2016年08月01日

与野党推薦候補惨敗 小池百合子新都知事誕生へ

選挙戦が終わり、小池百合子新都知事が誕生することになりました。
初の女性都知事の誕生を、まずは歓迎したいと思います。

与野党とも、推薦候補者は想像以上の惨敗を喫しました。
双方とも政策に見るべきものがなかったことに加え、与党候補は例の「締め付け文書」や「大年増の厚化粧」発言などなど、人心の機微を解さぬ党都連の作戦がことごとく裏目に出たこと、また野党候補は、「弱い者の味方」を標榜しておきながら、候補者本人の女性問題に足をすくわれたことが大きな敗因でしょう。
つまり小池候補の勝利は、本人の善戦もさることながら、敵失という要素が大きくプラスに働いたのではないかと思います。
新都知事には、このことを忘れて頂きたくありません。今回の圧勝に奢ることなく、清新な都政に突き進んで頂きたいと思います。

与野党候補の政策に見るべきものがなかったことは残念ですが、一方、他の候補者が掲げる政策の中には、優れたものもありました。特に、議員定数削減や五輪利権追放、外国人生活保護の廃止などは、説得力がありました。

小池候補の応援団の中には、「締め付け文書」などものともせず、除名覚悟で参加した与党所属の国会議員や地方議員など、立派な方々が多数おられました。また、今回は保守分裂で、どちらに投票すれば良いか最初わからなかったが、新しい歴史教科書をつくる会が小池候補を支持しているのを見て、安心して小池候補を選ぶことができたという方々も大勢おられました。
一方、強姦疑惑が報じられるなど、正体不明の怪しげな連中も図々しく陣営に紛れ込んでいました。

新都知事には、これらの点も併せて心に留めて頂きたいと思います。

さて、報道によれば、野党候補擁立の責任者は、投開票前日に突如、9月の党代表選への不出馬を表明。党内では「敵前逃亡」などと怒りが渦巻き、責任のなすり合いが起きているそうです。
一方、与党候補擁立の責任者は、候補者事務所で敗戦の弁を述べただけで、これまた早々に「逃走中」との由。保守分裂を招き、多くの党支援者から見放されたことを、今頃どう受け止めているのでしょうか。
初当選以来、ずっと支援してきたというある杉並区民は、「今回、初めてあの人を裏切る。だって、小池さんはあの人がセシオン杉並で演説会をやった時、忙しい中わざわざ駆け付けてくれたのよ。義理人情を忘れたら、人間じゃない。あの人は、最近顔つきが変わってきてしまった」と、私に語って下さいました。
このような言葉を天の声と受け止め、今回の責任をどう取るか、あるいは取らせるか、注目したいと思います。
何はともあれ、一首。

 東京は草木も生えぬ石原に ユリの花咲く朝は来にけり

posted by 田中ゆうたろう at 09:36| Comment(2) | 日記

2016年07月27日

声はかすれ、目はショボショボ、足取りもヨレヨレのくたびれた老爺

報道によれば、前々々都知事は昨日、某党都連が開いた会合に出席し、トリを「売国奴」、ユリを「嘘つき」「大年増の厚化粧」などと呼んだそうです。党が推薦するマスを応援するためだったとのこと。

氏はまず、中国が尖閣諸島に攻め込んだ場合の対応をめぐり、トリが過去に「自衛隊が出動したら人が死ぬ。そんなことだったら尖閣なんか中国にくれてやったらいい」と発言したことについて、「売国奴だ、こいつは」「こんなばかなことを言うやつが東京を代表したり日本人を代表しておこがましいことができるか」と述べた由。

しかし、氏のご長男も、かつて情報番組に出演し、中国は尖閣諸島に「攻めて来ませんよ。誰も住んでないんだから。」と発言。そのあまりのお気楽さにみるみる党員の信頼を失い、ついに党総裁の座を逃したことは記憶に新しいところです。
竹島には誰も住んでいませんでしたが、それでも韓国が攻めて来て、今日まで不法占拠が続いていることなど、小学生でも知っています。

「売国奴だ、こいつは」「こんなばかなことを言うやつが東京を代表したり日本人を代表しておこがましいことができるか」といったお言葉は、他人よりまず、ご長男におっしゃってはいかがでしょうか。

氏の矛先はユリにも向けられたようで、「もう一人、大年増の厚化粧がいる。あの人は嘘つきだ」と述べたとのこと。
待って下さい、ユリは氏より20歳も年下のはず。計算もできないのでしょうか。
ユリを「大年増の厚化粧」と呼ぶなら、さしずめご自分は「声はかすれ、目はショボショボ、足取りもヨレヨレのくたびれた老爺」とでも呼ばれることを覚悟しなければならないでしょう。
保守政治家の雄と目された大物も、息子可愛さのあまり、耄碌してしまわれたようです。

氏は、悲しいかな、出馬会見で「私は昭和15年の生まれです。終戦の時20歳でした。」と述べ、また女性記者からの「候補者の人間性を知りたい」という質問に対して、「そんな難しいこと、ここで聞くの?そんなのはね、2人になった時に聞くもんだね。」と答えたトリと、もはや大差ありません。
計算もできないし、自分がどれだけ女性を蔑視しているかという自覚も全くない。
言うまでもなく、女性の年齢や容姿を公衆の面前であげつらうことは、悪質なセクシャルハラスメント以外の何物でもありません。
これ以上晩節を汚すことなく、トリともども、速やかに退場されることを願います。

最後に、「嘘つき」という言葉は、これまた、まずご長男におっしゃるべきだと思います。
氏が身勝手に都政を放り投げた後、不適格な都知事を二度も都民に推し続け、しかもいまだに一言も謝らない、あの不肖のご長男に。

posted by 田中ゆうたろう at 00:21| Comment(8) | 日記

2016年07月26日

卑怯な嘘つきが多いという話

相模原市の障害者施設で、理不尽な暴力により、多数の方々が尊い命を奪われ、また重軽傷を負われました。心からご冥福とお見舞いを申し上げます。

昨日は私の地元の大宮八幡宮で子供祭りがあり、私も娘二人を連れて行ってきました。
が、ここでもやっぱり頂くのは、「おい、ゆうたろう、マスとユリ、どっちに入れりゃ良い?」というご質問。
ちなみに、トリの名前はこのところ町場で聞かれなくなってきました。スキャンダルが出ても自分の力で釈明ひとつできない、似非ジャーナリストぶりがばれてきたのでしょう。もちろん、政治家など務まるはずがありません。

さて、マスとユリ、どちらを選ぶべきか。答えは明白です。
マスは県知事時代、県議会の決算特別委員会の席上、次のように答弁しています。
「日韓、それから永住外国人の地方参政権ですが、これは私は地方参政権を認めてしかるべしと考えております。地域にいろいろ貢献して、また税もきちっと納税をしていただいている皆さん方でありますので、私は、地方参政権をそういう方には認めるべきというような立場に立っているものでございます。」

つまり、マスは外国人参政権に賛成なのです。この点、テレビ番組で外国人参政権に賛成の意を明示したトリと、変わりはありません。

問題は、マスが出馬会見の中で発言している、次の内容です。
「私は県知事をしていた時に、県の地域の声をお聞きしながら、外国人永住者の参政権について、認めるべきと申し上げました。そしてこの、地方参政権の問題については、まさにその地域地域での考え方、問題であろうと思います。東京においてこの問題についてどうするのかというのは、まさに都民の皆さんのお話をよく聞いた上で考えていくものであります。」
「東京都知事として、地域の声を丁寧に聴いて、東京都としての在り方を慎重に考えていくべきと思います。」

「地域の声」というのは、一体何でしょうか。
そして、その「地域の声」次第で、認めるべきだったり慎重に考えていくべきだったりするものなのでしょうか。

要するに、自分の意見をはっきり言わずに、都民をごまかしているのです。
これなら、「日本に10年住めば、北朝鮮を含むすべての外国人に参政権を与えるべき」との趣旨を明言しているトリの方が、まだしもこの件については正直に都民の信を問うています。

このごまかしは、マスを推している某党都連が、これまでに自分達が推してきた二人の都知事が相次いで辞職したことに何の責任も取らないこと、また、他候補を支持する党員には親族まで対象に除名処分をちらつかせているわりには、ユリ本人や彼女の応援に駆け付けている党所属の国会議員、地方議員、またその親族を除名できないこととも相通じるものです。

要するに、卑怯な嘘つきが多いという話です。

posted by 田中ゆうたろう at 12:44| Comment(1) | 日記