫するだけです。
なぜなら、「乳飲み子を抱えている母親が子供を預けて働きに出なければならないような賃金しかよこさず、労働を課して憚らない風潮」によるものだからです。
つまりは、この風潮の元凶は、不安定かつ低賃金を是としてきた自民党にあるわけです。

本来の元凶である自民党や企業の側を是正せずして問題は絶対に解決しません。
にもかかわらず、風潮という捉えどころのないものを持ちだして個人攻撃に終始している様子を見るのは、何も解決しないどころか不快感しか覚えません。

もしこれを機に考えを改めることがないのであれば、コメントで皆さんおっしゃっているように議員を辞められた方がよろしいかと思います。
どこかで舌禍事件を起こす前に、心より提案いたします。

Posted by 林 孝信 at 2014年03月19日 12:44
コメント欄で怒ってる人たちもヒステリーすぎ
Posted by at 2014年03月19日 12:45
人として議員としてどおかとおもいます。
こんな記事が書けるのも育ちの問題でしょうか。親がしっかりしてなかったんでしょうね、可哀想に。
Posted by at 2014年03月19日 12:47
ひどすぎる・・・・・・
Posted by at 2014年03月19日 12:47
貴方議員ですよね?(笑)
腐ってるな…再選ないでしょうね。お疲れ様でした
Posted by   at 2014年03月19日 12:49
杉並から引越しする決心が固まりました。
これじゃあ安心して子供を産めませんものね。
Posted by at 2014年03月19日 12:49
初心忘れるべからず『

信念:子育て先進地域・杉並を目指します
 私は、今の日本の政治状況にとても危機感を抱いています。幼稚園で働いている身として、昨年から始まった「子ども・子育て新システム」構想に見られるような現政権の教育認識の甘さは、どうしても見過ごせません。
 単に待機児童を減らすための「こども園」を増やすだけではなく、人の一生の基礎となる、大切な質の高い幼児教育を受ける機会をどうやって増やすのか語り合わなくてはなりません。地域の皆様が一緒になって子供を見守り、育てなくてはなりません。
 子供は、地域の宝です。この杉並で育った子供達が、いつの日か日本に、世界に羽ばたいてくれるよう、私は区の教育行政に特に力を入れたいと思っています。

Posted by A修羅 at 2014年03月19日 12:49
見知らぬ人に預けるのはどうかと思いますが、公共でそういう施設もなければ頼る相手もいないならば仕方なくそうしてしまうお母さんが出てきてしまうのは当たり前じゃないですか?
あのお母さんはまだ22歳ですよ?あなたは22歳の時にひとりで子供育てられました?
議員ならまずそんなこと言う前に子育てしやすい世の中にすべきなんじゃないですか?
恥を知ってください。
Posted by at 2014年03月19日 12:50
さすが「保守」を自称する議員先生だけのことはある。同胞の母親が子育てと仕事の両立に疲弊したあげくの出来事に高見からむち打つ発言を平気で放ち、なおかつ議員としての政策的解決案も出さずに「親にしっかり」とのたまう。こんな無責任な人間だから平気で「国士」気取りでいられるんでしょうね。知性も人間性もない無惨な保守先生、はやくお辞めになって普通に社会の為に働いて下しさい。
Posted by at 2014年03月19日 12:50
政治家がすべきは母親叩きではなく、母親がそうせざるを得ない社会状況を改善することでは。
Posted by at 2014年03月19日 12:51
まず、親にしっかりしてもらいたいと。

親世代の私たちは皆思ってます。
「まず、政治を行う立場の人たちにしっかりしてもらいたい」と。

それと個人的に気になりました。

>社会が子供を育てて当たり前。他人に預けて当たり前。
そういう風潮が、この母親に偏った観念を持たせてしまったのではないでしょうか。

あなたの仰る偏った観念とはいったい何のことでしょう?
シングルマザーで二人の子を抱え、また自分自身も生きていくために働けなければならない。
頼れる人が回りにいない状況で「契約」に基づき代価を払い「仕事」として子供を預ける。
この行動が何か偏った観念なのでしょうか?

上澄みだけのフワフワとした言葉だけでは正しくこちらに伝わらないこともあるかと思います。

>今回の事件を、今の日本人は天啓と受け止めるべきではないかと私は考えます。

このように仰っていますが、受け止めたその後のお考えはありますか?しっかりと考えなければいけないのはあなた方政治家の方ではありませんか?
Posted by at 2014年03月19日 12:52
杉並区にも住みたくない。
あなたが議員かと思うと恐ろしいです。
Posted by at 2014年03月19日 12:54
子が死んだのはあなたのような人の責任でもある。何のための政治だ。
Posted by at 2014年03月19日 12:56
わたくし、学歴で差別するわけではないですが、貴方、さすが大学中退ですね。自分で入った大学をきちんと卒業するという努力をしなかったことがわかります。公人としてという前に、人間として、まず「ものを考えるという行為」から考え直してください。
Posted by 練馬区民ですけど at 2014年03月19日 13:02
あなたは今回の事件の詳細をどれだけご存知なのですか?
大多数のシングルマザーの置かれている状況について調査されましたか?大切な子どもを亡くされた方のお気持ちを少しでも想像されたことはありますか?

あなたは杉並区をどのような街にしたいのですか?
ぜひお聞かせください。
Posted by 松田 典子 at 2014年03月19日 13:03
人それぞれ考え方があるのは認める。
しかし、このタイミングで母親叩きとか・・・怒りを通り越して失笑しました

そこらのネット民ですかw
Posted by at 2014年03月19日 13:03
何をか言わんや。

放置すれば、区議会も同類と見られますぞ。
Posted by 一区民 at 2014年03月19日 13:05
勇気あるご発言、全面的に支持致します。

物質的に恵まれ、情報にあふれた現在の社会。
社会的なステータスや金銭的な余裕を最優先にし、基本子育ては他人に任せる。
せめて3歳まで、6歳まで、そこまでも我慢が出来ないのでしょうか。

親が我慢せず自分のエゴを優先した結果、いつも犠牲になり我慢を強いられるのは子供です。

シングルで育てていらっしゃる方など、当てはまらない方もいらっしゃるとは思います。
そこは行政がしっかりサポートすべきです。
Posted by at 2014年03月19日 13:11
看護師をしてて、0歳児から預けて働いています。周りに0歳児預けて働いてるママさんナース沢山います。重要な仕事も任されてますし、私たちみたいなママさんで働いてる人がいないとまわらない職場いくらでもあるんですよ!
生後6ヶ月で復帰しろと言われた気持ちなんかあなたにはわからないでしょうけど。
好きで預けて働いてる人いませんよ。
毎日罪悪感にかられてます。
要らん事いってる暇あったら、もっと子供を産みやすい世の中にして下さいよ!
Posted by at 2014年03月19日 13:11
行政がサポートしてないから、小さな子供を預けて仕事してるんでしょ!
うちは4人とも0歳児から預けて働いてるけど、
みんな普通に育ったし、周りの専業主婦の母親よりよっぽど何でも出来るの早くて褒められてたよ。
Posted by at 2014年03月19日 13:15
お顔を見るのが怖くなりました。
Posted by at 2014年03月19日 13:16
またこいつか。議員じゃなくてクズだろ。
Posted by at 2014年03月19日 13:22
小さな子ども預けなきゃ生きていかれないような事情を持つ母親だってたくさんいると思うけど…弱者の事情や背景を想像して慮れないような人間が、区民の代表として議員をされていていいのでしょうね
Posted by at 2014年03月19日 13:28
発言が不適切かつ非常に不愉快です。
まぁ 謝罪するんでしょうが許される発言ではないですね。
あなたみたいな表面的な事しか見る事が出来ない人は議員になる資格がありませんのでどうか辞職してもらえないでしょうか?
それが今のあなたに出来る社会貢献ですので。
よろしくお願いいたします。
Posted by at 2014年03月19日 13:28
あぁ、コノヒトは、お金に苦労したことがないのだな・・と一言でおわりです。
誰だって「見も知らない人に自分の子供を預ける」ことなんてしたくないはず。
それでも、核家族が進んで「親にお願い」することもできず、ご近所づきあいの輪も希薄になっている現在、「飢えないために、生きていくために、働くために、やむを得ず」そういうところを利用せざるをえない事情が「現実に存在する」ということを、政治家の分際でちっともわかってないバカヤローだと思います。
Posted by manabe_mariko at 2014年03月19日 13:29
こんな人が議員やってると思うとガッカリです。
Posted by at 2014年03月19日 13:36
所詮議員なんてそんなもんか。
こんな奴議員にしたの間違いだな。
Posted by at 2014年03月19日 13:36
夢見がちなぼっちゃんだな。
Posted by 現実が見えてない at 2014年03月19日 13:38
私も心を鬼にして言わせてもらいます。
即刻議員辞職してください。

杉並区市民が大変迷惑しております。
Posted by at 2014年03月19日 13:39
またあなたですか…。
何も学んでいないのですね。
世の中、あなたのような方ばかりだから、苦しい思いをする母親が減らないのです。
あなたは議員だからより悪い。
自民党に意見しておきますね。
Posted by 母親 at 2014年03月19日 13:39
こんな考えの人が議員やっているから、子供安心して産めなくて
少子化が進んでるのに、なんでそんな単純な事がわからないのかね?
こんなんだから、産みたくないし、子供が出来ても素直に喜べないんだよ。
Posted by at 2014年03月19日 13:46
この母親は、生活保護受給をして保育園に子供を通わせていました。それなのに昼間の仕事もせずに水商売をしていました。
何故でしょうか?
昼間の仕事では保護費が減額されてしまうからですよね?申告せずにどうにかなる水商売を選んでいるんですよね?母子家庭として受けれる恩恵は受けているんではないでしょうか。しかも、実父と同居もしています。実父は病弱とのことですがたまに保育園の送迎をしていたそうですから、大人の目はあった筈です。

子育てと仕事を頑張りながら、保育園に入所できない方や、職場の理解が足りずに辛い思いを抱えながら頑張っているご家庭と比べられる話ではないと思います。

行政の施策や制度にも改善する点はあると思いますが、子を育てる親としての責任問題だと思います。
シッターの男性は当然ですが、この母親を擁護する気持ちは一切湧きません。むしろ同じ母子家庭の働く母親として、一緒にされたくはないと強く思います。

被害者の男の子のご冥福を祈るばかりです。
Posted by at 2014年03月19日 13:50
貴方は生きている世界が違いすぎますね。働かないと食べていけない、そんな生活をしている人はたくさんいます。子供を他人に預けるな?
じゃあどこに預ければ良いんでしょうか?
議員なんてみんなそんな考えなんですかねぇ?
テレビでもある女性タレントが批判していましたが、貴方達にはそれができるお金があるんでしょうが、私たちにはありません。
Posted by at 2014年03月19日 13:56
沢山のコメントの通りですが、皆さん優しいですね。
私ははっきり言わせてもらいます。
子供が殺されたのはあなた達がしっかりしてないせいです。
あなたは人殺しと同じです。
いや、あなたは人殺しです。
他人事と考えないでください。

ご自分の罪をしっかり受け止め今後どうするかお考えください。
Posted by at 2014年03月19日 13:57
「1975年生。学習院大学4年次中退後、俳優・脚本家として活動。2004年に劇団・今申楽 朧座(いまさるがく おぼろざ)を旗揚げ。杉並を中心に、能を踏まえた作品作りを行う。2008年より明愛幼稚園にて事務・日本語講師を担当。幼児教育向上のため2011年自民党より立候補、初当選。」

だってさ。こんなクソみたいな略歴で区議なれるとか恐ろしいわ。生きてくために働かなきゃいけなくて、でもそんなところに預けざるを得ない環境だったってこと分かってないんですね。あなたお金で苦労したことないんでしょうね。こんなブログやTwitterでいきがってないで、現実を正しく認識しなさいよ。
杉並区民としては、今すぐ議員辞めてほしいです。
Posted by at 2014年03月19日 13:58
ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。

もしも、汚れた心で話したり行ったりするならば、苦しみはその人に付き従う。−−−車をひく牛の足跡に車輪がついてゆくように。
.
これは釈迦の言葉です。

あなたがそのような考えに至ったのは一方的な考え方しかしてないからではないでしょうか?

被害者の男の子のお母さんがおかれていた環境は把握した上での発言なんでしょうか?

まだ良心が残っているならせめて残された遺族に謝罪してはどうでしょうか?

Posted by at 2014年03月19日 14:06
その様な考え方は全く逆の意味にとらわれます。大丈夫ですよね?
Posted by bnsanki at 2014年03月19日 14:09
はじめまして。少しばかり意見を述べさせてください。
記事、読ませていただきました。田中さんが違和感を感じていらっしゃるのは「まだ年端のいかない子供を見ず知らずの人に預ける母親」という点でしょうか。あなたはその神経が信じられないとおっしゃる。しかし、真っ向から否定するのではなく、一度視点を変えて「何故母親は子供を預けなければならなかったのか」ということを考えてみてはいかがでしょうか。すると、様々な背景が想像できるはずです。私もこのニュースに関しては表面しかしりません。しかし、もし、母親が片親で、しかも食べるためには自分がとにかく働かねばならないという状況で、子供を預けなければならない。子供を預ける、となれば一番安心できるのは母親の両親や近所の人が妥当でしょうか。けれど彼女自身の両親は遠方に住んでいる、もしくは仲がよろしくない等のやむを得ない理由で頼れない。さらに近所の人なんて、顔すら知らない。子供もまだ2歳と0歳。預ける保育園すらない、と考えると彼女が頼るべきは必然的に狭まって行く。…全ては憶測ですから、私の言葉に信憑性というものはありません。ですが、それだけのことはきちんと想像できます。もちろん、これとは違った流れも想像できます。
杉並区の議員であるということでご多忙なのでしょうから、失礼かもしれませんが、田中さんは私同様、事実の表面しかお知りにならないのだと、記事を読んで感じました。私は大学生で、今年2年生になります。まだまだ社会に対して大きな貢献なんてできません。けれど、田中さんは議員です。制度を作ることができる立場のお方です。あなたが「二度とこのようなことが起きないように」と考えるなら、結果を元に推測を立て、原因を突き止め、その根源を改善することができるのです。何故、それだけの力、立場をお持ちの方がこれだけ容易い想像をすることができないままに痛ましい事件の起こるきっかけとなった「違和感」に対して批判的な立場にしか立てないのですか。そこからどう掘り下げて、行政の改善に役立てるか。それがあなたの本来のお仕事のあり方なのではないですか。
それとも、これは政治家に対しての私の高望みですか。
Posted by at 2014年03月19日 14:10
では、子供を作っておいて責任を取らない父親についてはどうなんですか?
慰謝料や養育費を踏み倒す男がどれだけ多いのかご存知で?
だからシングルマザーは苦労して子育てしてるんでしょ?
大したことしていないくせに批判とはビックリですね。あなたのような無知の人間が議員だから、よい世の中にならないのはよくわかりました
Posted by なぎ at 2014年03月19日 14:22
母親を責めるのではなく、日本に信頼して子供を預ける環境がないことを反省すべきではないでしょうか。
「子供は社会が育ててあたりまえ」なんですよ。負担を個人に押し付けてるようでは政治家失格です。
Posted by まゆ at 2014年03月19日 14:31
語弊を恐れずに
と言えば、何を言っても許させるとでも思ってますか?

子どもとずーっと一緒にいたい。
でも、働かなくては食べていけない、暮らしていけない。
だから、しょうがないから預けよう。
でも、保育所や幼稚園では夜は預けられない。
それじゃ、しょうがないからベビーシッターか。
でも、費用が高い所ばかりで…。
高いと生活は苦しい。
でも、休むとクビになるかもしれない。
それじゃ…

と、なるのも分かりませんか?
シングルマザー、ワーキングプア、年収300万以下の人間は罪ですかね?

政治家と名乗るのならば、あなたをチヤホヤする周りの人だけではなく、もっと視野を広く持ってください。
もし、何故こんなにコメントが多いのか分からないならば政治家辞めた方が良いですよ。
Posted by at 2014年03月19日 14:35
ちなみに、 母親が仕事も収入も子供も失わないためにどうすれば良かったと思いますか?
きっちりと具体的に発信してください。
方法があるからこそ発信したんですよね?
ただ発信するだけなら、誰でも出来ますもんね(笑)
私たちが住み良い、暮らしやすい社会になるために教えていただきたいです。
Posted by at 2014年03月19日 14:40
一般の人が母親を批判するのであればまだ分かります。

しかし議員のであり公人であるはずのあなたが、このような公的なツールで母親を批判するのは少し違うと思います。

議員として批判するべきは母親ではなく、見ず知らずの人に子供二人を預けなければならない現状を抱えるこの社会なのではないでしょうか?
Posted by at 2014年03月19日 14:42
この記事、後になって慌てて削除しないようにね。
Posted by at 2014年03月19日 14:44
区議会議員のブログと聞いてピンときた。
また、お前か!

性懲りもなくよくこんなこというよね。
ひょっとして「釣り」か?

よっぽど子どもと母親が嫌いなんだね。
あなたが何のために議員をやっているのかわからない。次の当選はないと思う。っていうか当選したら、生涯杉並には行かない。
Posted by at 2014年03月19日 14:45
税金泥棒とはお前の事を言うんだな…
勉強なりました( ´д `)ノ~バイバイ
Posted by at 2014年03月19日 14:47
赤の他人に子供を預けなければいけなかった母親の気持ち、突然2歳の子供を失った母親の気持ち、少しでも推し量る努力はしましたでしょうか?

もし今後議員としてやっていくのであれば、様々な困難を抱える母親の気持ちを理解する努力が必要だと思います。
Posted by at 2014年03月19日 14:49
言う者は知らず、って言葉知ってますか?
Posted by at 2014年03月19日 14:55
杉並区では保育所不足の認識もない方が「子育て先進地域」を掲げて議員になれるのですね。
子育て経験もない独身が、聞こえのいい言葉を並べただけというのがよくわかります。
Posted by at 2014年03月19日 15:08
他人に子を預ける行為自体は昔から乳母と言う形で広く知られていますね。むしろ集団で子の面倒を見る形態はつい最近のことだと思います。その流れの所為か、集団保育制度だけが手厚く保護・法整備されていますね。
先生は他人に子を預けること自体が不健全な保育と考えているようですが、私は乳母・ベビーシッターのような在宅保育がないがしろにされることこそ不健全な保育であり、その不健全さが先の悲しい事件を招いたと考えています。
仮に、先生がこの親子であったとしたらどのような選択があったのでしょうか?先生の考えに従うなら仕事を諦め保育に徹するのでしょうか?
Posted by 群馬のわけーし at 2014年03月19日 15:09
生活のためやむを得ず、子どもを預けないといけない親の立場を全く理解していないようにお見受けします。
2人の子どもを持つシングルマザーが働くことに問題があるという解釈もできます。
そうした人に突然夜勤をお願いしないといけない企業、そんな社会的状況こそ変革するのが政治家のあり方ではないでしょうか?

子どもを殺害されるという悲劇、殺害された方が悪いのですね。
殺害した側には、そんなに深い罪は無いとでも仰るのですか?
ベビーシッターサイトへ問題提起するなら、こういうサイトを使わなくても安心して子どもを預けられる施設を作ることも、また政治家のあるべき姿でしょう。

あなたには全てが欠落しているようにしか思えません。
Posted by 2歳児の父親 at 2014年03月19日 15:11
まともなこと言ってると思うけどな。
Posted by た at 2014年03月19日 15:12
勇ましい事書いて貴殿の文章は何も言っていないも同然。自民党によくある強きを助け弱きを挫く発言だ。
Posted by T. Waka at 2014年03月19日 15:13
もう区議辞めさせられるからって言いたい放題だな。お前先輩議員方に「杉並自民党始まって以来のクズ」って言われてるの知ってる?
こないだの集会で部長さん「尖閣諸島で溺れて死ねば良かったのにな」って苦笑いしてたよ?
Posted by at 2014年03月19日 15:20
子育てできる環境つくってあげなよ
Posted by at 2014年03月19日 15:21
最もだと思います。恵まれて育ってきた方には、最もの意見だと僕は思います。
赤の他人が自分の子供を育てる手伝いをする事は理解出来ないのは、理解出来ます。
僕は小4の時、両親が他界。他人ではありませんが叔母に育てて頂きました。せめて金銭面では迷惑をかけないよう中2から新聞配達をし、高校は行かず設備の職人として働き始めました。18の時に結婚し子供が産まれました。しかし、僕には奥さん・子供を育てる力がなく、奥さんには子供が1才になる前から働いて貰いました。保育園という赤の他人が子育てする場所へ預けてまで。
自分の家族が欲しかった。でも家族がいない人間が子育てするのはこんなに大変だと思っていなかった。
あなたは自業自得だと思っているのですよね?
確かに自業自得。高校を行かないという選択も結婚子供も自分の選択です。僕だけの家族が出来たのは嬉しいけれど、やっぱり生きにくい。育てにくい。子供はもう二度と作りません。家族3人で生きるのに精一杯。ほん
でも、赤の他人に預けないと生きていけない人がいるという事だけは知って欲しいです。
Posted by 坂木 at 2014年03月19日 15:22
政治家の発言とは思えない。預けないとお金稼げなかったんだよ。事情があるんだよ。私も幼い子どもをネットで出てきたシッターに預けることができるという感覚には驚きました。しかし、あなたに一番に責められるべきはこのお母さんではないと思いますよ。
Posted by at 2014年03月19日 15:29
俺は何よりお前みたいなクズが税金で議員やってるのが気に食わない。2000票足らないぐらいの末席議員、それも自民党の看板があったからなんとかなっただけのクズの癖に何を勘違いしてるんだ。
末席議員の自覚があるなら会派離脱した時に議員も辞するべきだったとは思わんのか。

偉そうな口を聞いて何もしていない、税金から大金をもらってそれで暮らしている。
お前なんか全く「生活保護不正受給者」と同じじゃないか。

Posted by at 2014年03月19日 15:29
シングルマザーで子供二人を育てるって事がどういう事かこのポンコツにはわからないんだろうな

辞職しなさい

迷惑だからさ
Posted by at 2014年03月19日 15:32
そういえばお前結婚したんだっけな?
監視してるからな。1日でも子どもを他所に預けてみろ、鬼の首とったように言いふらすからな。

ってお前の家が幼稚園かあw
お前自信幼稚園から出て働いたこともないクズだもんなあw 世間なんか知るわけないかあw

自民党追い出されたからってやりたい放題やってるけど、天に唾するとどういう目に会うか、よーく知っておいた方がいいぞ?
Posted by at 2014年03月19日 15:35
なんでこんなに母親像に対する理想が高いのだろう?
Posted by at 2014年03月19日 15:37
世間知らずで子ども育てた事ないくせに子育てで銭稼ぎして母子を傷付ける。


あ〜、なるほど、こいつ、犯人と同じじゃん!



そりゃあ犯人擁護するわな。

てかこいつが理事やってる幼稚園の方がヤバイだろw
潰せ潰せ!

Posted by at 2014年03月19日 15:38
炎上おつ。名前覚えて貰うためにはなりふり釜ってられないねw
Posted by at 2014年03月19日 15:41
みなさん、拡散どうぞー

幼児殺害の犯人を擁護して母親を攻めるバカ議員のやってる幼稚園でーす

バザーやお遊戯会の前は先生が保護者を追い詰めるので子どもも親もボロボロになることで有名でーす

学校法人山本学園 明愛幼稚園
http://www.meiai.ed.jp/
Posted by at 2014年03月19日 15:43
こいつの意見に賛同してる奴らも反日分子だろ。

女子ども追い詰めるのが好きだよな、大陸の下衆野郎。
Posted by at 2014年03月19日 15:45
ゆうたろうって保守ぶってるけど、反日朝鮮人だろ。
Posted by at 2014年03月19日 15:47
政治家だろ?お前。ヨーロッパ先進国の無料の託児所数と日本のそれを比較して、託児所を増やすような政策を打ち出すぐらいできんのか馬鹿
政策を考えろ、政策を
Posted by at 2014年03月19日 15:47
最近産まれた息子の名付け時にゆうたろうって名前のアイデア出されたけどこの人のこと思い出して全力で回避した。
Posted by at 2014年03月19日 15:50
速攻議員辞職してください。腹が立って仕方ありません。あなたはいったい何様のつもりですが。
母親は今回何も悪くないですよ。
Posted by 腹立たしい at 2014年03月19日 15:53
>預ける相手もろくに知らずに、預けてしまう。しかも、3日間も。
この母親に、非はなかったのでしょうか。


それを言うなら明愛幼稚園に子どもを関わらせてる親はもっと非があるよな、お前みたいな基地外一族がやってる幼稚園に行かせるなんて。

母親が働いていてPTAに出なかったり、妹や弟が保育園に行ってる子どもを先生がクラスの子どもけしかけて虐めたりしてるって聞いたぜ?

Posted by at 2014年03月19日 15:55
仮に、センセイのご実家の幼稚園が倒産して多額の借金を抱え、生計を立てるためにはご夫婦揃って手段を選ばず働かなければならなくなったなら、と想像することぐらいできないのですか?
幼児教育に携わる方が、子供をとりまく環境にこんなに鈍感だとは、世も末ですね。私は自分の子供をあなたの幼稚園には通わせません。
思慮の足りない人が政治になど乗り出すのはおやめなさい。向いていませんよ。

このエントリー、くれぐれも削除なさいませんように。人生の先々まで、自分の恥として覚えておきなさい。
Posted by at 2014年03月19日 15:58
貴方の名前、もう忘れないと思います。
もちろん、議員だからではなく、酷い事言う人間が居るんだな…って事で。

こんな人間が議員やってて良いのかね。
本当、がっかりだわ
Posted by at 2014年03月19日 15:58
あなたの様な方が議員であることを残念に思います。
Posted by at 2014年03月19日 16:04
偉そうな事言ってるけど杉並区も24時間託児所って空きないじゃん。

お前、自分で何言ってんのかわかってんの?

顔にうんこ塗って「うんこ臭い」って怒ってんのと同じだぜ?

文句言う暇あったらお前が今すぐ信頼のおける公的な24時間託児所用意してみろよ。

できないんだったらお前がやってることはタダの加害者擁護、てか加害者。セカンドレイパー。犯罪者。税金泥棒。
Posted by at 2014年03月19日 16:04
炎上マーケティングでしか知名度を上げられない議員さんは大変ですね
Posted by at 2014年03月19日 16:10
なんでこんな人が議員になってるんでしょうか?ビックリしました。さすが自民党の議員だとも思いましたが…。
Posted by at 2014年03月19日 16:13
語弊を恐れず、あえて心を鬼にして言いたいのです。
世間もろくに知らずに、浅はかなエントリをブログにあげしまう田中ゆうたろう議員。しかも、何度も育児についての発言で炎上をしている。
この議員を後援する「田中ゆうたろうを育てる会」に、議員を育てる気はなかったのでしょうか。
Posted by at 2014年03月19日 16:14
オーストラリアでは母子家庭に対して、父親からの養育費に加えて全部で月30万円になるように行政から補助金がもらえるそうです。父親が支払いを逃げても30万円支給されるそうです。
実際にお世話になったシングルマザーは毎日仕事せずご飯作ったり趣味を楽しんだりして子供と過ごしていました。
みんな日本、特に杉並区なんかで子供産まないでオーストラリアへ行って産もう。
Posted by 豪 at 2014年03月19日 16:16
あなたはなぜ被害者を非難しているのですか?

それが議員の仕事ですか?

そして天啓の意味も理解なさっていないようです。

あなたの神は働く母親が子供を人に預ける事を認めず子供を殺すのに賛成するのですか?
Posted by at 2014年03月19日 16:19
ゆうたろうが議員になってしたこと


風に煽られて尖閣諸島を漂流
その後海上保安庁でみっともなくいいわけ


子育て支援を公約に掲げながら、保育園を増やせという区民を愚弄するブログを書いて炎上。海外サイトでも「非常にバカな男」として有名になる


次期当選が絶望視されるなか、無知をさらけ出し犯罪被害者の母親を中傷するブログを書いてまた炎上。


すごいなあ、恥って言葉知らないの?
生きてて恥ずかしくないの?
普通の神経なら恥ずかしくて自殺するぞ?
Posted by at 2014年03月19日 16:29
お金持ちしかまともに家庭築けなくなるよとか15年位前に親に言った記憶がある
Posted by at 2014年03月19日 16:41
待機児童にも労働環境の悪化にも手をこまねいていた政治家に、非はなかったのでしょうか。
心ある国民は思っているはずです。
まず、政治家・行政にしっかりしてもらいたいと。
Posted by at 2014年03月19日 17:21
またおまえか。

こどもを亡くした親に、直接そんな言葉が吐けるか? 鬼畜め。
Posted by at 2014年03月19日 17:24
あなたは本当に何も知らない。

子育ての苦労も、非正規社員の苦労も、
シングルマザーの苦悩も。
周りに子育てを手伝ってくれる人がいない状況で孤立しかかっている親子の苦悩も。

今、世の中で専業主婦をやれる人は本当に恵まれた一部の人だけですよ。

自民がこれまでやってきた大企業優遇策や社会保障のカット、非正規雇用の拡大で、子供を預けないと生活できない人がどれくらい増えたと思っているんですか?

それに対してあなたには何をしてきたんですか?

あなた自身が自分の力で出来たと思っていることが、どれだけ多くの人の助けを借りているか知らないだけではないですか?
現にあなたはシングルマザーの苦悩を知らずに生きている。

恥じるべきだ。
Posted by たっちゃん at 2014年03月19日 17:24
これを読んで少しは勉強してください。
http://www.komazaki.net/activity/2014/03/004462.html
Posted by 名無し at 2014年03月19日 17:31
そうできるのならとっくにしてるでしょう。
公的サポートが受けられれば死なずに済んだ尊い命と、その命を守るために必死に生きている母親に向かってよくそんなことが言えますね。
あなたは加害者の一人です。
しょせん他人事なのがよくわかる文書をお書きになられますね。
もうちょっとお勉強なさってはいかがですか。
想像力のかけらもないのですかね。
Posted by 中井 at 2014年03月19日 17:38
Posted by おくやま at 2014年03月19日 17:42
自民党は本当こんなやつばっかなんだねー。ドイヒー。
Posted by おくやま at 2014年03月19日 17:49
あんた曽野綾子とかが好きみたいだが、なんか勘違いしてるみたいだよ。
青二才が何もわからず偉そうなこと言うんじゃないよ。恥ずかしいと感じる感受性がまだ残っていたら、議員は辞めなさい。
それもわからないんだったら、仕方ないが世の中から淘汰されるまで、好きなようにしなさい。
Posted by 杉並区を愛する杉並区民 at 2014年03月19日 17:58
公人として言葉を発することの恐ろしさを知らないね。もう次は無いでしょう。日本中に流れました。
Posted by tak at 2014年03月19日 17:59
自民党は安心して子供を預けられる制度をつくることなく
偉そうに上から目線で説教して、税金をとる
SMバーみたいな存在なのですか?
Posted by 元杉並区民 at 2014年03月19日 18:08
もうお前のこういう炎上狙い飽きた。
新しい芸覚えろ。
Posted by 他県民 at 2014年03月19日 18:09
内容はさておき、責任も立場もある人間の発言がどうゆう方向に向かい、どんな意味を持ち、誰にどんな影響を与えるのかを全く分かってらっしゃらないのでは?
ご自身は思い切って一石投じたつもりなのでしょうが・・・

危機管理能力が低いとしか思えない。
Posted by あぁ〜 at 2014年03月19日 18:26
じゃあ あなたが 預かってあげなよ。
母親から願い下げされるとおもうけどね。
Posted by at 2014年03月19日 18:32
あっ あと天啓は頂けません。
小さな命が失われた事を神のお告げとは・・・

石原さんの、津波は天罰だ発言を思い出しました。
Posted by あぁ〜 at 2014年03月19日 18:35
 はっきり言って、こういう情報発信をしている時点で政治家として勉強不足だと思います。「心を鬼にして・・」と書かれているので、私も心を鬼にして申し上げますが、失礼ながら、あなた様はシングルでお子さまがいらっしゃらないそうですね。私も 子供は おりませんが、こういう所にしか預けられなかったくらい、被害者のご夫婦のご事情が切迫していたのだということは、子供のいない私にも容易に 想像がつきます。子供を育てていない人達への偏見を生む事にもなるので、こういった情報発信は、やめていただませんか? 子供のいない夫婦に とっても大変迷惑です。
Posted by 杉並区民の方々に同情します・・・ at 2014年03月19日 18:46
天啓の意味、理解されてますか?
非常に不謹慎で失礼ですよ。
母親に非は無かったか?これは捜査中だと思いますので憶測ではいけません。
あなたはいつも預けられる風潮がおかしいと主張されますが、預ける背景には目を向けないのですね。
何事も事象には原因がある。そこを無視されたあなたの主張は何も説得力がありません
Posted by at 2014年03月19日 18:47
うわすごい!!こんなバカでも議員になれるんですね!!!!ほんとビックリです!!!
まずもう出だしの文章からね、女性としてすごくすごく悔しくて涙が出ました。
子供は家で母親が育てろ?母親は働くな?たとえシングルマザーで自分が働かなくては子供を育てるお金が手に入らないとしても??
だったら世の母親が安心して働くことなく子供を育てることができる環境を制度を作るのがテメェの仕事だろうがこのクズ野郎
こんなんだから日本の少子化は加速するばかりなのですね。
Posted by at 2014年03月19日 18:48
酷い記事です。言いたいことは、ほとんどコメントに書かれていて同意です。

なお、議員は市民、地域や行政、党の代表ではない。本議員自身の資質、意見の問題なので、全てを同一しては、頑張っている人達が報われませんし風評被害になってしまいます。
Posted by at 2014年03月19日 18:51
あなたの主張は子どもがいないのに理想論だけを振りかざす、迷惑な部外者からのものとしか思えません。
親がしっかりしろ、そのセリフはご自身の子を持ってから、改めてかみしめて下さい。

杉並区民は、次回の選挙で誰を選ぶかを真剣に考えた方がよいと思います。
Posted by at 2014年03月19日 18:54
日本国憲法第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

親がどのような境遇にあったとしても、子は一人の日本国民です。親の付属物ではありません。お間違えのないように。
Posted by at 2014年03月19日 19:02
批判をブログに書く暇があったら国民の為にちゃんと働いたらどうですか?
ろくに国民の為に何もしていないのに、良く偉そうな事が言えますね。
国が、政治家がキチンとベビーシッター制度みたいなのを作ればこんな事にはなっていないと思いますけど…。
もう一度自分が書いた文章を読み返して見てください。
如何に自分が愚かな事を書いているのか分かると思いますよ。
Posted by あらら at 2014年03月19日 19:04
レプティリアン、こわい。
Posted by at 2014年03月19日 19:04
公的な施設があれば、こんな怪しげなシッターを頼る必要もないはずなんですが、この議員さんは認可保育園を増やして欲しいという親の要望に「社会を頼るな。子供は家庭で育てるものだ」と言い放って炎上してますからねえ。

http://matome.naver.jp/odai/2136185482313214601
Posted by at 2014年03月19日 19:14
貴殿は何語の「コンシエルジュ」を調べられたのでしょうか?挙げられている定義を見ると『リーダーズ英和辞典』のような気がしますが。もう一度しっかりお調べになられた方がよろしいのではないでしょうか?そもそもこれは外来語ですから、その意味を調べる際には原語にあたられることをお勧めいたします。またconcierge と conciergerieの差異にも注意を払われますよう。
Posted by at 2014年03月19日 19:14
全くその通りだとおもいます
女はいつの時代もバカです
議員様の言うとおり女は家にずっと居ればいいと思います
議員様のお考えに賛同します
女はいつもバカです 天罰ですね ですよね議員様
Posted by VIP at 2014年03月19日 19:50
あまりに現実が見えてないですね
お幾つの方でしょうか?
普通に生きればもう少しまっとうな常識が身につくかと思いますけど
Posted by at 2014年03月19日 20:01
良かったですね!
確実にニュースで取り上げられますね!

「少子化推進議員 田中ゆうたろう」
Posted by at 2014年03月19日 20:19
こんな意見を持つ人が本当に政治家にいるなんて‥
浅はかにも程が有る
読んでいて辛くなりました
Posted by at 2014年03月19日 20:37
このような発言を憚らない人間、しかもその人間が政治家だということに、何十回目かの失望です。しかし、自分の発言に恥ずべきことも、きっと分からないのでしょうね。
Posted by at 2014年03月19日 20:37
杉並区議会HPにも住所や電話番号、メアド載ってるんだから、しばらく外歩けないかもね。
毎回毎回バカの一つ覚えみたいに炎上ばっかり。他にやることないのかよクズ野郎。さっさと議員辞めろ
Posted by at 2014年03月19日 20:50
生きていくために働かなくてはならない。
職を失いたくないから、会社のエゴを受け入れてしまう。
子供を職場に連れていけないから、仕方なく預ける。
母親を責めて子供を育てる環境を作らなければ、ますます少子化が進むでしょ?
この人が区の少子化担当?
杉並区の自民党はどうしてこんなバカを見抜けなかったの?
Posted by at 2014年03月19日 20:52
要約すると
政治なんか当てにしないで、子供産んだら働かずに育児しなさいってことでよいかしら?

ほうほう

しょっちゅう炎上しても平気って人もどうかと思うよ。
コメント読んでないんですね。
Posted by at 2014年03月19日 20:53
自民党ってこういう思想の人多いよね?本当に不快。
Posted by at 2014年03月19日 20:54

親?が、幼稚園だか経営してて、1歳児クラスだかある癖に良く言えるわ。
預けるな、家にいろっていうなら、あんたの親のやってることは間違ってるんじゃないの?

Posted by at 2014年03月19日 21:01
こんな馬鹿の後援会が幼稚園なんですよwww

明愛幼稚園
http://www.meiai.ed.jp/

てかこいつの文章、気取ってるけど18〜21歳ぐらいのガキが書く文章だね。
「人が言わない正論言ってやったぜ ドヤァ」って思ってるんだろうけど、バカなだけで全然正論じゃないし、自分の立場わかってないだけだし。
とてもじゃないが30代の男の書く文章じゃない。

議員なるまでママからお小遣いもらってニートしてた社会人経験皆無のおっさんじゃあしょうがないか。


あとこんな馬鹿でも自分が子育てしたら苦労がわかるって思ってる人、こんな馬鹿と結婚する女いるわけないし、いたとしても「子どもは女が育てるもの!」とか言って育児放棄するに決まってんだから。

こいつのバカは死ななきゃ治らないよ。
Posted by at 2014年03月19日 21:05
税金泥棒! 
金返せ!
お前の給料税金で払ってるのかと思うと反吐が出るわ!
お前に比べたら生活保護不正受給者の方がまだかわいいわ!
お前の給料全額返して保育所作れ!
Posted by 杉並区民 at 2014年03月19日 21:08
顔見てきた。38歳独身、子なし。
きもっ。子供も育てた経験もない奴が、偉そうに分かった口聞くんじゃねーよ。
頼る親もいず、どれだけ子供を、育てるのが大変か、どれだけお金がかかるかも知らない癖に。
Posted by at 2014年03月19日 21:12
炎上しないと政治家として生きていけないんですね。
かわいそうに。
Posted by at 2014年03月19日 21:16
日本は親に甘すぎます。ただし、それと同時に厳しすぎます。
子供から親が目をはなすことに関しての法律の整備は、親へのサポートとセットですべきだと思います。今回は母親も認識が足りなかったことを事実として指摘すべきと思いますが、行政がやることをやらずに母親を責めるのはまちがいです。どちらにしても論点のメインになるべきは子供の利益かと思います。
Posted by わかります at 2014年03月19日 21:23
杉並区住在、30代、幼児2人抱えています。
杉並区は他区と比較すると、子育て応援券や無認可保育園への補助(2万/月 認可保育希望し落選した場合のみ)など、子育て世代に対し大変有り難い制度が充実しており、日々感謝しております。
杉並議員さん方も子育て世代の気持ちをご理解していただけているのかと思っていたら、そうでない方も居ると分かり、大変残念です。

他の方も書かれていますように、働かないと生活が成り立たないのです。子供にご飯を食べさすことが出来ないのです。では働くには幼児はどうしたらよいのか?ということになります。
必死に働きながら何とか子育てしている人々にもう少し配慮して発言してください。
みんながみんな、あなたのように裕福ではなく、また思い描いたように生きていけるのではありません。

Posted by 杉並区 子育て中 at 2014年03月19日 21:29
皆さん、これが日本の権力者の本音です。
彼らにとって「正しい人間」とは地位や財産を持っている人の事です。
底辺の人間など虫けらのようにしか思っていません。
日本を支えているのは、低賃金で身を削って働いている人々だというのに。
Posted by 北川 at 2014年03月19日 21:34
夫は外に出て働き、妻は家庭を守る。
国がこれを推進しないからこういうことがおきるのでは?

Posted by at 2014年03月19日 21:35
報道を見ると、ベビーシッターはこれだけ必要とされているのは明らかなようです。
でも、利権的にうまみのない夜間保育に行政となかのいい公立や社会福祉法人は入りたがらないでしょうね。
行政は、むしろ株式会社などにお墨付きを与えて援助する方向も探ってみてはいかがでしょうか。保育士資格を必要最低限の条件としたら、フリーランスで保育士が在宅勤務をするチャンスにもなるかも。行政にも利権等の問題で話を進めてこなかった反省点があり、政治家はそういった振り返りをしていただきたいものです。

行政を動かせるのが政治家なんですから、自分が今何をすべきかと考えてみてください。
Posted by 提案 at 2014年03月19日 21:37
こんな議員を選ぶ国民なんだよな、結局
Posted by anonymous at 2014年03月19日 22:01
なんで父親から養育費を強制徴収したり、責任を折半できないんでしょう?シングルマザーが大変なのは相手の男がふがいないケースも多いのに、女性は泣き寝入りで頑張って子供を一人で育てています。男の責任は?
Posted by at 2014年03月19日 22:07
あなた頭大丈夫ですか?
Posted by は? at 2014年03月19日 22:10
こういう無責任な発言が、さらなる悲劇を生む。大阪二児遺棄事件は、こういう母性神話の押し付けから生まれた悲劇だ。
一人でがんばってる母親を助けられないくせに、無責任な正論で責めるだけなんて、さらに追いつめて、虐待を誘導してるも一緒ですよ。
Posted by くろにゃん at 2014年03月19日 22:11
一人の人間の苦しみを踏み台にして嘲笑う人間に、日本の未来を築く力を持ってるとは思えません
Posted by at 2014年03月19日 22:12
働かないと食べていけないでしょう?
子供を預けないと働けないでしょう?
そんな簡単なことにも考えが及ばないなんて、絶句。
男性1人で家族を養うことができないケースが多い今必要なのは、母親に子育ての全てを担わせる仕組みではないのは明白。
保育園、公的なベビーシッターサービス、病児保育を充実させてください。こういったサービスなしには子供を産むことのできない人が大勢います。
あと、子供の体調の急変のリスクは、認可保育園に預けようが個人のベビーシッターに預けようがあるのでは。(その後の対応には差があるかもしれませんが)

次回あなたが落選することを祈ります。
Posted by 子なし独身女性 at 2014年03月19日 22:12
そうですか。乳飲み子を預けて働くのは間違っているのですか。

では、乳飲み子を抱えた杉並区のシングルマザーの皆さんは、役所で生活保護の申請が通らなかったら、是非田中先生にお願いしてみてください。
Posted by シングルマザーへ ベーシックインカムを at 2014年03月19日 22:15
あと、亡くなった子には母親だけじゃなくて父親もいるはずなんだけど、父親のことは批判しないの?
Posted by 子なし独身女性 at 2014年03月19日 22:16
日本って、安心して子供を産んで育てられない国なんですね。

なぜ、シッターマッチングとかいうサービスが出来上がったのか。
行政の怠慢のせいで、仕事中に子供を預ける先が足りないからでしょう?
あなた達が仕事をしっかりしていないからでしょう?
仕事もしていないのに、責任転嫁ですか。

田中ゆうたろうさん、あなたの顔。お名前。そして、今回の発言。
絶対忘れません。
Posted by at 2014年03月19日 22:20
仮にも議員なら子供を持った母親が安心して子供を育て生活していける世の中を作ろうとせえへんのかい。この母親と子供は被害者であり犠牲者やで。この社会の。てめえら政治家の怠慢やろが。
Posted by スナフ at 2014年03月19日 22:31
頼むから消えてくれ
Posted by at 2014年03月19日 22:33
自民党の党是にそったご発言とお見受けしました。
絶対に忘れません。
Posted by at 2014年03月19日 22:33
じゃあ私、仕事辞めて、家で子育てするので、生活費いただけますか?
Posted by at 2014年03月19日 22:37
プロフィールを拝見すると演劇にも携わっているようですが、その割にはあまりにも想像力が欠如しているように感じました。

世の中には「父子家庭」というものも存在するのはご存じですか?

現代は医療が発達し、出産時のトラブルは少なくなりました。
しかし、過去には産後の肥立ちが悪くて母親が亡くなる例は沢山ありました。(この程度のことはご存知でしょうか?)

いまでも、産みの母が居ない子供は沢山います。
母子家庭や父子家庭になるには様々な理由があります。片親だけで育てねばならない例は多い。
両親揃っていても共働きでないと家計が成り立たない給与・雇用形態が蔓延していることは知らないかな。

給与が少ないと、生きていくために無理な働き方をせねばなりません。

生活保護などの公的支援が充実していればそれを頼れますが、
以前から生活保護の受給は難しいですし、最近どこかの与党がとんでもない改悪をして生活保護がさらに受給しにくくなっていることも知っておいてください。
Posted by m at 2014年03月19日 22:40
田中ゆうたろうさん、働かずに2人の子供どうやって育てればいいのか教えてください。
Posted by at 2014年03月19日 22:43
母親は遊びに出かけていたのですか?
自分が楽しようとして預けたのですか?
違うでしょう。

可愛い盛りの子供といた方がいいに決まってる。
仕事しないで家にいられるんなら絶対そっちを選びます。
それが出来る社会を目指すのが議員なんじゃないですか?

Posted by at 2014年03月19日 23:04
「社会が子供を育てる」のは、むしろ日本の伝統的な子育てのあり方だと思いますが。

参考:
http://www.hoiku-pub.jp/_src/sc1804/8eq88e782bf81e8eq88e782c4967b95b6pdf.pdf

もちろん、「赤の他人に預ける」のとは意味が違います。
過去の日本に出来た「コミュニティによる子育て」が出来ないのは、なぜでしょう?

”母親が子育てすべきだ。社会が子育てして当たり前というのは誤った風潮だ”というのは、あまりにも日本文化への造詣がなさすぎると思います。
Posted by at 2014年03月19日 23:09
>大切な子宝を乳飲み子のうちから赤の他人に預けて憚らない風潮は、なぜ当然のようにまかり通っているのでしょうか。
>こんな風潮は、そろそろ止めにした方が良いと思うのです。

これがどういう意味なのか、具体的に詳しく説明してもらえますか?
Posted by 政治家失格! at 2014年03月19日 23:10
公的な24時間預けられる場所があればいいですけどね。ないんですよ。
普通にも待機児童がいる状況なんですよ。
祝日や、夜間仕事をしなきゃいけない仕事もあるんです。子どもが熱を出したとかで早退すると、職場でいいかおされないんです。
生活していくには仕事をせざるを得ない。
母親だもの、できることなら他人になんかあずけたくないですよ!
Posted by at 2014年03月19日 23:16
市井の人の生活がどんなか察することもできない議員は直ぐに辞めてください。
Posted by at 2014年03月19日 23:24
区議会議員としての建設的な意見が一切無いのですね。
驚愕しました。
Posted by at 2014年03月19日 23:25
子供を第3者に預けなくても母親が育てられる社会にするのがあなた方政治家の仕事だと思いますが。
Posted by at 2014年03月19日 23:34
生活保護とか水商売とか、何処情報ですか?
信用できる報道機関がそう報道した形跡がないのですが?
Posted by at 2014年03月19日 23:35
『田中ゆうたろうを育てる会』、社会が子供を育てて当たり前。他人に預けて当たり前。そういう風潮が、この会を生んだんだと思いますwww
Posted by at 2014年03月20日 00:10
Posted by 中学生より at 2014年03月20日 00:16
Posted by 中学生 at 2014年03月20日 00:16
青い理想論も振り回せば暴力になると思います。

恥ずかしい大人ですね。
Posted by 中学生 at 2014年03月20日 00:18
これがあなたの母親だったら同じように責められますか?日本はお金がなくちゃ満足に子育ても出来ない社会なんですよ。

こんな悲しい母親が二度と出てくることがないように、小さい子がいる親に夜勤させない様なシステムを作ったり、時間外保育も充実させるのが政治家の仕事ではないですか?

しかし今の日本でどうしてこんなにも自民党が支持されているのか、本当に理解できません。
Posted by at 2014年03月20日 00:21
0歳と4歳の子供を夜間保育のある無認可保育園に預けて働いていました。月謝が約10万で、月給の半分近くが無くなりましたが、とにかく働かないと生活が出来ませんでした。その後、主人が事故で亡くなり現在もシングルマザーで働いています。働かないと母子共にのたれ死ぬからです。
罪悪感に駆られながら働く母親の気持ちなど、貴方には解らないのですよね。
Posted by 智 at 2014年03月20日 00:23
さすが自民党。庶民のことなんてわからない、わかろうともしない。税金泥棒。ねえ自民党さん、こんな奴飼ってるとどんどん評判下がっちゃうよ!
Posted by at 2014年03月20日 00:30
なんかいえばいいってもんじゃないでしょう。この件は、犯罪的な業者にぶちあたったのが不幸だった、という話です。
被害者のせいでもなく、社会や制度のせいでもない。
どんな社会や制度でも犯罪はなくならないし、なくならないことを理由にどんどん制度を管理しやすいようにいじくられてはたまったもんじゃない。犯罪者を罰してそれでおわりの話です。
Posted by 稲亀石 at 2014年03月20日 00:36
田中さま
ちゃんと応えて下さいね。
Posted by at 2014年03月20日 00:39
議員になる前に、月給12万で一年間暮らしてみなよ。
それから、改めて色んなこと考えて行動するように。

あなたの顔と名前は2度と忘れない。
Posted by 淳子 at 2014年03月20日 00:40
なんでネトウヨみたいな人が現実社会で議員してんだ
Posted by at 2014年03月20日 00:51
家族が生きるために親が働きに出てしまっているから、誰も世話できる人が周りにいないから、しょうがなくシッターさんにお願いすることはいけないことなのでしょうか?

残念ながら心無い人に当たってしまっても、我慢してお願いしている方は探せばまだまだいるかもしれません。

政治に携わる方々には是非とも、私腹を肥やすことよりも質の悪いシッターさんに預けざるおえない方々のことを考えて欲しいと思います。

しかしながら、選挙に出られて、当選出来る財力をお持ちの方には理解出来ない事なのでしょうね…。
Posted by がっかりです at 2014年03月20日 00:54
はやくガキから大人になりなよゆうたろう君w
Posted by at 2014年03月20日 01:16
なんの不自由もなく育ったのかね?
こういう議員がのさばってる限りは、真の子育てがしやすい社会なんて構築できないね。
少しでも良心があるならば早く辞職したほうがいい。
Posted by at 2014年03月20日 01:39
早く謝罪のブログ書けよ、自民党員。
それともこのみんい
Posted by at 2014年03月20日 02:06
それともこの民意は無視か?
ってとこで投稿してしまった。
Posted by at 2014年03月20日 02:07
非正規で低賃金で働かなければ食べていけないから
子供をあずけざるをえないわけでしょ。そういう社会
をつくったのはあんたら政治家でしょ

そんな理屈もわからないバカは、政治家やめて
死んで下さい バカは死ななきゃ直らないので
Posted by 小山智久 at 2014年03月20日 02:10
あなたのような人が議員として成り立ってしまうからこのような事件が起きるわけです。このお母さんのように働きながら子育てをしている方が世の中ほとんどです。ついでに言えば結婚しても子供を育てる経済的余裕のない夫婦もたくさんいます。そしてギリギリの生活で結婚さえ出来ない人もたくさんいます。今日本はそんな人々がなんとか頑張って必死に生きています。そんなことお考えになったこともないようにお見受けしましたので現実をお伝えしておきます。
Posted by at 2014年03月20日 02:18
何があっても杉並区脱出してから子供産む。
ダメでしょ。この人。
Posted by at 2014年03月20日 02:24
こんな人が政治家なんて恥ずかしいです。
Posted by at 2014年03月20日 02:34
自民党って、低脳ばかりだな。
それとも杉並区議会のレベルが低いのか?

議員以前に、人間失格。
Posted by at 2014年03月20日 02:41
私が貴方の母親なら、産み育てたことを悔やんで嘆きます。

私が貴方の奥様であるならば、即刻離婚します。

私が貴方の子供なら、虐められるのが怖くて明日から幼稚園に行けません。

私が貴方が理事をする幼稚園の職員であるならば、即刻退職します。

私が貴方が理事をする幼稚園に子供を通わせている保護者であるならば、即刻転園させます。

私が貴方の有する劇団の団員であるならば、即刻唾を吐いて退団します。

貴方が政治家である以前に、幼稚園という教職の場に携わる人間であること、俳優だ演出家だと語ること、全てに於いて不愉快極まりないです。

貴方のせいで、子供を産むのが怖くなりました。

貴方のせいで、政治不信が増しました。

貴方のせいで、杉並区自体まで嫌いになりそうです。

ここまで不愉快にさせられたのは、久し振りです。

だって…

今回の容疑者(犯人)は、何かしらの処罰を喰らうのでしょうが、貴方の様な認識や見解を持っているだけの人間は、議員辞職や発言の撤回や形式だけの謝罪程度で済まされ、これからも飄々とのさばって行くのでしょう?

私は杉並区民ではないのですが、杉並区の有権者の皆さん、どうにかした方が良いですよ。
Posted by at 2014年03月20日 04:11
これだけの批判を浴びて弁明すらないのか?

市民の声に耳を傾ける気がないのであれば議員やめろよ

ほんとお前はバカだな
Posted by at 2014年03月20日 04:16
ものごとには本質ってものがあります。
それを読み取れないのであれば即辞職しなさいな。

税金の無駄です!
Posted by at 2014年03月20日 04:20
今すぐに辞職してください。

Posted by at 2014年03月20日 04:47
この様な議員がいるのは日本の恥です
Posted by at 2014年03月20日 05:04
このブログ、2ch以下ですね。こんなブログをアップするような方が議員でいいのでしょうか?
Posted by at 2014年03月20日 05:25
すごい。こんな考えの人が議員とか。
逮捕されたシッターよりこわい。

信じられない。
Posted by at 2014年03月20日 06:41
中学生の私から見ても、非常に心ない発言だと思います。あなたは、お母さん方だけでなくその子供達のことも同時に否定している事に気付いてますでしょうか?こんな発言をするのだから、わかっておられませんね…?
私はあなたの事がとても可哀想に見えます。思考が非常に短絡的かつ子供に関する問題を根本から改善しようという誠実さが見えません。
もっと他人の立場を考えて発言お願いします。情けなさすぎです。こんないち中学生に言われなければわからない事ですか?
Posted by at 2014年03月20日 06:45
お前の名前で検索すると
関連キーワードとして
「ばか」が候補に上がるんだが
そのことをどう思う?
Posted by at 2014年03月20日 07:23
議員さんへ。ここに書かれているクレーム無視したほうがいいよ。
Posted by at 2014年03月20日 07:49
Twitterで拡散しますね。
貴方の馬鹿さを、世の中に知らしめる為に。
頭いかれてますね。
Posted by at 2014年03月20日 08:21
無知程怖い、
Posted by at 2014年03月20日 08:22
もし、母親が水商売で若く無責任だったとしても、生まれてきた子どもには罪はない。

貧しく疲れていて、誰も助けてくれない。そんな中、未熟な母親を責めて追いつめたとしたら?
虐待やネグレクトは、そんな場所におきています。虐待は、自己否定から生まれる行為です。母親の自分への自信のなさが、無力な子どもに向かっています。
無責任な母親への正論が、回り回って子どもを追いつめてることを自覚して下さい。あなたの言葉は、同じ立場の子どもへの虐待を誘発する言葉です。
Posted by at 2014年03月20日 08:30
早いところ区議辞めてしまえ 地域の事も出来ない癖に
Posted by at 2014年03月20日 08:34
いまや、若いシングルマザーの受け皿がどこになっているか知っていますか?
水商売です。
働きながら子どもを育てるのが難しい社会状況で、託児つきの水商売に、貧しく孤独で若い母親がたくさん流れていっています。
今回みたいな悲劇や、虐待を生まないために、行政ができることは、たくさんあると思います。
Posted by at 2014年03月20日 08:39
クレーム、無視しても良いですよ。

ご自身がされた発言に自信が無い、と受け取るだけです。

「ママぁ、僕、悪い事していないのに皆がひどい事言うんだぁぁ」

と、お布団かぶって泣いているだけだと思うだけです。

ご自身がされた発言に自信があるのなら、きちんと釈明しなさいな。
それが大人というものです。

それが出来ないのなら、ただの赤ちゃん。
オムツして、もう一度幼稚園から教育しなおしてもらいなさいな。
Posted by at 2014年03月20日 08:56
子どもを亡くした人に対し、自業自得と言わんばかりの発言。
さすがはネトウヨが支持している自民党の議員さん。
貴方のような前時代的な人間が少子化を加速させ、機能不全家族や虐待を増加させているのです。

Posted by at 2014年03月20日 09:11
久々に頭の悪い政治家見つけた。
こう言うことを書けばこういう反応があるに決まってるのに、洞察力がないね。
こういうアホが選挙で勝つんだから、少子化対策なんてできるわけないね。
でもアホを選んでるのも、アホな区民だからしょうがないね。
この国の現状は、国民が望んだ結果です。
心を鬼にして国に対して、意見するのが本当の政治家だよ。
アホには響かないと思うけど。
次の選挙後の仕事探しといた方がいいよ。
ベビーシッターとかいいんじゃない?
預けに来た親が悪いといって子供殺さないでね。
Posted by at 2014年03月20日 09:12
沢山のコメントがあるので見て頂けるかは分かりませんが自民党の議員さんだからこそ、こういう見解なのならお伝えしたい事があります。
配偶者控除の廃止を自民党が優先して考えていきたいとニュースにもありましたが、そうやって子供を作りにくい、家庭を守りにくい社会にしようとしているのに、こういった見解の議員さんが同じ党にいらっしゃるという事は少々疑問です。

もっと子育てのしやすい社会を考えていただけないでしょうか?
Posted by at 2014年03月20日 09:28
杉並区の区議会のHPを見てきましたが、この方、自民党では ないみたいですね。所属は「美しい杉並(美杉)」となっています。
Posted by 杉並区民ではないけれど・・ at 2014年03月20日 09:57
結びの言葉から見て取れるのは、自己責任であるということでしょうか?
議員がこれでは情けない次第。
行政が頑張るべきとかお任せくださいじゃないとダメでしょう。
Posted by 杉並区民ではないけれど2 at 2014年03月20日 10:19
To:杉並区民ではないけれど・・

田中ゆうたろう議員の*現在の*所属*会派* は 「美しい杉並」 ですが、この会派は2013.3.21に 「杉並区議会自由民主党」(以下区自民)から分派したもののようです。
ここの2013年03月25日のページを読む限りそうとしか取れません。http://blog.tanakayutaro.net/article/64060833.html
会派としては確かに区自民と別でしょうが実態としてどれだけ違うのかは疑問です。

また、自民党 議員・役員情報 よりたどれる東京支部、TOKYO自民党 の杉並区議団 https://www.tokyo-jimin.jp/introduction/l02/suginami.html に 氏名: 田中 裕太郎 ふりがな: たなか・ゆうたろう とあってLinkになってて辿るとここに飛びますので、田中ゆうたろう議員が現時点で自民党に所属することは確かでしょう。
Posted by ko at 2014年03月20日 10:57
このコメント欄はヒステリーと感情論だらけで、子供の気持ちなんて全く考えてない。
幼い子は、アカの他人に預けられ母親と離れるだけで精神的にも多大な悪影響ある。
その影響は長い年月を経て發現し、社会的な問題になるだろう。

そもそもの問題は母親らの計画性の無さと準備の問題。厳しいなら子供を産まなければいいし、仕事と両立なら親夫婦を頼れる環境に行くとか、近所の人と信頼関係築いて頼むとかするしか無い。アカの他人に金で頼む時点で母親失格であり、この母親は被害者では無く、子供の加害者だ。責められて当然。
Posted by JS at 2014年03月20日 11:18
40+年前に杉並区で誕生した私ですが、杉並区に住んでなくて良かった!税金は上がる、生活費はかかる、子供は議員に殺される、生きていけないよ、こんな区。
Posted by at 2014年03月20日 11:22
ここまで女性達は散々我儘やりたい放題してきた。親夫婦・姑を排除し、地域・近所付き合いも面倒だと無くし、子育て・学校教育に於いても周りを犯罪者扱いしてきた。ベビーカー叩きの風潮が高まっているのもその因果。

保育なんて本来ならごく一部の緊急的な処置であって、それが社会の「常識」となる方が異常。
金の繋がりでしか無いアカの他人が貴方の子供と本気で向き合い愛情を注ぐだろうか?
子供を産み、育てるには、あれもこれもという訳にはいかない。大きな代償が付くのは当然の事だ。

何でもかんでも自分達の都合ばかり優先で、男や行政機関に支援を求めるのはムシが良過ぎる。
ここで被害者面してる女達は子供にとって一番の加害者だ。
ペットを飼う責任能力も準備も怠って、保健所送りにする飼い主と何ら代わり無い!
Posted by JS at 2014年03月20日 11:29
あなたの所属党派は消費税負担を弱者に押し付けた挙句に、女性に働く機会をなどととんでもない屁理屈で配偶者控除の廃止を策動している。自民党に弱者の境遇や環境など分かるはずもないが、ならばせめて弱者に、人間らしい言葉をかけてやるくらいの「ポーズ」はとった方がよい。
Posted by at 2014年03月20日 11:32
JSって、ゆうたろう?
Posted by at 2014年03月20日 11:40
傷口に塩を塗り込むだけでなく、現実的な解決策も持たないこの方が政治家なんて、なんてひどい話しだ
Posted by at 2014年03月20日 11:45
思ったことを、言葉を選ばずに
そのまんま書いてることは好感が持てる

ただ書いてる内容自体は、無知で不見識で短慮で
本当にゴミ以下としか言いようが無いレベル
少なくとも人の死を「天啓」って表現するのは
人間としてどうかと思う
Posted by at 2014年03月20日 12:32
子供が死んで「天啓」ってw
政治家のそんな酷い言い草はちょっと聞いたことがないw


どんどん拡散するのでこの記事絶対に消さないで下さい。
(消してもとっくに魚拓られてると思うけど・・・)
Posted by at 2014年03月20日 12:41
私の夫は、産後8週で保育園に預けられて、育ちました。
優しく思いやりがあり、自立していて親孝行で仕事もできる最高の男だと思います。出産後、社会復帰に悩む私の背中を押して、育児も家事もできる限り参加してくれています。
私は、仕事をしながら、愛情たっぷりに素敵な男性2人を育てた義母を心から尊敬しています。
世の中にうちの夫みたいな人がもっとたくさん増えたら、女性は幸せなのに。
Posted by 2児の母 at 2014年03月20日 12:42
皆さん母親を擁護するご意見ばかりですが、実際泊まりがけで、
Posted by at 2014年03月20日 12:49
そろそろ不自然な擁護がちらほら涌いてくる頃ですね。笑
Posted by at 2014年03月20日 12:54
個人的には「母親を擁護」云々っていうより、小さい子供が死んだニュースに対して「天啓」とか言えてしまう神経がビックリというか、キモイですね。
Posted by at 2014年03月20日 12:57
ゆうたろう君は、このブログでもツイッターでもそうですが、会話ができないおバカちゃんなのかも。。。
これだけのコメント記入があるんだから、なにかしらの発言してもいいんじゃない??
無視し続けるこの態度って、まさに政治家だね!!
けど、再三炎上する事ができるこの才能は、コメンテーター向きかもね!
Posted by at 2014年03月20日 13:01
こんな世間知らずのくそガキしか区議会議員のなり手がいないなんて、杉並区民は可哀そうだな。。。
Posted by at 2014年03月20日 13:20
シッター利用して仕事しております。wmです。

そこまでして納税してるんです。
あなたの給料も税金です。

えらそうに。
Posted by suginamikumin at 2014年03月20日 13:29
あの…母親って無職だったんですよね?
別のサイトでは、2泊3日で男性とお泊まりするために、子供を預けたって書いてあったんですか…母親のブログに書いてあったみたいですよ。

私も子供いますが、知らない人に預けられないです。
まして、ネットで見つけるなんて、恐ろしくて出来ません。
14日〜16日まで連続で仕事なんて、まして小さな子供がいるのに、そんな仕事ってあるんですか?

ここにコメントしてる人はその母親を擁護?してますが、私には理解出来ません。



Posted by at 2014年03月20日 13:31
よく言った!

このクソヤロー
炎上は時間が解決するだろうが、その先が何だか知ってるか?いますぐハローワーク登録した方が良さそうだな。
Posted by すぎなみ at 2014年03月20日 13:43
>JS氏
ゆうたろうご本人か知らんが、勘違いも甚だしい。
まず第一にあなたが卑下してる女性からあなたも生まれたのだ。
ペットと同じように考えてるあなたが異常なのだ。
子どもは、父親もいなければできないのだから。
ちなみに自分も男で父親だが、あなたの考えは根本から間違ってると断言する。
Posted by A修羅 at 2014年03月20日 13:55
議員がこんな感覚だから、日本は育児がしにくいのだと思います。
こんな所で他の市や人を批判する暇があったら自分のなすべき仕事を必死でしてください。
あなたの仕事は、こんな悲惨な事件が二度と起きないよう、対策を考えて実行に移すことです。
Posted by りぃ at 2014年03月20日 14:14
「天啓」とはほんとに酷い考え方ですね。では親が仕事をしなくても子どもをずっと自分で育てられるように、十分に補助してはどうですか??? 

Posted by まつ at 2014年03月20日 14:15
母親が一人で子供を育てて当たり前。家庭を顧みずに稼ぐ男性に依存して当たり前。
どんな歪んだ家庭や社会が、この議員に偏った観念を持たせてしまったのでしょうか。
厚生省は発表しました。
「ベビーシッター 留意点」
心ある保育関係者は思っているはずです。
そうではなく、まず、政治家にしっかりしてもらいたいと。

働かないと食べていけないし、子どもを預けないと働けないんですよ?
貧乏人は死ねって話なんですか?
天啓ってそういう意味なの?

杉並区民は、こんな人が議員でいんですか…?
Posted by at 2014年03月20日 14:22
あれな。
母親を叩く人は、子どもが公園やスーパーで誘拐されて殺されたら、
「母親が目を離したのが悪い」
とか言うタイプやな。

そんなん、殺したやつが悪いに決まってるやん。
なんで、母親を叩かないかんの?
どこに、一瞬も子供から目を離したことのない母親がおるんよ。


子どもから一瞬も目を離したことのない、迷子にもしたこともない、幼稚園にも学校にも一人で行かせてない、塾にもおけいこ事にも公園にもお泊りにもどこにも一人で行かせていない親だったものだけが、彼女に石を投げなさい。
Posted by at 2014年03月20日 14:31
ここでヒステリックになってる人はパチンコ屋の駐車場に子供を放置する親も擁護しそう。
面識のない人に子供を渡した時点で立派な虐待。
他の先進国なら母親も逮捕されてるよ。
Posted by at 2014年03月20日 14:41
ゆーたろーを批判してるんだが?
Posted by at 2014年03月20日 14:51
母親を叩いてどうすんの?なんのため?
自分は正しいって言いたいだけ?

無関係の他人から責められても、子どもに優しくできるとは思わないけど。

大事なのは子どもでしょ。
子どもを救うためには、お母さん叩いちゃダメでしょ。
余計、子どもに辛くあたるでしょ。
もしくは現実逃避?

責めるの簡単。誰にでもできる。
救うのための一歩は理解して、事情を聞いてあげること。優しく手を差し伸べること。

それは、今回に限ってのことだけじゃない。
Posted by at 2014年03月20日 15:02
これくらいアウトロー体質でないと政治家は務まらないんだろうなあと変に納得させられました。
Posted by at 2014年03月20日 15:10
なにこれ怖い。
どうして母親擁護出来るの?

痣出来て帰った事もあるのにつぎのシッターさん慎重に選ぶどころか、直接会ってもいないし、何処でどんな風に預かってくれてるか知らないで二泊も小さな子供二人も預けたあの母親の神経を理解出来る人がこんなにいることが何よりも恐ろしい。

大事な子供を守るには一番身近な大人である親の管理、次に社会や行政ではありませんか?

利用せざるを得ないシングルマザーをみな否定するわけではありません。
しかしこの母親はとてもじゃないが擁護なんてできない
Posted by at 2014年03月20日 15:36
だから…

母親擁護じゃないですよ

母親がお水でもギャルでも、犯罪者でも魔女でも、子どもには罪ないから。

母親を叩く行為に、何の生産性もない、ということです。母親叩いても子ども救えないから。
それは、正論言って気持ちよくなりたいだけの自己満足!
Posted by at 2014年03月20日 15:45
心を鬼にしなくても鬼だよ根っからの。
いや正義ぶってるところ鬼より悪だな。
Posted by 愛のある鬼より at 2014年03月20日 16:13
そんなに間違った事言ってないよ、この議員は。
ヒステリックな意見ばかりで驚く。
そりゃ、大人の都合だろ。相手選んだのも、離婚したのも、仕事選んだのも、自分の親に育児を協力してもらわない、もらえないのも。
Posted by わ at 2014年03月20日 16:29
信念「働くお母さんを応援します」

応援してないですね・・・
Posted by あばば at 2014年03月20日 16:31
別に本件にかぎらず他人に子供を預けねばならないケースなど山ほどあるのですよ。
親だけで子育てというのが元々無理な話なのです。
そうやって少子化をどんどん推進するのが貴殿の信念ですか?
Posted by at 2014年03月20日 16:32
このようなヒステリック、または行政、議員への責任転化、行政批判ばかりのコメント欄を見ていると、男と女を分断、日本文化と国民を分断してきた田嶋陽子の罪は重いと感じざるを得ない。
私はこの議員のこの発言は批判されるものでは無いと考える。
Posted by at 2014年03月20日 16:37
JS=ゆうたろう
Posted by at 2014年03月20日 17:07
日本は伝統的に(子供からみて)両親・祖母祖父・地域の人達を含めた共同体で子供を育ててきました。用事がある時に一旦預ける事や、泣き止まない時のあやしかたと言ったテクニックも含めて。
しかし流動化=地域共同体の空洞化を経て(一例を挙げれば都市部の大学へ行った若者が現地で結婚し田舎に戻らないケースの多さを想像すれば良い)それが難しくなった事で子育ての「難易度」が非常に上がっている。
元々両親もしくは母親「だけ」で子育てをする伝統など日本には無いのですよ。
そこでありそうな処方箋は
@(地域共同体の復活は難しいとしても)共同体の機能的な等価物の出現を政策的に後押しする
A労働環境が多様な都市部ではそれも難しい場合があるので安価で安全な育児サービスの拡充を後押しする
とかがパっと浮かびます。多分他にも色々あります。
で、こういう構造的問題がある中で本件が起きました。
ここで構造的問題を無視し母親を叩くだけの意見は@にもAにもプラスにならないどころか、構造的な問題があるのに責任を過剰に母親もしくは両親に押し付けるものです。もしくは本件に関係ない未来の母親達への抑圧的なメッセージにもなります。
もし議員さんやその支持者の方が社会について考えるなら構造的問題についてお願いします。
Posted by at 2014年03月20日 17:09
炎上してるぞ(ワラ)

拓られてるから削除しても消せないからなw

さてなんて謝罪する?
Posted by 先生と呼ばれて勘違いしてんじゃねーぞ at 2014年03月20日 17:36
「信頼度の低いベビーシッターを雇わざるえなかった親のことをどう考えるか。」
という点がここの意見の食い違いの部分と思いますが、自分には「ざるをえない」というのが極論だと思います。

世の中には10人を超える子供を育てるサラリーマン家庭というのが存在します。
働けないのであれば生活保護を受けることもできますが、それを選ばないで「得体の知れないサービス」を「得体の知れるサービス」と判断して利用してもいいのか?
というのが問われるべきで、それは親だけが悪いのではなく、行政だけが悪いのではなく、むしろ、そのようなサービスを世の中に誕生させた仲介業者に非があると思います。
ただ、私も2歳の子をもちますが、私の場合は赤の他人に何日も子供を預けることは絶対に無理です。
家に来てもらって子供を見てもらうのも同じです。
ある程度、相手の方のことを知って、横のつながりを見極めないと無理ですが、私のこれは少数派でしょうか?
生活のために仕方なく・・・でしょうか?
Posted by singolingo at 2014年03月20日 17:39
今回の事件の母親についての背後関係や詳細についてはまだ分かりませんが、少なくとも厳しい立場に置かれているシングルマザーの不備を責めているように聞こえるこのブログの文章は炎上するに十分な要素があると思います。世の母親の心理が分からなすぎます。せっかく議員になったのですから子育てや一般常識について深く学び、お世話になった方々に恩が返せるような人になってください。
Posted by at 2014年03月20日 17:51
子育てがめんどくさくて他人に預けてるとでも思っているのですか?母親はどう考えたって子供と一緒に居てあげたいはず。でも子供を仕事場に連れてくることができないからしぶしぶお金払って預かってもらってるんでしょう?
そんなこともわからない人間が子育てと仕事を両立できる社会なんて目指してくれるわけがありませんね。なぜそんな考えで議員を続けられるのですか?
Posted by at 2014年03月20日 17:54
↑4コ上
分析、政策通なのは分かるが、どこからお金を持ってくるのか。
一番重要な点についての見解は?
医療介護業界から?公務員集団から?それとも国民へ増税?
予算があれば、そりゃやってるよ。たぶん。
Posted by at 2014年03月20日 17:57
得体の知れない人に大切な子供を預けなくてはならないくらい、この母親は困っていたのでしょう。母親を非難するのではなく、このような状況を改善するのがあなた方議員さんの仕事ではないですか?
議員辞職した方がいいと思います。このような古い考え方のおじさまに、今の社会問題は解決できないでしょうから。
国民の為に辞めて下さい。お願いします。
Posted by at 2014年03月20日 18:01
ご両親が健在であるのかとか、お仕事とか旦那さんのこととかよく理解した上でおっしゃってるんですよね?
Posted by at 2014年03月20日 18:02
ひとり火消し頑張ってるな。
本人?
Posted by at 2014年03月20日 18:03
火消しとか本人?とかどーでもいいコメントしてる奴は何なの?バカなの?
オメーみてえなド粕のクズはコメントすんな。
せめて反論や指摘をしろ。能無し。
Posted by at 2014年03月20日 18:12
図星か?
Posted by at 2014年03月20日 18:14
信者は、何処にでもいるのでは?
論点をずらそうとしてるのは育てる会関係者かもしれないが?
ブログで世の中の親に対して言っているのを今回の親についてピンポイントにすりかけえようとしてるやつとか。
Posted by at 2014年03月20日 18:17
例えばあなた方はこの母親がとった行動と同じ事をとりますか?
わたしならしません。
明らかに親の能力不足、社会適応能力不足、社会勉強不足なのです。
子供が子供を産むなとはよく言ったものです。
もう一度聞きます。そうせざるを得なかった母親の気持ち、環境と言いますが、あなたならそうしましたか?違う方法、違う行動をとりませんでしたか?
この母親のとった行動は正しいのですか?
この議員は間違ったことを言っていますか?
日頃のストレスをこの議員にぶつけているだけではありませんか?
Posted by at 2014年03月20日 18:19
図星か?ってwww
そんなことしか興味ないの?
お前に意見や主張はあるの?
図星だったらどうなの?図星じゃなかったらどうなの?お前のコメントって何なの?意味あんの?
Posted by at 2014年03月20日 18:23
間違ってると思う。
他人に預けて当たり前の風潮もないし、天啓でもないし。
Posted by at 2014年03月20日 18:29
子どもを失って弱り切ってる母親に、自業自得だ!なんて言うか普通?
日本をそんな暗黒社会にしたいのか?
この愚かで浅はかな議員、こいつを選んだ区民たち、擁護するバカども、こういう一部のバカどもに社会の舵取りをまかせちゃいかんよ。
Posted by at 2014年03月20日 18:39
私なら…
というドヤ顔の正論の無意味さ。
自分がちゃんとしてるってことを言いたいだけ。
むしろ暴力。
Posted by at 2014年03月20日 18:53
>正論の無意味さ
正論が無意味?
どこまで甘ったれてんだ。
むしろ暴力?
アホ過ぎ。
甘ったれちゃん増えすぎ。
Posted by at 2014年03月20日 19:02
シングルマザーの最後の砦が保育所を備えた風俗だ、というTVのドキュメンタリーを見ました。頼るところが風俗しか見つからない、仕方なく子どものために自分を犠牲にするまじめな女性が、現にたくさん存在するのです。

日本の次代を担う子供の教育や子育ては、親の責任でなく社会の責任と思います。それを、他人事のように親を責めるのは誰であっても許せません。
まして、議員という立場の方のこの発言には、怒りを通り越して無念さを感じます。

田中議員のコラムの冒頭の言葉は、

「大切な子宝を乳飲み子のうちから赤の他人に預けざるを得ない社会の風潮は、なぜ当然のようにまかり通っているのでしょうか。」

の間違いです。発言の撤回を求めます。
Posted by at 2014年03月20日 19:32
日本では、高齢者と子どもに使う税金の割合が11対1。先進国で最低。
子どもを大切にしない国の未来が不安。
Posted by at 2014年03月20日 19:37
↑まさにそういうことだと思う。
要はどこからお金を引っ張ってくるか。
予算がなければ実行できない。いくら良い案があろうと。
Posted by at 2014年03月20日 19:51
不快なのは女を子供を生み育てる道具だという意識を文章の根底に感じるからです。
子供は女だけでは作れませんよ。子供を育てるのも女だけの仕事ではありません。
Posted by at 2014年03月20日 19:54
あんたら自民党が今までロクな政治して来ないから、こんな事になったんでしょう?
大嫌いになったわ、自民党!
Posted by は〜? at 2014年03月20日 20:50
↑それはあなたの旦那や両親、義理の両親に言いたいことなんじゃないの?
根底に感じちゃうのは勝手だけど、それはあなたの主観、あなたの環境。
あなたが常日頃感じている不満をこのコメント欄にぶつけてどうすんの。
Posted by at 2014年03月20日 20:52
またあなたですか(笑)

ゆうたろうくん
あなたが何故嘲笑を受けるのかご存知ですか?

3点、教えて差し上げましょう。

@ ありふれた意見を鋭そうに発言w

あなたがさも鋭い視点風に覚悟を決めて発言されてる内容は、某巨大掲示板をはじめ様々なSNSなどで言われている、ごくありふれたものです。なのである意味、一部に支持のある意見である事は間違いないでしょう。しかし、大抵の場合それらの意見の持ち主は子育て世代では無い若者か老人、または妬み心に満ちた主婦です。

A 親の臑齧りが毒舌風w

多くの批判に晒される事はリーダーには往々にしてある事です。好き嫌いは別として、橋下徹や石原慎太郎など毒舌ともとれる歯に衣着せぬ物言いで批判を浴びる事は、ある意味社会にディスカッションの機会を与えているとも言えるでしょう。
しかし彼らあなたとは決定的な違いがひとつあります。彼らは彼らの事を好きでない人間達にも認めざるを得ない実績があります。それは学歴や経歴・生き方を含めた、人生の凄み等です。
ゆうたろうくん。
あなたは何か自分でしましたか?
人に誇れる何かを自分で成し遂げた事がありますか?
親の臑齧りが、何を偉そうにというのが世間からあなたに対する評価です。

B 日本語がお好きなんですねw

上記にも記したように、あなたは何一つ自分の力で成し遂げないままにお母様のお力で政治の世界に身を置く事になりました。世間から認められるような功績も無ければ学歴も無い。人を納得させられるような人生も送ってきていない。そう、当然コンプレックスの固まりとなる訳です。そこであなたが逃げ込んだのが唯一自分の少し得意な日本語。あなたのブログを拝見すると、言葉尻を捕まえて日本語が汚いだの誤ってるだの、、、
うん、そうね、大事だね。
でも、内容を大切にしましょうね。
議員さんw

尚、私は幸いあなた言うところの子供を持つ資格のある収入とステータスを得ている杉並区民であり、妻は幸い世間に子供を育ててくださいと土下座をしないで済む専業主婦です。あしからずw
Posted by at 2014年03月20日 21:04
質のいい保育環境の元で育った子どもは、親だけに育てられた子どもより学力も就職も上質な成長を遂げる場合がおおいという研究結果もあるのですよ。子どもがかわいそうということはないですね
Posted by アアムジョウ at 2014年03月20日 21:09
商売にしてるんだから
ちゃんとやるのが社会人
人を殺すほうがどうかしてる
Posted by at 2014年03月20日 21:21
表面的な事実に対しての評論は誰にでもできます。議員さんなら、「どうすればよいのか」という提案をすべきではないですか?
Posted by やまだ at 2014年03月20日 21:23
わざと炎上させようとしてるのでしょう。
そんな売名行為で誰がトクをするんでしょうね?
Posted by at 2014年03月20日 21:40
おいおい、お前相当やばいなw

政務調査費を不正使用してまで学歴が欲しいのか?
必死だなw
まぁ、次の選挙で落ちるもんな。

因みに監査の結果、がっつり119万の返済の判決が出ていますw

ちゃんと自分のブログで報告しろよ!

杉並区職員措置請求監査結果 - 杉並区役所
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/file/seimutyousa_kansakekka25_02_2.pdf
Posted by at 2014年03月20日 21:56
この炎上ゆうたろう 俺達の区民税 無駄づかしやがって 自民党会派も追い出されくせに 自民党の嫌われ者 くたばってしまえ こんな所で書くのだったら駅前にたって報告会でもすれば 地域の事もろくすっぽ出来ない癖に何が区議だ ただのゴミだな。
Posted by at 2014年03月20日 21:57
政務調査費不正使用

「習得した専門的知識をもとに政策を作成するため」とか弁論してるけど、
世間の夫婦には子供を作るのは金銭面などの準備が整ってからと高らかに語っておいて、自分は政治家になる準備が整う前に政治家になっちゃうんだね。
しかも、自らの責任で中退しておいて、今度は税金でもう一回行かせろですか?
正当な権利の主張ですか?
少なくとも保育園やシッターに預けることも、母親たちがデモを行う事も法律で認められた正当な権利ですが、あなたは「お願いの態度が足りない」って言ってたよね?
あなたは、あなたの主張する(ちょろまかそうとした)正当な権利は、お願いの態度が足りないどころか、正式に違反と認定されちゃったねw
Posted by at 2014年03月20日 22:20
とにかく、議員を辞職してください。杉並くみんとして、大変残念で、失望しました、あなたの単細胞ぶりに。
Posted by at 2014年03月20日 22:22
なにが悲しいって、ご本人、ここのコメント読まないことにしていることだよねぇ。ホント、何様なんだろう。
Posted by at 2014年03月20日 22:26
>19:51
議員が高給取らず、少しでも庶民に回せばいいだろう?
まず官がセコく薄汚いから民もそうなるんだ。
Posted by at 2014年03月20日 22:26
母親にも問題大有りだろ
子供二日間預けてする仕事って何?
生活保護貰って夜仕事って…
何でも政治家叩けばカッコいい訳じゃないと思う
Posted by at 2014年03月20日 22:28

母親に落ち度が無かったかどうかという問題と、こいつの発言が子育て先進地域を目指す議員としての資質としてどうかという問題は全く別物。
そんな事もわからない奴が大杉。
Posted by at 2014年03月20日 22:40
不正使用の判決が出た後、その件について反省をブログに綴るどころか、また大好きな日本語のお話し。
さらには「早急に保育施設を増やさなければなりませんが、しかしそれだけでは、税金も面積も足りないのです。」とも書いているけど、その足りない税金で不正に学校通ってたのは良いのかよ!
多発性椎間板ヘルニアでも整骨院通って選挙の応援頑張ったよって頑張り自慢もしてるけど、まさか整骨院での保険の不正請求に加担してないよね?
整骨院ではヘルニアなど病気からくる腰痛に対し保険を使用するのは違法だからね。
あ、それとも選挙運動に必要な正当な経費として申請したのかな?w
Posted by at 2014年03月20日 23:01
>22:26
議員の給料減らして、それ庶民に回せってお前どんだけバカなんだよ。
それでいくら集まるの?保育所増やして保育士増やして運営して補助金増やしてってやっていくのに足りると思ってんの?
バカはコメントすんな。せめて国家公務員や地方公務員の給料減らすとか言えよ。
お前みたいなのが発言するからごちゃごちゃすんだよ。消えろよ。
Posted by at 2014年03月20日 23:04
さすが、炎上マーケティングのプロですね・・・
Posted by at 2014年03月20日 23:04
必見

田中ゆうたろうの政務調査費不正請求が暴かれた!

http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/file/seimutyousa_kansakekka25_02_2.pdf
Posted by at 2014年03月20日 23:08
非なんかあるに決まってるじゃないですか。
ないほうがいいけどどうしても非をなくせないのが人間で、そこをお互いカバーし合うのが社会じゃないですか。
ひとの非を責めることで何を変えられるんですか?
Posted by かみーゆ at 2014年03月20日 23:12
 それでは区議として、杉並区内では母親に急な夜勤を命じない、もちろん夜勤や子供の病気による欠勤があっても給料や待遇に他の従業員と差をつけない、公的な保育施設に預けられない場合には、子供を職場につれていってもいい、または職場内に保育施設を作らなければならない
 というように、親が子供を他人に預けなくても働ける様に「条例」を作る様に動いてくださいね。
 もしくは、小さな子供を持つ母親は一切働かず、育児に専念しても「生活」していけるような条例を。
 遊ぶためにあずけたんじゃないんですよ。子供を預けて働かないと、一般人は生活していけないんです!
Posted by at 2014年03月20日 23:32
高橋史郎の親学を支持してる議員に、こういう異常な考えの人が多い気がする。
Posted by m at 2014年03月20日 23:34
駒崎弘樹さんのブログレベルのことを考えるのが優秀な政治家ですよ。
「母親に非はなかったのでしょうか」って、
非はうそついて預かったシッターです。
母親は預けようとしたのに。預けなかったら
部屋に置き去りですか?
それで死んだり事故があったりするから
シッター探したんですよ。
非があるのはこの女性に養育費渡さなかった元夫じゃないですか。
夜まで働かせた労働環境じゃないですか。
次の選挙っていつだろう。
早く落として杉並区民。
もしかしてこれ杉並区独自のユニークな待機児童解消ですかね。
こんな議員のいるとこでは子育てムリ!で働くママさんが杉並区からいなくなる
→待機児童へる。そして杉並区は高齢化が急速に進む。
Posted by at 2014年03月20日 23:41
バカのまま大人になるな、バカな男と結婚するな、男に責任を持たせ自覚をもたせるような教育をしろ、こういうことを言い続けるしかないよな。行政はあてにならないよ。お金ないんだし。
ホント、男と女を分断し、日本文化と国民を分断し、不平不満をわめき散らしていった田嶋陽子らの責任は重い。
旦那はいらない、父親はいらないなんて考えてる女もバカだよ。少なくとも子供が自立するまではガマンしろよ。自分で選んだ相手だろが。
Posted by at 2014年03月20日 23:55
選挙で落とすとかいう脅迫やめません?
全て周りのせいにするのやめません?
だから女はって言われますよ?
Posted by at 2014年03月21日 00:01
議員でなければ真っ当な意見、現状の社会で子供を幸せにできるべき社会的責任能力がない中で、生まれてしまった子供が不幸なのは間違いない。今回なくなった子は非常に残念だが、それがリスクというものであると思います。お金を稼げないと子供を育てられない社会なんだから。日々働いて、多額の税金をおさめている自分からすれば、稼げない親は罪だと思う。
ただし、人々の生活を豊かにするべき立場の人が公にする意見としては不適切では??そういう発言はあまりにも配慮にかけると思います。
Posted by at 2014年03月21日 00:06
議員でなければ真っ当な意見?
議員が言うと不適切?

むしろ議員が言うべき。
みなさん、目を覚ましましょう、と。
希望通りに全てをどこまでも助けられるわけじゃないんだ、と。
日本国家の財政は崩壊寸前なんですよ?
20〜30年持つかどうかわからないのですよ?と。
Posted by at 2014年03月21日 00:29
こんにちは。

産む覚悟、育てていく覚悟、子供の為に
自分を犠牲にしても良いと本気で考える
覚悟が無い男女は体の関係を持つな!
というのが まあ正論・理想ですが

旦那が突然出張・死亡とか、裁判員制度で呼び出されたとか、頼れる人が皆用事があるとか
そういった事情は誰にでも起きるわけですわ。

100%、加害者自称ベビーシッター男性が悪いと思います。一度、お会いしてお話したいです。
Posted by 竹本淳一 肩こり 腰痛 整体院 at 2014年03月21日 01:08
こんにちは。

産む覚悟、育てていく覚悟、子供の為に
自分を犠牲にしても良いと本気で考える
覚悟が無い男女は体の関係を持つな!
というのが まあ正論・理想ですが

旦那が突然出張・死亡とか、裁判員制度で呼び出されたとか、頼れる人が皆用事があるとか
そういった事情は誰にでも起きるわけですわ。

100%、加害者自称ベビーシッター男性が悪いと思います。一度、お会いしてお話したいです。
Posted by 竹本淳一 肩こり 腰痛 整体院 at 2014年03月21日 01:09
田中ゆうたろうさんのような議員がウヨウヨしていると思うと本当に日本に絶望します。

それが子を亡くした母親に対する言葉ですか。

シングルマザーはどうすればいいんでしょうか。働かなくては子を育てられません。

両親共にお金のためだけでなく、いろいろな理由から忙しく働いている人たちはどうでしょうか。
第二の母/父のようなシッターを持っている子は少なくありません。

皆が皆、おじいちゃんおばあちゃんや親せきと近くに住んでいるわけではありません。
さまざまな人生がありますよね。

知らない人に預けることは珍しいことでしょうか?
国が認可している保育所のスタッフだって、赤の他人ですよ。

海外ではシッターの仕事が沢山あります。それは需要があるからに他なりません。
ですから、親は子を預けられる場所に困らないのですね。

しかし日本はどうでしょうか。普及していません。

シッターに預けて仕事をするって、なぜそれを批判されなければならないんでしょうか?

誰かに預けて働かなければならない状況があるのは、不思議でしょうか?
そういった状況を作っているのは政府なのですよ。

教育にお金がかからない、病院の利用にお金がかからない、もちろん出産にもお金がかからない国があります。
そのような環境ならば、安心して子を産み、育てることができます。

しかしそうでないから、少子化は進みます。

国のことを考えているとは到底思えない発言に絶望を感じています。
Posted by 男 at 2014年03月21日 01:15
人間のくず。
Posted by at 2014年03月21日 01:16
議員の資格なし、の前に、人間として失格。
Posted by at 2014年03月21日 01:21
毎回毎回、発言内容に問題のある方ですよね〜(笑)
政治家としての資質を疑います。
Posted by at 2014年03月21日 01:37
産めません。この国では。
Posted by もう無理 at 2014年03月21日 01:39
記事そのものより、罵声や暴言で埋め尽くされるコメント欄がひどくて絶句。
Posted by at 2014年03月21日 01:39
きっと、お坊っちゃんで育ったんだろうね。
貧乏人の苦労がまるで分かってないよ。
議員なんてそんなもんか。
消費税の増税で、貧乏人の生活は更に悪化するしね。
子育てしてない独身お坊ちゃんには
経験ないから、分からないよね。
こんな日本になって残念だ。
Posted by at 2014年03月21日 02:09
Posted by 悲しいね at 2014年03月21日 03:07
今中東に住んでますが、こちらでの報道はこの親をたたいてる日本人の異常性について話題になってます。
日本へ帰るのが怖くなります。

貴方は何で議員やってるんですか?
Posted by ドバイ at 2014年03月21日 03:11
コメント、是非すべて読んでくださいね。

あまりにシッター事件が悲しくて
"シッター事件 悲しすぎる"と検索して結果からこのブログにきました。

私も子供ともっと向き合いたいけど0歳から保育園に預けてます。
何名かの方と重複しますが、田中さんの職務は
社会的問題を解決することです。
憂うのは多少しかたないとしても、評論だけはやめてください。
社会人3年目までですよ!自分の属す環境の評論家だけでも許されるのは。
具体的提案と行動をお願いします。
きっと最初は
杉並区から変えていく、くらいの志があったでしょう。しっかりしてください。
Posted by 杉並区在住会社員ママ at 2014年03月21日 03:42
杉並区からでましょう。

地方で、子育てして、自給自足でつつましくいきましょう。

沖縄いかがですか?

貴方がたみたいな方々なら、補助いっぱいもらえますよ。

予算沢山くまれてますから。
Posted by みなみ at 2014年03月21日 04:02
杉並区民、

田舎から、嫁いできた、主婦。

東京に、こだわり、出てきたなら、もう少し、協調性もてば?

そんな事はじめから、しってたでしょう?

なら、東京都民に、嫁ぐな。


東京と沖縄くらいですよね。人口増えてるの。


Posted by はいはいはい。 at 2014年03月21日 04:10
田舎探して、つつましくいきましょうね!

文句ばかり。

都会の人は、口が達者!
Posted by at 2014年03月21日 04:12
田舎かえってください。

で、3世代、おばあちゃんにお孫ちゃんを、みて貰えはいいだけの話。

核家族が生んだ悲劇。


ぎゃあぎゃあ、議員ばかりたたきやがって。


あきれます。

Posted by たたいてもどうにもならんがな。 at 2014年03月21日 04:17
おじいちゃん、おばあちゃん、ボケなくてすむし、長生き元気だよ。

かいごいらずで、一挙両得!

田舎で、つつましく暮らしましょう。

最近、地方は色んな援助ありますよ?
Posted by at 2014年03月21日 04:25
まずは被害者の母親やご家族、そして働きながら一生懸命汗水ながして育児をしている世界中のお母さん達に土下座して謝れ!謝罪会見しろ!!
こんなブログを書く必要のない国をつくってみろよっ!!
Posted by at 2014年03月21日 04:45
謝罪会見しろ!
Posted by at 2014年03月21日 04:50
正論ばかり並べて本当に国民が幸せになれると思っていますか?
あなたは何をみてこのブログを書いたのですか?
あなたの志している事はなんですか?

政治に関心のない一般人みたいなブログで驚きました。
Posted by at 2014年03月21日 05:17
子供がいれば、今まで以上に働かないと生きていけないのですよ。
政治屋さんは手厚い保護と給金がいただける割に一般庶民の生活が分かってないですね。
机上の空論で生活が成り立つと思っているところに温度差がありますね。

政治屋さんとは民意と空気が読めないものである。
Posted by at 2014年03月21日 08:03
絶句した。この馬鹿が子育て先進地区を目指す議員?ギャグだろ?
Posted by at 2014年03月21日 08:07
必見

田中ゆうたろうの政務調査費不正請求が暴かれた!

http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/file/seimutyousa_kansakekka25_02_2.pdf
Posted by at 2014年03月20日 23:08
Posted by at 2014年03月21日 08:31
働かざるもの喰うべからず。あなたが所属する自民党が作り上げた社会です。
企業はこの働かざるもの…を逆手に取り、会社の希望に応えられない者を排除する行動を取る場合、彼女がいかに他人がやりたくない仕事をせざるを得ないか、想像は容易いです。
社会的弱者となる被害者母親は、夜勤の為に我が子を預けて家族の生活を守るために、仕事をしていたのでは?
母親の勤務形態が厳しいですから恐らく収入も良いのでしょうが、養育だけではなく教育にもお金を掛けたいのが親心でしょう。
この働く母親の立場はちょっと考えれば想像容易いです。
あくまで私個人の推察ですが、それでも母親が悪いと貴方は思われますか?
ちなみに貴方の仕事は批判ではなく、制度・条例などの設計です。これからどうすべきかを記載しないのであれば、発信しないで頂きたい。
私なら企業内若しくは在宅でも仕事が出来る環境を考えます。例えば会社の中で母親が子供をおぶりながら仕事をしても良いじゃないでしょうか。その様な会社を見てきましたから。
Posted by いかわ at 2014年03月21日 09:27
この事件を初めて知ってまず驚いたのは、ネットで見つけた素姓もよく知らない無資格の赤の他人(しかも若い男性)に、3日間も大事な我が子を預ける親が日本にいるのだという事実。しかもそのサービスが人気があるという。誰がどんな場所で、どんな食事を与えて世話をしてくれるのか、事前に下見もなく?ペットの犬でも預けたくないと思う。やむにやまれぬ事情はあると思うが、子供を守るのは親の責任。まだ言葉も話せず、亡くなったお子さんが、可哀想でならない。
Posted by 二児の母 at 2014年03月21日 11:19
世間知らずのお坊ちゃんですね
Posted by 保育園に預けて働く母 at 2014年03月21日 11:24
コメント欄が不平不満で溢れ、驚く。
だいたい保育園に預けるのと、顔も知らない男、しかも受け取りにくる男と子守する男が違うような制度のベビーシッターに預けるのは根本的に違うから。
行政、議員に文句言うなら、その案に必要なお金をどこから用意するのかくらいは考えてコメントしたらいかがか。
Posted by at 2014年03月21日 12:06
>子供を守るのは親の責任。まだ言葉も話せず、亡くなったお子さんが、可哀想でならない。

国民を守るのは国の責任。
だれも好きで子供を預けている訳ではない。
あぁ、2歳の子供が言葉を話すことも知らない独身さんねwww
Posted by at 2014年03月21日 12:18
>コメント欄が不平不満で溢れ、驚く。
だいたい保育園に預けるのと、顔も知らない男、しかも受け取りにくる男と子守する男が違うような制度のベビーシッターに預けるのは根本的に違うから。

母親に落ち度が無かったかどうかという問題と、彼の発言が議員の資質としてどうかという問題は全く別物。
そんな事もわからないんですねw

>行政、議員に文句言うなら、その案に必要なお金をどこから用意するのかくらいは考えてコメントしたらいかがか。

テレビで聞きかじった論法でさも知識人かのようなふりw
代案・予算について考えた上での批判が求められる議員と、声をあげること自体が大切な国民の違いもご存知ないのですねw
中学生のお子ちゃまかしら?www

Posted by at 2014年03月21日 12:30
低脳すぎる
ミクロにかんがえすぎ
議員?ならマクロにこの論点とらえなさいよ
Posted by at 2014年03月21日 12:48
>問題は全く別物
そんなこともわからないんですねw

コメント欄に書き込んでる方々よく考えなさいよと指摘をしているのですが?
そんなこともわからないのですか?このコメント欄へのコメントは全て議員に対するものでなければいけない?
捨て台詞のように人をバカにする態度、あなたの人格、環境が垣間見れます。
Posted by at 2014年03月21日 13:17
>国民を守るのは国の責任

子を守るのは親の責任、に対する意見なのでしょうが、論点すり替えてません?
あなた反権力、反国家でしょ?いつも国や地方自治体、議員にイラついてるでしょ?
国民は声をあげるだけでいい?
だからバカにされるのですよ。相手にされないのですよ。制度が変わらないのですよ。
わかります?
Posted by at 2014年03月21日 13:22
子供を預ける先を厳選するしないは親の責任。

保育園とネットシッターでは根本的に違う。

預かり先で酷いことをされたからもう嫌だと
親に訴える事の出来ない幼児を、3日間も預けるからには
リスクがある事を理解出来なかったのか?







Posted by at 2014年03月21日 14:15
母親は完全に悪くなかったとは思わないが責めるべきではないと思う。

やるべきはこれを知った他の人が同じ失敗をしないよう注意すること、
議員は同じ失敗をする人が出ないよう制度を整えること。
過ぎたことを責めても悔いても仕方ない
Posted by at 2014年03月21日 15:30
こういうものの見方しかできないのが議員ということ立場にあることは如何に日本が腐ってしまったかということですね。
Posted by at 2014年03月21日 15:40

子供を見知らぬ他人に預ける事への批判が浅はかである理由
http://www.b-chan.jp/entry/2014/03/21/141355
Posted by B-CHAN at 2014年03月21日 16:18
男がこの社会を作ってきたのですよ。
育児放棄している男が多すぎて、女が子育てを一人で背負っている。
だから、離婚しても自分に親の自覚がなく、慰謝料も養育費も払わない。
それで母が一人で子どもを育てていく苦悩はきっと貴方のような方には分からないでしょう。
あのようなコメントをして、この事件で犠牲になった母親に謝りなさい。
日本の社会は本当に情けないですね。
原発の問題も然り、もっと自分たちの政治を恥じなさい。
貴方のような政治家は日本の恥です。
今すぐ辞めなさい。
Posted by at 2014年03月21日 18:23
シッター事件が起きたから、保育園を増やさない政治家が悪いとか、ミクロとマクロの話題をすり替えているように感じる。

子供の命を少しでも危険に晒さないよう守るのは、個々の親の責任。子供が幼いうちは勤務形態や仕事を変えるとか、子供中心にキャリア設計して働いているシンママは周囲に少なからずいる。産んだ以上は貧乏してもキャリアに傷がついても、子供第一に生活を変える覚悟を決めている。

ネットシッターの利用を疑問視すると、すぐに保育園否定や働く女性批判だと結びつける短絡思考が情けない。我が子を安全に育てるにはどうしたら良いかを考え選びとっていくのは個々の親の責任であり、行政の仕事ではない。社会は保育園という一選択肢を提供するだけ。
我が子にどんな環境を与えるか選ぶのは全て親の自己責任。
社会に依存し思うようにならないと責める前に、自分を変えるべき。そもそも子供を持ったのも、その親自身の選択の結果なのだから。
Posted by at 2014年03月21日 18:55
育児放棄するような男を選んでしまったのも自己責任。
離婚して、その結果苦労するのも自身の選択の結果。
誰のせいでも、まして政治家のせいでもないと思うのだが。
まっとうな父親も大勢居る訳なので。
どうも不遇の日常への私憤と、日本社会という次元の違う話題が、ごちゃ混ぜになってる気がしてならない。
Posted by at 2014年03月21日 19:04
ヒステリー起こしてる方々に
負けないでくださいね

生活保護を不正受給して
3日も子供の面倒を見ないって
生活保護支給されて保育園も行けるのに
ブログ見ると子供の父親もいるのだし
養育費の請求もすればよかったのでは無いでしょうか。

失礼だけどブログを読んで母親には一切同情もできません。

残された子供さんもこの先どうなるか
ぜひ公共機関で保護してあげて欲しいですね。

同じことを繰り返す人多いですから
内縁の夫に虐待されて殺害とか
Posted by ヒステリーは怖い at 2014年03月21日 19:46

自分の罪を棚に上げて母親に責任をなすり付けている政治家に政治をする資格は無い

http://www.b-chan.jp/entry/2014/03/21/194940
Posted by B-CHAN at 2014年03月21日 19:51
あなた、大学出ても仕事に就かず、中途半端に演劇かじって芽が出ず、親の経営する幼稚園に転がりこんで暮らしてるんだって?
汗してお金を稼ぐ苦労も、子育ての苦労もしたことがないお坊ちゃんが何言ってるんですか。
母親が働いて保育園が増えて幼稚園児が減ったら困るんでしょ。
Posted by at 2014年03月21日 21:55
>「保育コンシェルジュ」という言葉にも、私は以前から不健康なものを感じていました。
>「保育ホッとなび」という言葉が公式に使われていて、私もホッとしています。

ダジャレを言う事自体不謹慎だとおもいますが。
Posted by at 2014年03月21日 22:11
離婚や死別等、誰だってひとり親になる可能性はある。お前はたまたま両親が揃った家庭で何一つ不自由が無く甘やかれて育ってきて、想像力の欠けた大人になったのだ。区民を支えなければならない議員という職に付いているお前が何故ひとり親を貶める発言を?恥を知れ。
Posted by at 2014年03月21日 22:26
大事な子供をネット上の顔も知らない赤の他人に預ける事のモラール低下を指摘するのは、健全な家庭に育った人間の至極まっとな意見だと思うのだが、ここまで叩かれているのは政治家だからか。自分の人生の不運を他者に責任転嫁して鬱憤晴らす輩のいい餌食になってしまっている。因みに被害母親は子供達を預けて男性と旅行に出掛けていたとブログに残していたそうだが、世間知らずで稚拙な若母の虐待死事件と同類な匂いを禁じ得ない。賢く健全な親は、例え金が無くても縁のない事件。
Posted by at 2014年03月21日 22:52
賢く健全でない親の子どもは死んでもいいということ?

賢くない未熟で貧しい母親をまず救いましょう。

正論や理想論で責めたてたら、彼女たちは余計に閉ざして逃げるだけです。ネグレクトと虐待を誘発するだけです。

可哀想な子どもを救うために、優しい言葉をお願いします。
Posted by at 2014年03月21日 23:25
現在の社会環境、核家族化、離婚率の高さは先進国共通の課題な訳ですが、それを解決するのが政治家の使命でしょう?この母親に起きた悲劇、ベービシッターの背景の全貌はまだ分りませんが、今回の事件は被害者も加害者ともに労働環境の貧しさから来ているんじゃないかと思います。
Posted by ABE at 2014年03月21日 23:50
また、去年みたいに懇談会しますか?
でもなぁ、あんなに自分を顧みるチャンスあったのに、
全部、無駄にしてるからなぁ・・・。
みんなのため息とか苦笑いに気がつかず、
キョトンとしてるゆうたろう君だからなぁ


Posted by at 2014年03月22日 00:54
子供は親がみるべきというのは正しいと思いますよ。

乳飲み子のうちから預けるなんておかしいですよ。
でも、3日間も預けるのも、もしかしたら仕事の都合かもしれませんよ。

だとしたらそんな勤務を強いる会社、社会の仕組みがおかしいのではないですか?

保育園だって、小さいうちでないと入れないから乳飲み子のうちから子供を預けなければならないのです。
みんな泣く泣く預けているのですよ。
心を鬼にして預けているのですよ。

ある程度大きくなるまで子供をみることができて、会社にも籍を置くことができ、復帰時にはスムーズに保育園に入れて、子供が病気の時には気兼ねなく休めるようにしてほしいですね。
Posted by at 2014年03月22日 01:48
あなたの党の総裁は、働く女性が輝くとか言うてたと思いますが。預けられないんじゃあ社会に出てなんて無理ですね。
Posted by at 2014年03月22日 04:48
少なからずとも子育てを理解している人ならこんな言葉は言えませんよ。
火消し隊の方もフォローご苦労ですな。
この議員さんを擁護している方もきっと子育てというものを分かっていないのでしょうね。
母親の責任を問う前にこの父親が父親の責任を放棄している背景を忘れなさんな。
Posted by at 2014年03月22日 07:36
親を責める前にやることあるんじゃないてすか?
議員失格ですね。
Posted by at 2014年03月22日 08:46
精神科いけよ
Posted by at 2014年03月22日 09:56
お前が派遣の給料で子供1人成人させてからそんなこと言えよカス。
Posted by at 2014年03月22日 11:30
母親として、社会人として、この母親のとった行動、判断は批判されるべきものである。
バカのまま大人になるな、バカな男と結婚するな。
それから、0歳から保育園に預けた私もダメ親なんですか!とか感情的にコメントしてる人はなんなの?バカなの?
Posted by at 2014年03月22日 13:31
ゆうたろうを育てる会のやつらは黙ってろ!の前にちゃんと育てろや!
Posted by at 2014年03月22日 13:51
ゆうたろう氏の何が間違えているかがわからない。子供は親が育てようよ。子供は母親が一番好き。それを他人に委ねるなんて。子供に意見聞いてみな。
Posted by at 2014年03月22日 14:47
それならば、賃金の底上げ、サービス残業をさせない、子育てをする時間的余裕ができるように、労働賃金が下がらないように移民反対、外国人労働者の受け入れ反対
を自民党がやっていただきたいと思います。


それと正反対の事をしておいて何が「母親に非がある」でしょうか。百田さんではありませんが、「人間の、日本のクズ」ですよ。貴方が
Posted by 田舎の鬼畜男子 at 2014年03月22日 14:49
子育てをするからこそ女性は優遇されているんだ。私は子育てに向いてませんって、女の落ちこぼれだろ?何のために乳房つけてんだ?授乳の為でしょ?乳房を快楽の道具にするな。赤ちゃんに吸わせなさい。男勝りに働けるような気がしているんだろうが、それは幻想だ。自分が優秀だと勘違いしている女性が多すぎ。学歴なんか仕事に関係ない。自己実現なんて子供を産んだら諦めて子供の将来のために家庭にいるべき、ゆうたろうは正しい。
Posted by at 2014年03月22日 14:55
"女のクセに""女なんだから"と散々虐げておいて、今さら"女が輝ける社会"とか取って付けたように言ってもね。
根底は、これですよ。
黙って子供産んで育てろ!男に職場を明け渡せ!と。
母性愛とか持ち出して、全部女に任せてノウノウとしてる自民党のオッサン達の給料半分にして、保育士やシッター増やすとか環境整えたり出来ないもんかねぇ。


Posted by at 2014年03月22日 17:20
3日も預ける母親にも非がないとは言えないが、その揚げ足を取って極論をぶつけてくるってどうなの?世の中を知らな過ぎる。一般社会を知らない奴がよく議員やってるよ。次はないから覚えてろ。
Posted by at 2014年03月22日 17:55
子育てする責任感もないような女に子供を産む資格はない。何でも社会の責任にするな。そもそも父親は何をしているのか。今回の結果も自業自得である。
今回の件に関する田中議員のコメントは的を得ている。批判する人達はこうした事件の予備軍だろう。産むなら自分で責任を持って育てろ、人に頼るしかないなら産むな。
そもそもまともな人間同士が結婚して子供を産まないから、遺棄事件やら訳のわからない輩にネット経由で子供を預けたりするのである。
責任感のない、または責任を果たせない人間は子供を産むな。それだけだ。
Posted by at 2014年03月22日 19:04
私は、今回のケースについて誰が悪い、と言う前に情報が少なすぎると思います。
同じような子供の事故が数多く報道されていますが、どれも断片的で後日の話もなく、全く今後に役立っていません。

子供の事故、虐待データベースをつくり、家庭環境、事故の詳細、周囲の対応等を開示し、再発防止に皆が考えていけるシステムが必要と考えます。
Posted by at 2014年03月22日 20:30
この議員の味方をする男って、子供を欲しがっちゃいけないと思う…
離婚は誰にでもあり得ること。
こういう事件で母親を叩くなら、結婚自体するなといっているようなもの。
今の社会、男が家族を養えるだけの給料を出している会社がいくつある?
男はちゃんと妻子を養えると断言できるか?できないくせに母親バッシングはやめろよ情けない。
妻がいても子育ては愚か自分のこともできない男が大半のくせに。
女は子育て、というなら男は何も言わずだまって稼げ。
稼いでから文句言え。女は仕事家事育児全部できるのがあたりまえだと思うなよ。

この母親をバッシングするならこの母親はどうすればよかったのか具体案を出せよ。
Posted by at 2014年03月23日 06:43
炎上で目眩まししてるつもりなのかな?

そんな事より政務調査費の不正利用の件はどうしたの?

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/motsura888/51497853

金返せ-
Posted by at 2014年03月23日 09:54
炎上で目眩まししてるつもりなのかな?

そんな事より政務調査費の不正利用の件はどうしたの?

http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/file/seimutyousa_kansakekka25_02_2.pdf

金返せ-
Posted by at 2014年03月23日 09:57
結局は母親が男と遊びに行くために預けたんじゃないですか。彼女のブログはすでに削除されてしまいましたが、いろんなところでキャッシュで残っています。どうしても預けなきゃいけないせっぱつまった状況じゃないでしょう。本当に預けなきゃいけない人にとって大迷惑。

マスコミはそこんとこどう考えて報道してるんだろう。STAP報道しかり、ニュースを取り上げても続報や真相はちゃんと報道しないところに疑問。
Posted by at 2014年03月23日 10:26
親学

主な主張の内容としては下の通り。他にも様々な項目があるので、興味のある人はググってください。

赤ん坊には子守唄を聞かせ、母乳で育てなければならない。粉ミルクは使わない。
授乳中はテレビをつけてはいけない。子供にテレビやビデオはなるべく見せない。
子供には早寝早起きさせ、朝食を必ず食べさせる。
インターネットのフィルタリングを徹底し、有害情報から子供を守る。
テレビやゲームなどのバーチャルから子供を遠ざけ、演劇などを見せる。
発達障碍やアスペルガー、自閉症は親の愛情不足が原因で、伝統的子育てでは発生しない。
など。

特に問題視される事が多いのは、発達障害に関する内容である。現在の小児科学・精神科学では「発達障害は先天性の、あるいは幼少期の疾患・外傷に起因する、脳機能障害である」という学説が主流となっている。「子育て」に原因を求める主張がなされていた場合、こうした医学的知見を無視しているとの批判は避けられない。

(なお母乳による育児の過剰評価についても、やや疑問符のつく点である。母乳育児は多くのメリットが指摘されてはいるが、粉ミルクを全く使用しない「完全母乳育児」となるとデメリットもまた多い。代表的な物のみを挙げても、母乳の出が悪い場合の栄養不良を招く場合があるし、また母乳は元々特定の栄養素が不足気味である。)

主な提言者である高橋史朗氏は精神科・小児科・産婦人科を専門とした医学者ではなく、教育政策や教育史を専門としている教育学者である。そのために、こういった医学的根拠の曖昧な内容が主張に混在してしまっているものかと思われる。


主張としては共感出来るものもあるが、いずれにせよ科学的価値は低い。
Posted by at 2014年03月23日 11:06
おそらく、ゆうたろう君は彼なりによく勉強してるんだろう。
きっと根も真面目なんだと思う。

ただ残念な事に、データを読み解く能力・検証する能力に乏しいのだと思う。
もっと言えば、主義と科学の区別がつかないままに議論の材料としてしまっているのだ。

そこに歪んだ劣等感が加わる。

すると、僕の読んだ本にはこう書いてある!
ほら、あのひとも僕と同じ事言ってる!

と、都合の言いコメントを持ち出して自分の主義を正当化させようとする、さも科学的に正しいかのように。

一般人ならこれで問題ないのだが、彼は末席ながらも一応議員。
議員がこれでは失格となるわけだ。
Posted by at 2014年03月23日 11:51
追加

彼がこうも度々炎上するのには理由がある。

彼はきっと、嫉妬深く粘着気質で恋人への愛も重く束縛の強いタイプ。僕はこんなに愛しているのに!と言うセリフで恋人の価値観を自分のそれへ置き換えようとするタイプではないだろうか。

おそらく彼は前回の待機児童問題での発言によるバッシングに対し、反省するどころか今だ「本当は自分が正しいのに!不勉強な奴らのせいで、、、」という思いで頭がいっぱいなのだろう。

だから自分の主義に近いものを見つけると「ほらみろ、やっぱり僕が正しいじゃないか!」と言いたくて仕方がなくなる。
ブログの過去の記載を見ると、ところどころ彼の言葉の端からそんな感情がひしひしと伝わって来るのだ。

今回の件も同様に「ほら見ろ!やっと気づいただろ?僕はやっぱり正しかったんだよ!」と言いたかったのだろう。

その欲求を抑えきれない理由は言うまでのなく彼の劣等感からなのだろう。
Posted by at 2014年03月23日 12:07
これだけのコメントを貰って5日間。
まったく動きも返事もないですね。
まあ前回もそうでしたから期待してませんが。

今後の予想。

何も無かったかのようにしれっと他の話題の記事を書く。
その中に”先日○○から負けずに頑張るよう激励を頂きました”と報告。

あるいは、反省しているかのような文体でいて自らの完全な失言を”賛否両論招いた”と表現し、まるで国民に材料を与えてあげたかのような記事を書く。
そしてその中にもやはり”○○から電話があり、先生の主張は正しいので頑張ってくださいと言われた”など追記し自尊心を高める。

こんなとこかな?
Posted by at 2014年03月23日 17:46
この人嫌い。
Posted by at 2014年03月23日 18:42
ちょっと玲子さん!旦那に何とかいってやってよ。
悦子先生でもいいけど。
Posted by at 2014年03月23日 21:08
普通の保育施設や病院でも、乳幼児の死亡事後が極稀に起きてしまうのに、どこの誰だかわからない奴に子供を預けた母親だって非はありますよ。
Posted by at 2014年03月23日 21:42
田中さんが語弊を恐れなかろう心を鬼にしようが、子供をいちども他人に預けずに育てることは現状でほぼ不可能でしょう。あなたには人間として致命的に想像力がなさすぎる。
また、このようにブログが炎上してるのに、なんの対応もないところも最低ですね。
Posted by at 2014年03月23日 22:47
>普通の保育施設や病院でも、乳幼児の死亡事後が極稀に起きてしまうのに、どこの誰だかわからない奴に子供を預けた母親だって非はありますよ。

あなたの言うとおり、普通の保育施設や病院でも乳幼児の死亡事故は起きます。そしてそれは幼稚園や小学校、さらには専業主婦の見守る自宅の中でも例外なく起きています。

母親に非があったかどうかは情報が足りないので判断出来ません(私達がするべき事でも無い)が、少なくとも事件前にシッターに3日間預ける事が他の手段に比して有意に児の死亡率が上がる事を示すデータが世間に周知されていたのでしょうか?

もちろん私も自分の子をシッターに3日間預けるのは嫌ですが、感覚的に嫌だという事と明らかな過失となる事とは別です。

後からそれらしい理由をつけて、ほれ見ろやっぱりというのは簡単です。
専業主婦が育児ノイローゼになり自らの子を虐待してしまう事件に対し、ほれ見ろやっぱり、保育園に行かせないから悪いんだ。と言う事と同じなのです。
Posted by at 2014年03月23日 23:40
別に田中議員、変なこと言ってる?
親がしっかりしろって今回の事件に限ってでしょ。今回の母親は自分が遊びたいがために預けてたんだから自業自得じゃないの?たまには息抜きたいって言っても、わずか8ヶ月と2才だからね...。しかも3日間なんてありえないでしょ。
Posted by at 2014年03月24日 00:16
ちょっと!玲子さん!どうにかしてよ、お宅の旦那。
悦子先生でもいいからさぁ。
Posted by at 2014年03月24日 00:42
子供を産んで一年も経たないうちに子供をペットのように他人に預け、別の男の子供を仕込みに旅行にしけこむ若いDQN母と、仕事の為に後ろ髪引かれながらシッターや保育園を利用する母親とは全く別物。子供が亡くなってるから報道を自粛してるのか知らないけど、この母親の素性を明らかにすれば、よくある幼児虐待事件と同類だと分かると思う。シッター料金は二人を週2回預けて月8000円だったと言うが、コレじゃペットホテルよりも激安すぎる。食事も世話も期待できる筈がないと想像出来ないところが既にDQN。こういう親としても人としてもメチャクチャな女に、苦言を呈するのは当たり前。
Posted by at 2014年03月24日 10:12
この母親は水商売だろうと自分で家族の生活費稼ごうとしてたんだよ。

どこぞの議員さんみたいに学費を政務調査費からちょろまかす人とは違って立派な人なんだよ。

http://blog.livedoor.jp/motsura888/archives/51497853.html

擁護のみなさーん、ゆうたろうくんが政務調査費不正利用して監査にかけられた事は無視ですかぁ〜?w
監査報告書を見ると、落ち度があるとかそういうレベルじゃなくて悪意の不正流用なんですけどね〜???
Posted by at 2014年03月24日 13:37
子ども預けて3日も男と旅行なんてだめだよー。
仕事ぢゃないぢゃん。
Posted by at 2014年03月24日 23:09
あんたぶっ殺しやりたい。あんたみていると正直者馬鹿みるからな。
Posted by at 2014年03月25日 13:25
さすがろくに働いたこともない馬鹿男は言うことが違いますなぁ。
なんせ働かなくてもママが幼稚園のお仕事くれるもんねー。政務調査費不正請求して大学にもいけるもんねー。
Posted by 名無しさん at 2014年03月25日 14:21
実状とか民意を理解できてない議員をあぶりだす目的で
定期的に今回みたいなお題で作文の「しゅくだい」を出して
公開させるのは効果あるかも
と一瞬思ったけど金積んでゴーストライター用意するだろうから意味ないか
Posted by Punicha at 2014年03月25日 14:32
あなたの想像力のなさに、正直がっかりしています。

こんな頭の固い柔軟性がない人がよく議員が務まっていますね!

母親は自分で面倒みれたら、自分でみているよ!

家族に頼ることができたら頼っているよ!

それができないから必要にせまられてベビーシッターに預けざるを得ないのです。

保育の質を確保すべき議員がこんな時代錯誤の文章書いててどうするの!

この文章は私は無能な議員ですって言っているようなものです。

よくもまあこんな恥ずかしい文章をネット上に公開できますね!

Posted by at 2014年03月26日 00:21
あなたを支持致します。
Posted by at 2014年03月26日 11:03
あんたの幼稚園も明暗幼稚園に改名したら 自民党から脱退して下さい炎上議員さん
Posted by at 2014年03月26日 12:49
フィンランドでは、ほとんどの民間保育園が24時間対応でした。もちろん無料。平日に公園で子どもを見ているのは、お父さんのほうが多いくらいでした。父親と母親が交互に育休をとっています。人口500万人の国が、成長するためには女性が働ける環境が大事だと、ここ50年で変化してきた結果だそうです。官僚や政治家、会社の役員も、女性と男性の割合は半々、資源も人口もない国が国際力をつけるために歩んできた結果です。
母親だけが子どもを育てる?そうでないとちゃんとした子どもが育たない??それは、男が考えた逃げ道のような気がしますが。実際、フィンランドの子どもはみんな普通に育ってますよ。
(こういうことを書くと、すぐにじゃあフィンランドへ行けよとか言うやつがいますが…。男の人も仕事に逃げずに、ちゃんと子育てしてみなよ。大変だけど、その分得るもの多いし、それを社会に活かせるよ、ということを言いたいのです。日本の未来のために)
Posted by at 2014年03月26日 14:26
あんたがゆうな顔面亀頭野郎
Posted by さむ at 2014年03月28日 08:19
感情論ではなく、現実論としてこれだけ高齢化、少子化が進み、生産人口の減少が見込まれる現代社会でどうしたらいいというのでしょうか?

薄っぺらなモラルを持ち出すことは簡単ですか、その「モラル」に如何ほどの根拠があるのでしょうか?

以前から貴方の「信念」は変わっておられないようですが、貴方の言う「子育ては本来は家庭で行うもの」という考えはどういう根拠ででてきたものなのでしょうか?
発達心理学的な観点なのでしょうか?「伝統」的価値観なのでしょうか?貴方自身の育った家庭での貴方自身のご経験なのでしょうか?

申し訳ありませんが、この「信念」を前提に考えることがそもそもの間違いであるように思います。
Posted by at 2014年04月02日 12:03
子作りや子育てを奨励できる環境を優遇せず、将来の担い手が減るからと外国人労働者を増やしたり移民を許す自民党は、異常としか言いようがない。高齢者の労働もそうだ!若年者もそうかもしれないが今の60才以上の多くは使えない老人が多数だぞ!
昔みたいに高齢になったら隠居してもらい、それでも老後を悠々過ごせる世の中にすれば子育てに参加してもらえるのに。
年寄りを働かせるな!



Posted by at 2014年04月03日 11:18
もっと勉強していただきたいですね。
あなたの言動はマザーハラスメントです!

世界のデータでも日本国内でも、共働き率が高いほど、出生率が高い。専業主婦の方が子どもを産んでいない。
どうしてかわかりますか?母親にすべて責任をかぶせようとする母性神話が日本にはびこっているからです。
M字型就業曲線(子育て期に母親が仕事をやめる)も、先進国では日本と韓国だけ。

今回の事件は、公共が不備だから起きた事件。
小学校が全入できるのに、どうして幼児は全入できないのでしょう?
ネーミングにかみつくなんでバカバカしい。
母親が安心して働ける環境を整えるのが、議員の仕事ではないですか。あなたは、職務放棄の税金泥棒ですよ!!
こんなに議員がいる杉並区が心配です。

Posted by 百世瑛衣乎 at 2014年04月03日 12:54
まず、先生が早く結婚して三人以上の子を成してください。日本の少子化を止めるのは先生しかありません。
Posted by at 2014年04月06日 17:37
コメントをみんなが書けるように設定しているのがえらい。世の中には議員がおっしゃる意見を持つ方が少なくないんでしょうね。
Posted by at 2014年04月09日 21:57
コメントをみんなが書けるように設定しているのがえらい。世の中には議員がおっしゃる意見を持つ方が少なくないんでしょうね。
Posted by ななし at 2014年04月09日 21:58
家庭で子供の面倒をみられない親はしっかりしていないだめな母親だということでしょうか?

この事件の詳細はよくわかりませんが、

母親が働くしかなく、
子どもを預けなければ、生活が出来ない親もいるという現状は理解していただきたいと思います。

父親がいなくなり、ひとりになった母親をこの国は支えてくれない。

すべてを自己責任とし、たったひとりですべてをこなしていかなくてはいけないのでしょうか。

Posted by at 2014年04月10日 12:21
毎年20万人が中絶 女性が働きながら出産の環境が貧困な日本

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140409-00000009-pseven-soci
Posted by at 2014年04月11日 12:19
毎年20万人が中絶 女性が働きながら出産の環境が貧困な日本

Posted by at 2014年04月11日 12:20
若いのに、見解が狭い気の毒な区議さん…。
たぶん何を書かれても、『ああ、そうか』とは思わず「だってボク間違ってないもん」というタイプの人ですね。だから、何も書きませんが…、間違っても杉並では子供は産みません。
Posted by at 2014年04月14日 14:02
ばかはどうしようもないな
Posted by at 2014年04月14日 17:20
田中さんとまったく同じことを考えていました!今回の事件は残念ながら自業自得です。親が子供のことを真剣に思い、大事にしていればこんな結果にはならないです。普通の常識的な親であれば、幼い子供を明らかに怪しいとわかっているはずの若い男性のシッターに預けたりしない。しかも夜中に働かないといけないとは何でしょうか。結婚も子供も仕事も真面目に考えてこなかった結果だと思わざるを得ません。ベビーシッター云々という問題ではありません。

田中さん、それから聞いてほしいのですが、学童保育が18時までで19時までにしてほしいという声が最近よく聞かれます。私はこれもおかしいと思う。子供がそんなこと望んでいるでしょうか。19時まで家に帰れないなんて・・18時でも十分に遅いと思います。働く母親は何を考えているんでしょう。訴えるべきは学童保育ではなく、自分の職場ではないでしょうか。「子供と一時間でも多く一緒に過ごしたいので職場に時短勤務を訴える」のではなく「子供の面倒を見たくないから一時間でも多く学童にいてほしい」と言ってるようにしか思えません。学童を19時に延長してほしいといっている母親たちのどれくらいが本当に子供の気持ちを考えているでしょうか。自分のやりたいことをしたい、仕事だけがしたいという母親のわがままではないでしょうか。働く母親が増えて18時や19時まで家に帰れない子供たちが増えてるなんて恐ろしすぎます。北欧諸国の働く母親たちはそんな遅くまで働いていませんよね。17時くらいのものです。


それからもう一つ田中さんに聞いてほしいことがあります。家事育児のために外国人を雇うという話ですが、あまりにもひどくないでしょうか。外国人は奴隷ではありません。失礼にもほどがあります。外国人に対しても失礼だし、お世話される方(老人や子供)に対しても失礼極まりないと思いませんか。自分の家族は自分でみる、が基本でしょう。最も大切な家庭、育児、介護という仕事は女性がするべきです。他人に任せることではありません。家庭を大切にしないようにするような政策をとろうとする国がよくなるはずがありません。恐ろしい。子供も自分の年老いた親も面倒みません、外国人にお金払ってやってもらいます、なんて正しいですか。自分が老人になったとき、自分の娘は仕事ばっかりして面倒も見てくれず言葉も分からない文化も違うまったく赤の他人である外国人に世話してもらいたいですか???そんな国なら滅びたほうがましだと思いませんか。家族を大切にしましょう、特に家庭を持つ女性は仕事よりも家事、育児という尊い仕事を全うするよう国としてサポートしてほしいです。
Posted by at 2014年04月14日 21:41
男の頭に科学なし!って、我が夫に時々悪態つくのですけど、その言葉通りの男性は確かにいるんですね。
Posted by iwama at 2014年04月16日 03:01
育児が尊い仕事って言うのなら、女性だけじゃなく男性も参加しやすい世の中にすれば?
「尊い」という言葉で色々な問題を覆い隠すの、くだらないですよね。
それは全て「母親の犠牲」で成り立っているという事実は見ない振りですか?

夢はお布団の中で見ましょう。
そのまま起きてこなくても良いけど。
Posted by at 2014年04月18日 10:00
正論ですね。安いなりにはそれなりの何かがあるんだと思います。自分の子供のことなのに、自分で考えることをしない・投げっぱなしの母親が多いように思えます。考えないから極論でしか物事を捉えることができない。気を付けたいですね。
Posted by すー at 2014年04月18日 11:13
↑↑↑↑↑↑↑↑
自民党の雇った工作員乙
Posted by at 2014年04月24日 18:12
↑↑↑↑↑↑↑↑
ゆうたろうちぇんちぇいの犬乙
Posted by at 2014年06月19日 12:58
田中ゆうたろうブログ
Posted by Michael Kors Handbags Keeping Up With The Latest Fashion Trends at 2014年06月28日 12:14
田中ゆうたろうブログ
Posted by Cheap Ralph Lauren Shirts at 2014年06月28日 13:09
田中ゆうたろうブログ
Posted by Michael Kors Rea at 2014年06月30日 12:13
田中ゆうたろうブログ
Posted by Michael Kors Purses on Sale at 2014年06月30日 12:53
Posted by プラダ 財布 香港 at 2014年06月30日 15:02
Posted by maillot de foot coupe du monde at 2014年06月30日 15:20
Posted by プラダ 長財布 メンズ ナイロン at 2014年06月30日 15:30
Posted by プラダ 財布 最安値 at 2014年06月30日 15:38
Posted by maillot bosnie coupe du monde pas cher at 2014年06月30日 16:14
Posted by maillot de l allemagne coupe du monde pas cher at 2014年06月30日 16:42
田中ゆうたろうブログ
Posted by Ray Ban Sunglasses at 2014年06月30日 16:50
Posted by Maillot Nigeria Domicile Coupe Du Monde pas cher at 2014年06月30日 23:01
Posted by Maillot Uruguay Domicile Coupe Du Monde pas cher at 2014年06月30日 23:09
maillot de coupe du monde pas cher http://www.mission-locale-tarn-sud.asso.fr/maillot-de-coupe-du-monde-pas-cher/
グッチ アウトレット 通販 本物 http://www.gfht.ca/cssx/sx4nT/
グッチ パスケース 定価 http://www.gfht.ca/cssx/T51UI/
maillot de foot coupe du monde http://www.mission-locale-tarn-sud.asso.fr/maillot-de-foot-coupe-du-monde/
Posted by maillot de foot coupe du monde at 2014年06月30日 23:16
グッチ 財布 レディース 白 http://www.gfht.ca/cssx/Ti8zg/
maillot france coupe du monde http://www.mission-locale-tarn-sud.asso.fr/maillot-france-coupe-du-monde/
maillot coupe du monde france http://www.mission-locale-tarn-sud.asso.fr/maillot-coupe-du-monde-france/
グッチ アウトレット サイフ インプリメ http://www.gfht.ca/cssx/P68Zr/index.html
Posted by グッチ 財布 ウェビング at 2014年06月30日 23:24
Posted by グッチ 財布 ドンキ 値段 at 2014年06月30日 23:39
Posted by Maillot Messi Coupe Du Monde pas cher at 2014年06月30日 23:44
Maillot USA Domicile Coupe Du Monde pas cher http://www.mission-locale-tarn-sud.asso.fr/maillot-usa-domicile-coupe-du-monde-pas-cher/
グッチ アウトレット アメリカ http://www.gfht.ca/cssx/pnihx/
グッチ キーホルダー 修理 http://www.gfht.ca/cssx/Ilshp/index.html
Maillot Mesut Ozil Coupe Du Monde pas cher http://www.mission-locale-tarn-sud.asso.fr/maillot-mesut-ozil-coupe-du-monde-pas-cher/
Posted by Maillot Mesut Ozil Coupe Du Monde pas cher at 2014年06月30日 23:47
Posted by グッチ ボディバッグ メンズ at 2014年06月30日 23:55
グッチ ハンドバッグ 人気 http://kickoo.net/illust/gucci/kHD3i/index.html
Air Max BW Pas Cher http://www.ideal.fr/core/
グッチ バッグ コピー 激安 http://kickoo.net/illust/gucci/7NRF2/
Air Max Pas Cher Chine http://www.ideal.fr/core/
Posted by Air Max Pas Cher Chine at 2014年07月01日 00:31
Acheter Air Max http://www.ideal.fr/core/
Air Max 90 Pas Cher http://www.ideal.fr/core/
グッチ バッグ 仙台 http://kickoo.net/illust/gucci/Fi4BM/
グッチ メッセンジャーバッグ http://kickoo.net/illust/gucci/WNNuO/index.html
Posted by グッチ バッグ ナイロントート at 2014年07月01日 00:38
Acheter Air Max http://www.ideal.fr/core/
Air Max TN Pas Cher http://www.ideal.fr/core/
グッチ バッグ 古い http://kickoo.net/illust/gucci/1MO40/index.html
グッチ トートバッグ 子供 http://kickoo.net/illust/gucci/30lhs/
Posted by グッチ トートバッグ 子供 at 2014年07月01日 00:59
Air Max Pas Cher Chine http://www.ideal.fr/core/
Air Max TN Pas Cher http://www.ideal.fr/core/
グッチ 長財布 ヤフー http://kickoo.net/illust/gucci/zuVRR/
グッチ チルドレン バッグ http://kickoo.net/illust/gucci/JP1lt/
Posted by グッチ シマ トートバッグ at 2014年07月01日 07:08
Air Max BW Pas Cher http://www.ideal.fr/core/
グッチ バッグ 激安 中古 http://kickoo.net/illust/gucci/sfg4x/index.html
Air Max Pas Cher Chine http://www.ideal.fr/core/
グッチ 長財布 ファスナー http://kickoo.net/illust/gucci/k8scf/index.html
Posted by グッチ バッグ yahoo at 2014年07月01日 08:24
Air Max BW Pas Cher http://www.ideal.fr/core/
グッチ バッグ 伊勢丹 http://kickoo.net/illust/gucci/J4eiX/index.html
グッチ 長財布 レディース 人気 http://kickoo.net/illust/gucci/3rXIB/
Air Max TN Pas Cher http://www.ideal.fr/core/
Posted by Air Max TN Pas Cher at 2014年07月01日 08:35
Air Max 90 Pas Cher http://www.ideal.fr/core/
グッチ 財布 柄 http://www.torreycove.com/gucci/D92Rv/
gucci財布 口コミ http://www.torreycove.com/gucci/7lnkE/
Air Max Pas Cher Chine http://www.ideal.fr/core/
Posted by Air Max Pas Cher Chine at 2014年07月01日 09:11
Nike Air Max Pas Cher http://www.ideal.fr/core/
グッチ キーケース 激安 http://www.torreycove.com/gucci/vnCPl/
グッチ 新作 アウトレット http://www.torreycove.com/gucci/G5Sgl/
Air Max 90 Pas Cher http://www.ideal.fr/core/
Posted by Air Max 90 Pas Cher at 2014年07月01日 09:19
グッチ チョコレート 味 http://www.torreycove.com/gucci/1ZJTg/
グッチ ベビー シャツ http://www.torreycove.com/gucci/j8epi/
Air Max BW Pas Cher http://www.ideal.fr/core/
Air Max 90 Pas Cher http://www.ideal.fr/core/
Posted by Air Max 90 Pas Cher at 2014年07月01日 09:47
Nike Air Max Pas Cher http://www.ideal.fr/core/
グッチ グラサン http://www.torreycove.com/gucci/lPa8X/
グッチ トートバッグ 一覧 http://www.torreycove.com/gucci/ZJRAJ/
Acheter Air Max http://www.ideal.fr/core/
Posted by Acheter Air Max at 2014年07月01日 09:52
グッチ バッグ チャーム http://www.ausglass.org.au/Photos/cdx/Xmw42/
Air Max One Pas Cher http://www.ideal.fr/core/
Air Max TN Pas Cher http://www.ideal.fr/core/
グッチ ルイヴィトン 財布 http://www.ausglass.org.au/Photos/cdx/9O8Ol/
Posted by グッチ ルイヴィトン 財布 at 2014年07月01日 10:35
Posted by グッチ バッグ ベージュ at 2014年07月01日 10:43
グッチ キーケース ハート http://www.ausglass.org.au/Photos/cdx/9FMbD/
Air Max Pas Cher Chine http://www.ideal.fr/core/
Nike Air Max Pas Cher http://www.ideal.fr/core/
グッチ バッグ 人気ランキング http://www.ausglass.org.au/Photos/cdx/zrqIL/
Posted by グッチ 長財布 男 at 2014年07月01日 10:48
田中ゆうたろうブログ
Posted by Cheap Oakley Frogskins Polarized Sunglasses Sale at 2014年07月02日 11:23
田中ゆうたろうブログ
Posted by Michael Kors bags reflect your professional/leisure interests at 2014年07月02日 11:47
田中ゆうたろうブログ
Posted by www.hemarostfritt.se at 2014年07月02日 11:58
田中ゆうたろうブログ
Posted by Michael Kors Bags on Sale at 2014年07月02日 12:19
田中ゆうたろうブログ
Ralph Lauren Outlet Online http://ralphlauren.marylawn.us/
Posted by Ralph Lauren Outlet Online at 2014年07月02日 12:56
田中ゆうたろうブログ
Posted by Spaccio Hogan Milano at 2014年07月02日 13:56
田中ゆうたろうブログ
Posted by Kate Spade Crossbody at 2014年07月02日 14:51
田中ゆうたろうブログ
Posted by Ralph Lauren Factory Outlet at 2014年07月03日 10:58
田中ゆうたろうブログ
Posted by Beats By Dre Cheap at 2014年07月04日 13:16
東京都杉並区監査委員は、田中祐太郎区議の2011年度の政務調査費に不適切な支出があったとする住民監査請求の一部を認め、119万3千円を返還させるよう田中良区長に勧告した。勧告は26日付。
Posted by 野村證券 勝俣一生 at 2014年07月08日 16:46
寝ぼけたことをおっしゃる議員さんが、こんなとこにもまだ生息していましたか。
女性には社会進出を、女性もどんどん働けるように、そんなことを言って扶養控除を無くすだのなんだの国が考えていますよね?一方であなたのように、保育をする人の質向上でなく親がしっかりしろなどと、世界水準からかけ離れた前時代的な考えの方がまだいるという。では女性は赤ちゃんを、あるいは幼児を連れて職場で仕事をしていいということでしょうか?
保育園に預けられない、親にも頼めない、では子供をどうするのですか?そしてあなたの考えの中には、例えば親がしっかりというのであれば、父親が普通に育児休暇を取れる社会になっていないことは、頭の片隅にも入っていますか?あなたは親としてどれくらい育児に時間を費やしましたか?
バカも休み休み言った方が救われますよ。
Posted by 大きい子供3人 at 2014年07月27日 01:47
Posted by ジョーダン12 at 2014年12月14日 17:47
バッグ 中敷き おすすめ http://esscom.gov.my/names/b-1781-378.html
arcteryx ソフトシェル http://rayon.com.au/mucus/neuron-838.html
クロムハーツ22kクロスネックレス http://afina.rus75.ru/westerner/studioapartment1167.html
人気iphone6 ケース ギャルソン http://www.mujeresmoteras.com/sleeping/goods1337-1387.html
プラダ 財布 ブログ http://levkov.signacor.com/shocking/pr-outgoing-dictate-616.html
Posted by バッグ ディスプレイ スタンド at 2014年12月15日 20:01
バーバリー 万年筆 インクカートリッジ http://dy.dhyz.com/rudely/outing-insult1600.html
クロムハーツレザーパンツ値段 http://www.alurol.hr/steak/gross-RY-2723.html
マンハッタン バッグ ベルト http://www.ecology.mas.ac.mn/ketone/VS-monsieur-softdrink-746.html
ディオールアディクトリップマキシマイザー全成分 http://www.grassaga.ininternet.net/facial/smuggler-personalize-1471.html
オークリー スプリットジャケット 度付き http://www.nikougiken.jp/completion/spousal-2895.html
ニューバランス 997 ネイビー http://www.ksbtv.kr/speculator/polygon-457.html
ナイロンソックス動画 http://www.ecology.mas.ac.mn/await/hole1031.html
Posted by ナイロンソックス動画 at 2014年12月16日 12:13
バーマス スーツケース 価格 エアコン http://www.mrunner.com/SrpED/provisory-1857.html
オロビアンコ ワイシャツ pixiv http://www.sketchprojects.com/substantive/scanner.html
danner ブーツ 9月 http://masscob.com/resilience/moderator.routing.hv.html
クロムハーツ風 レザーパンツ http://zenek.art.pl/KYRS/loan-32.html
トリーバーチ 靴 ブーツ トリーバーチ グアム 価格 http://toolkit.irap.org/qjDapTZ/consistency-taxi-2259.html
ザノースフェイス 迷彩柄 http://adbla.us/hoN/retool632.html
ステラ ひたち野うしく 予約 http://badamul.kr/opt/scraping.2442.html
paulsmith 時計 人気 http://fortune18.nate.com/XxzFSS/2846psychoanalysis.html
Posted by ポールスミス マフラーバッグ at 2015年01月02日 23:35
復刻66リーバイス 色落ちブログ http://www.pcaltd.net/wkibd/2392Numerous.html
ティファニー ピンク財布 http://ahimoc.argo.com.br/lnozl/Mombasa-r789.html
ローマ デュベティカ http://edj.lt/mkccf/139Mist.html
ニューエラ エルモ http://www.expofuego.cl/bnhej/Machiavellian-437-2244.html
グレゴリー 防水 ブラック リュック http://www.bhcsmo.org/xxead/Navigational-g2308S1465.html
リモワ ポーチ gucci http://photo.apanews.net/lxnik/B-t1195.html
jimmy choo 財布 評価 http://www.pcaltd.net/rptof/H-2160-1949.html
パタゴニアサイズ交換サイズ無し http://meihefoodstuff.com/izfzy/W-Wh1098.html
Posted by パタゴニア セール キッズ at 2015年01月12日 23:18
bally コート zozo http://www.mindyourmusic.co.za/pergola/Pretext-Outdated-Digit-Zeal-1347/
ラルフローレン 手袋 アウトレット http://kasa.am/enabled/Moppet-262-1985-1743.html
gucci バッグ初売り http://sport.nqu.edu.tw/philanthropic/Menacing-817-1279-380.html
ニューバランス折りたたみバッグ http://disorda.jabarprov.go.id/colour/Punctuality-1530-1472-477.html
ビアンカ サンダル http://kotasehat.blitarkota.net/incredible/Lung-576-731-1072.html
ザノースフェイス テント msr http://nobanno.co.nz/us/Beginner-1438-1644-1006.html
カルティエ ギャランティカード http://www.actiondecors.com/nearby/Sidereal-Ghz-Hunter-872/
ジバンシー ダリアノワールローオーデトワレ 50ml 20枚入 http://acdec2014.ub.ac.id/redoubtable/Candy-448-157-1218.html
Posted by ジバンシー ニット帽子 at 2015年01月17日 01:51
あなたが望んでいる女性の社会進出と、世の中の女性が望んでいる女性の社会進出の違い

沢山の女性からのコメントを見てもまだ分かりませんか。
Posted by ユリカ at 2015年02月11日 02:03
東京都杉並区監査委員は、田中祐太郎(ゆうたろう)区議の2011年度の政務調査費に不適切な支出があったとする住民監査請求の一部を認め、119万3千円を返還させるよう田中良区長に勧告した。


http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/file/seimutyousa_kansakekka25_02_2.pdf



Posted by at 2015年04月01日 15:10
なぜそんなにお母さんを家に閉じ込めたいの?

あなたのいう家で子育てをする親って、基本的に女性のことですよね?

お母さん、というか女性が外で働くことの、何がそんなにこわいの?

何がこわいからそんなに押さえつけたいの?

Posted by at 2015年07月09日 20:51
言ってることはすごく共感できる。

子育て他人に押しつけて仕事するほうが楽なんだろうね。

生むなとは言わないけど、生む前に自分の力量を考えろということだね。

仕事してたから、子どもを虐待するようなベビーシッターに子どもを預けてしまったことに気づけなかったとか、言い訳にならないし。

そういうとこに預けなくて済むような相手と結婚するか、生む前にそこに預けなくて済む蓄えを作るとか、真剣に考えてたら、絶対に対処法があったはず。

社会とか他人に預けてしまって申し訳ないくらいの気持ちはあったほうがいいと思う。自分が生んだんだから。




Posted by at 2015年07月24日 16:30
コメント見てると、甘えてるやつが多い。
こういうタイプの人間が本当に嫌い。仕事してるから自分は大人なんだ、経済的には子どもの生活の面倒を見てるから、自分は大人なんだという偏った考えかたしてると思う。
自分は絶対に悪くない。悪いのは環境のせいという考えは甘えだと思う。
大人は、自分の行動は自分で決める。決めて起こる不都合は自分の責任じゃないのかと思う。

子どもが生まれても自分が働かなければいけないのは果たして誰のせいなのか。

社会や旦那の薄給のせいではなく、そういう現状で子どもを作る自分のせいではないのか。

片親に補助がでないと思い込んでる人もいるけど、補助は出てるし。

要はいろいろこじつけて、自分で産んだ子どもの育児を他人に押しつけ、自分は独身時代のように自由にやりたいとか思ってんだろうと思う。

産んだら産みっぱなしで、他人に育児を押しつける。
仕事してるほうが楽しい。気楽。絶対にそう思ってると思う。
子どもが子ども産んでるようなものだと思う。自覚が足りない。性機能はあるから、精神的に未熟でも、母性がなくても産むことは産めるので。産む前に考えることができたはず。

責任のがれするなと言いたい。
Posted by at 2015年07月24日 18:34
オマエの地域で子育て支援しているバカ○○と絡んでるクソ坊主は、さっさと辞職しろ!オマエ等は、役たたずのお荷物なんだよ!
Posted by 名なし at 2015年08月13日 18:30
じゃあ保育園理事なんかやめれば?
Posted by at 2016年03月16日 20:47
便所の落書きカキコが問題になってますが
ネット上にて
便所の落書きと呼ばれているのは
2ちゃんねるの方ですよ
ちなみに2ちゃん民の人達は
自分達の書き込みが便所の落書きって
認めてますし
Posted by 深海ノ道 at 2016年03月16日 20:50
 何も田中ゆうたろう議員は間違ったことは言っていない。ただ少し理想主義なところがあるのだと思います。言い方の問題も誤解を受けやすいのかもしれませんが、理念としておっしゃていることはまともなことです。今の日本では政府や人に何かしてもらいたい。してもらえなかったら、「日本死ね」ですか?おかしいです、それこそ。ほとんど共産党関係の人ではないかと私は思っていますが、差別しているわけではなく、もう少し自助努力の精神を思い起こし、汚い言葉を撒き散らすのはやめてもらいたいと心底思います。
Posted by 北野容子 at 2016年03月17日 18:44
酷いことをいう人ですね。
Posted by at 2016年03月28日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: